気の向くままに

つれづれ日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1週間

2013年05月25日 | 音楽・サークル
あと1週間です。

ピアノの発表会。

緊張してなくてもノーミス無理なのに、
緊張したらどうなっちゃうんだろう??

表現的な部分もまだ納得できるように弾けません・・・

それにしても、やっぱり、電子ピアノだから、
弾いた時(特に低音)のぶんっって感じがなくて、
余計にイメージと違う・・・・

腕もないのに贅沢だけど、
やっぱり、生ピアノの方が弾いてて楽しいな~~なんて・・・

まぁ、でも、生ピアノは現実的じゃないよな~
現物用意することは出来るんだろうけど、
防音対策などなど・・・

ピアノ置いても、結局思い切りは弾けないんだろうな~とかね。
せつな・・・


それはそうと、
昨日、「ピアノの森」の23巻の発売日でした。

ホント、この漫画何度も読んでるけど、めっちゃ好きです。

泣ける~~!!!

それでまた、ピアノがんばろって思えるし、
ちょっと、発表会前でピリピリしてたり、
上手く行かないと、イライラもしちゃうんだけど、
もっとピアノに寄り添って、素直に表現できたらいいな~と思いました。

もうちょっと、練習しなきゃな~
よしっと!!

今日はまだ練習してないから、今から弾きますよ~

1階だし、隣何にも面してなくて良かった。

電子といえども、打鍵音とかペダルの音響くみたいだからね。

今のおうちはその心配はあんまりなさそうだけど。

マンションに引っ越したら壁づたいに隣に聞こえないか心配だわ~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あと1ヶ月半・・・

2013年04月18日 | 音楽・サークル
ピアノ発表会の曲のその後・・・

こんなん弾けるようになるのかという曲が
大分見通したってきました。

連弾のほうは、和音で旋律を弾くところが全然出来なくて、
ごまかしつつなんだけど・・・

でも、連弾って近くまで、先生の手が来るから
練習の時に一人で弾いているのと感覚が違って
それだけで難しい・・・

手がぶつかりそうになるんだもん。

まだ日ももうちょっとあるようで、でも、GWもあって
しかも旅行にいくもんだから、10日くらいは鍵盤にも触れない状況になるし、
さらに、発表会の前日は職場の飲み会になってしまうという
微妙な感じだから、出来る時にしっかり頑張らなきゃ~

緊張したらどうなっちゃうのか、とか
ミスっても止まらずに弾けるのかとか
色々未知数すぎる部分があって心配だけど、
楽しみながら弾きたいなぁ~

そして、前々から欲しいと思っていた、
ショパンとベートーヴェンのピアノのCDを買いました。

今日くらいに届くと思うんだけど。

楽しみです。

いつか、ベートーヴェンのソナタ弾けるようになるといいなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イヤホン買った~!

2012年12月26日 | 日々のこと
カナル式イヤホンをようやく買いました。

安いやつ。

RP-HJE150 パナ製です。

電気屋さんで980円也。

パッケージに入ってるときは値段の割りにいい感じと思ったけど、
出して見たら安っぽかった。。。軽いし余計に。

まぁ、パッケージには軽量&密閉型でうんぬん、って
書いてあるので、軽いのは敢えてなのかもしれないけど。

サブのイヤホンだし、
選ぶときに、安さとデザインのみで選んだので、
良いのか、良くないのかなんて、全然わかんなかったけど、

調べてみると、値段の割には良品みたいで良かった。
この価格帯の他のものと比べてどうかはよくわかんないけど・・・

まぁ、いっか。
壊れてもショックじゃなく、気軽に持ち運べるのが欲しかったので。

これで、寝ながら聴けるし、かばんの中にもぽいって入れられる!!
まぁ、ipodの付属イヤホン、1週間くらいでブチっとやっちゃったから
最低限の気配りはしようと思いますが・・・

ただ、やっぱ、なんか、音がもわもわしてるのがちょっと気になります。

電車とか周りがうるさい環境だったら気にならないかもしれないけど。

音の輪郭がはっきりしなくて、クリアじゃないです~~

まぁ、低音だけデカ過ぎたり、高音がささるとかじゃないからいいよね・・・
低音重視のやつもいいんだけど、やりすぎると、全然違う曲になっちゃうからね・・・

それにしても、イヤホン色々ありすぎて、選ぶの大変。
私なんて、聴くジャンルもまちまちなので、なかなかコレってのがね。

高級なのはどこまでも高級だし、すごいよなぁ~~
どんな人が買うんだろう。
私には、そこまでの耳がないので、私の手元に来ることはないでしょうな。一生。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虹色の音色

2012年12月25日 | 音楽・サークル
相方に、私が最近クルマで聴いてるCDをiPhoneでも聴きたくて、
iTunesに取り込んでもらってる時に、
「ピアノ曲ばっかりでつまんない。」
って言われました。

