雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

株)コーベヤ の新人研修会

2010-05-01 05:03:59 | みっきぃふるさとふれあい公園
★最近、毎日読ませて頂いているブログがある。
『いなだ三郎オフィシャルブログ』
今年の1月三木市長選挙に出馬された、いなださんのブログである。

今年の1月三木市長選に出馬された『いなだ三郎』さんなのだが、
それまで面識があったわけでもない。
ひょんなことから、ご縁があって昨年末にお会いして、それ以来のお付き合いである。
ちょっとお話しただけで、お人柄は直ぐ解った。


★『市長選に出られるのなら、ぜひブログを』とお薦めしたが、
『パソコンは苦手』と仰って、当時はお嬢さんの援けを借りてスタートしたこんなブログだったのが、
最近は、びっくりするようなご本人のご努力で、
別人かと思わせる素晴らしいブログに様変わりなのである。

昨日の朝のブログの書き出しに、
『株)コーベヤの新人研修もいよいよ終盤。
例年通り、グリンピア三木での合宿で決意表明のみとなりました。
フレッシュマンが30分、自分の入社後の思いを語ります。

4月30日  14:00時から  於 グリンピア三木・シルバーホール
お時間の許す方は聞いてやってください。』 とあったのである。

それを見て、出かけるほうも変わっているとは思うが、
『時間は余るほどある』ので、ホントに出かけてみたのである。



★グリーンピア三木の会場で行われた、4人の新人研修の決意表明は、1人それぞれ30分の持ち時間で2時簡にわたって行われたものだが、
人の言葉がこんなに説得力があり、自分の想いを伝えられるものだと言うことを改めて感じた2時間であった。

最近、人の話を聞く機会は三木の市議会ぐらいのものだが、
そこで話されている市長さんや議員さんの言葉などとは、ちょっと異質の次元なのである。

言葉が決して巧みなわけではない。
テクニックがあるわけでもない。
それなのに、語る言葉に響きがあり、その想いが伝わってくるのである。
今年の就職難の難関を突破してきて、新しい職場でこの研修期間で学んだことを実践するんだと言う、それこそ『決意の表れ』なのだろう。


★この研修は、1ヶ月の長期にに亘って行われたようである。
講師の先生方も、自社だけではなくて、取引先のかたがたも沢山参加されて、話をされたようである。
この会場におられた方は、そんな先生方や、4人の新入社員の家族の方など、
ちょっと私などが経験した会社の研修会とは、一味もふた味も違った独特のものであった。

発表者が家族の事に触れて、思わず涙するような感動的な場面もあったのだが、
会場全体が暖かい家族のような雰囲気があった。

勿論、いなだ三郎相談役もおられたし奥さんも、
ミズノやゼットなど取引先の役員の方もおられたし、会社の先輩たちもいた。
みんな背広ネクタイの正装の中で、私だけが綿パンにセーターの軽装での参加にも関らず歓迎していただいて、参加されている取引先の役員さんに紹介などもして頂いて恐縮したのである。

この辺りの、独特の雰囲気が『いなだ三郎さん』独特の、というか老舗企業のよさだろう。

株)コーべ屋、三木市に本社のある運動具店である。

確か、社名は『株コーべヤ』ではなくて『神戸屋スポーツ』ではなかったか?
などと思ってホームページを見ていたら、昨年いなだ三郎さんから、今の新体制になさったようである。
社長さんもびっくりするほど若い。
社員の方たちも、運動部出身者が多いためだろう。挨拶の仕方などいかにも元気があって気持ちがいい。

稲田家の創業以来の人を大事にする伝統が受け継がれているのだろう。
そのようなご挨拶を来賓の方がなさっていたが、まさにそれが実感できる研修会の雰囲気であった。

昨年11月、いなださんにお会いするきっかけになった『いなださんの神さん
奥様も出席されていて、私の隣の席だった。

★株)コーべヤ。 三木が本店だが、神戸にも加古川にも店がある。
ソウルにも支店があったりする。
今後、100億の売上を目指すそうである。

新人の人たちの決意表明の中にもあったが、単なる小売業から脱皮した柔軟な発想でスポーツの分野に挑戦して欲しいと思っている。

今までほとんど関心を持たなかったのに、こんなブログを書いている。
そんな動機づけになった若い人たちの決意表明であった。
私も大いに元気をもらった。
ありがとうございました。


★『元気な”三木”を創ろう』

いなださんは最近至ってお元気である。

今朝のブログは、『大きく育て!』である。

昨日、決意表明した新人たちも、
新しい『株)コーべヤ』も、
”みき”も
みんな、元気に育って欲しいものである。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まぐろ淡路プロジェクト | トップ | 連休1日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。