雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

神戸電鉄粟生線活性化シンポジューム

2012-02-20 06:24:26 | 発想$感想

★『神戸電鉄粟生線活性化シンポジューム』

昨日の日曜日、1時から4時まで三木市文化会館小ホールで開催された。

正直なところ、どうしようかなと迷っていたのだが、『行ってよかった』と言うのがその感想である。

 

 

神戸電鉄活性化協議会、 という粟生線問題を検討する組織があって、熱心に検討されてはきた。

昨年末、県も入って今後の対策も協議し、一定の方向は結論が出ているのだが、『粟生線存続』が決まったわけではない。

そんな環境の中で開催された、『神戸電鉄粟生線活性化シンポジューム』だったのである。

 

★京都大学の土井先生の基調講演から始まった。

小野高校の放送部の『線路はどこまでも続かない』は全国コンクールで2位入賞のモノだけに、非常によかったと思った。

三木東高の取り組みについても、実践的でなかなかよかったと思われた。

NPO法人RACDAの岡理事長の話は、スピーチよりも、

シンポジュームの方で、実際に行動されているだけに極めて迫力も説得力もあったのである。

そのホームページはこちらである

それなりの活動実績もあり、内容も流石なのである。

 

 

★この会の始まる前に、

『粟生線の未来を考える市民の会』仲間たちが、この会場前でこのチラシを配ったのである。

 

大学の先生方の話の中にも、

『市民の活動協力で』とか、『ファンクラブ、サポータークラブで』と言う一般論が語られているのに、

『粟生線の未来を考える市民の会』の活動のことをご存じないのだろうか? と思った。

 (私が若しパネラーの立場だったら、まずマーケッテングは完璧にする。『活性化協議会のほかにどんなグループ、団体、あるいは個人などがあるか』など当然解るし、そんな動きをバックアップすることが、一番早道なのだから、必ず言及したはずである。)

 

大学の先生方も、或いは神戸電鉄の常務さんも、パネラーのみなさんも

当然関心のあるはずの『粟生線問題』なのに、世の中の動きすらご存じないのかも知れない。

現場を知らないというべきか、マーケッテングマインドがナイと言うべきか、

世の中の動きを全然ご存じでなくて、ただ学術的に交通問題の研究とか、行政や企業の立場(ご自身の立場)からの発想ばかりなのである。

だから、『シンポジューム』も『基調講演』も無難にこなせても、神戸電鉄の存続問題の具体的な解決には程遠くなってしまうのだと思う。

 

少々手厳し過ぎるかも知れぬが、

ホントの目的を実現するためには、マーケットの動きを知ったうえで、『それなりの具体的な動きがナイとダメ』なのである。

これは、昨日Facebookに書かれた、メンバーの一人河島美奈さんのご意見なのだが、確かにパネリストより高校生の方がもっとオモシロい意見が出たかも知れない。

 『粟生線活性化シンポジウムに行ってきました。アンケートで「あなたは粟生線の存続のために何ができる?」とあったので、フェイスブックや議会などあらゆるところで必要性を発言していきたいと書いておきました。 講演していただいた先生や、パネリストの方たちもおしゃっていましたが、できないことを論ずるよりも行動せよ。ということ本当にそうだ。ためになる有意義な時間だったが、私的には発表だけじゃなくてパネリストの中に高校生や大学生も入れてほしかったな。』

 

 ★家に戻ってから、今日ご出席のパネラーのことは直ぐ調べてみた。

パネラーと言っても、時代の最先端のFacebookをおやりの方は3人だけである。

 岡さんと土井先生はFBをやっておられるので、すぐトモダチ申請をしたのだが、どんなことになるのだろうか?

岡さんは流石に早い。既に繋がったし『粟生線の未来を考える市民の会』にも投稿して頂いた。

 

今日の会合には、『粟生線の未来を考える市民の会』の事務局長の小巻健さんやほかの仲間たちも出席していた。

その活動は、単にチラシを配り、シンポジュームで勉強するという、世の中一般のレベルをはるかに超えていると言っていい。

 小巻さんは早速、

●『粟生線の未来を考える市民の会』のFacebookページに情報報告している。

●シンポジュームの状況は、Ustreamで収録している

●それは、FBだけでなく、ツイッターでもツイートされている。

●私は、それをFBではシェアしているし、

●ツイッターではNPO The Good Times の公式ツイッターで『リツイート』しているので、全世界21万人に向けて情報発信されているのである。

 

なぜ小巻さんが、Ustを撮ったのか。それは・・・

舞台の上から「今日の会のことを周りに伝えて下さい」と言われたので、急遽後半からUst中継してみました。準備してなかったので途中で電池がきれてしまったのは残念でした。次回からの課題です。

世の中は、少なくとも私の周囲の人たちは、こんなスピードで動いているのである。

 

 

★粟生線問題で言われている『上下分離方式』

今まであまりそのことがよく解っていなかったが、昨日の土井先生の説明でよく解った。

これは、粗っぽく言えば、『道路を国や県や市』などの行政が管理をしているように、

鉄道の線路についても行政が維持管理する方向にならないかと言うことだそうである。

 

これは、地方の鉄道を維持していく方向としては、非常にいい方向だと思う。

鉄道が廃止されたりすると、道路に対する建設、維持管理費用は、非常に大きくなるはずで、それを避けるためにもこのような方向はいいと思うのだが、

今回のように『粟生線だけの個別問題で論じる』ものだから、神戸電鉄が放り出してしまったような印象を受けるのである。

少子高齢化に向かう世の中での『交通全般の仕組み』として、論じられるべきだと思う。

 

このシンポジュームの中でも、岡さんから『もっと大人の議論を、大人の知恵を』と言う発言があったが、・・・

一番印象に残った言葉である。

いろんな意味で、昨日の『粟生線活性化シンポジューム、『行ってよかった』と思っている。

 

こちらは、その岡さんから『シンポジュームの裏話』まで教えて頂いた

 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです。

★Facebookのファンページです

★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。

★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 

★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔のこと | トップ | 強い市長の権限 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち目の三木市に誰が来る? (落ち目の三度笠 )
2012-02-22 22:12:49
三木市の藪本市長閣下が、自分が救世主になろうとして、二年半前に「財政危機宣言」を出しました。 「誰が行政サービスが低下する三木市に転入して、マイホームを買うだろうか?」「誰が行政サービスが低下する三木市に永住して、マイホームを買うだろうか?」「誰が教育予算を削ってコピー代の無い学校に子供を通わせるのだろうか?」転出者は転入者を上回り、落ち目の三木市に誰がした。
行政サービス低いところに企業誘致ができるかな?
水道代を補助、電気代を補助すると言っても、いつ事情が変わりましたといって補助を打ち切られそうな貧乏市にどの企業が来るのだろう?
 そんなバカな宣言しといて、人口も減り、若者が見放し転出する三木市で粟生線の客が増えるかな?
手厳しいご意見ですが (rfuruya)
2012-02-23 07:11:30
手厳しいご意見ですが、
当たっていると思います。
外からの客を呼ぶ努力が要るのでしょう。
住民が何を重視していくか (みれい)
2012-10-08 20:56:18
 はじめまして。
三木や小野の市民に問題意識が広まって
それが自治体や鉄道会社に伝わるぐらいになれば
対策もまた変わってくると思います。

 神鉄粟生線の利用者数は廃線にするような少なさではないので、
存続に向けた対策がとられることを求めます。
鉄道をバスに転換したら
‘マイカー通勤している人が公共交通に使うようになる’
ということにはつながりません。
茨城県の真壁(人口約2万人)では鉄道を廃止した後にバスも廃止に
なり、駅もバス停もない地域になってしまいました。
Unknown (rfuruya)
2012-10-08 22:16:45
コメント有難うございます。存続へ向けて頑張りたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事