う~~~ん。

私は、ず~~~っと同じCD1日に何度も繰り返し聴いていても飽きないし、
家でも聴きたいくらいなのに・・・

確かに、私も今までは、色んな楽器の色んな音色のある
吹奏楽やオーケストラが好きだったし、

昔から持ってる(貰った)ピアノのCD(シューマンだったような)は
聴いていて眠くなるし(マウリツィオ・ポリーニだから上手いはずなんだけど)、
中高生くらいの頃はピアノは同じ音だし、つまんない、って思ってたけど、
最近、考えが変わって来ました。

もちろん、オーケストラの色んな楽器の色んな音色、旋律がうねるように1つになって
1つの音楽になってる感じもすごく好きなんだけど、

オーケストラを1つの楽器で表現できるピアノの凄さを実感したというか。

もちろん、そのくらいに弾ける人は一握りなんだろうけど、

力強い音、儚い音、キラキラした音、優しい音、何で、同じピアノでこんなに色んな音を表現できるんだろうって
そのことへの感動というか、ピアノのそういう魅力に取り憑かれてしまいました。

今まで、何でつまんないと思ってたんだろう。
こんな多彩で素敵な音色なのに。
勿体ないことしたな~と思います。

もっと早くに、ピアノの魅力に気がついていたら、
今頃、違った人生が・・・てのは大袈裟だけど。

でも、やっぱりオケはオケでかっこいいよなぁ~
オケはやるつもりないし、やるなら吹奏楽だけど

もう皆で音楽やるってより、一人で好きなように練習できるピアノの方が
今の私のライフスタイルに合ってるから、どっかの楽団に所属はしないだろうな・・・

自分が楽しめるくらいの技術を保てるほどの練習を管楽器でできると思えないし・・・
下手でもいいけど、ハーモニーくらいちゃんと作れるとこがいいし。

変に真面目だから、多分、どっか所属しちゃったら、それが最優先になってしまう気がする。

オケとか吹奏楽はもう聴くだけで楽しも!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人気の理由【KH】

2012年12月25日 | ゲーム・漫画
またキングダムハーツネタ・・・

最近、KHかピアノくらいしかネタない。

あ、あとフィギュアスケート。
これは、好きなだけで、あれこれ書くほどの知識はないんだけど。

それは、そうと、タイトルの人気の理由ってのは
KHが人気の理由ではなくて、

ロクサスの人気の理由は何???っていう
個人的な疑問によるものです。

何で、ソラを差し置いて、ロクサスが人気あるんだろう??

私は、完全にソラ派だから、良くわかりません。

KH2では意味分かんないままいきなり違う人でプレイしなきゃいけなくて
何なの?誰なの?ロクサスって何??状態・・・

全然記憶がなく、いつになったらソラと旅できるんだろうってそればかり考えてました。

ロクサスね・・・切ないし、いいヤツだとは思うんだけど、
358にしても、何かさ、暗くてさ、こっちまで気が滅入っちゃうっていうか。

自分がマイナス思考な人間なんで、
自分は、ソラの底抜けに明るくて、前向きで、仲間想いなとこが好きっていうか
安心できるっていうか、癒されるっていうか。

そういう理由で、ソラ派なのです。

ロクサス派な人はどういうとこが好きなのかなぁ~

決して、ロクサス嫌いなわけじゃないんだけどね・・・

ゲームの内容と、取ってつけた感から、358が一番好きっていう人の気持もイマイチわかんないんだよなぁ~
可哀相かもしんないけど、BbSほど、何とかしてあげて~~このままじゃ終われないよ~って感じがない。

まぁ、どっちにしても、早くHAPPY ENDで完結して欲しいです・・・
これ以上引き伸ばさないで~もうついていけなくなりそう。

出来れば、私が持ってるハードで出してください。
PS3持ってない時点で望み薄だけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり難易度が・・・

2012年12月24日 | 音楽・サークル
6月にあるピアノの発表会の曲をもらいました。

連弾曲は確定で、
ソロは候補2つもらって、考えてきてって。

う~~~~ん・・・

今まで練習してきてる曲たちは、入門~初級レベルの曲なのに、
今回もらった曲は中級~上級レベル・・・

半年あるから、って言われたけど、半年でそんなに上達するんかね・・・

今回も、前回3週間前の課題、全然合格もらえなかったのに。

練習しなきゃなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノコレクションズ キングダムハーツ

2012年12月24日 | ゲーム・漫画
キングダムハーツのピアノコレクションズ。

第1弾も、第2弾もCD買って、あまりに良すぎて、
弾けないのわかってるけど、楽譜まで買ってしまいました。

今は無理だけど、
RoxasとLazy Afternoonsはいつか弾けるようになりたい。

何年かかるかな・・・

Lazy Afternoonsは、CD聴いてると、
右で旋律弾きつつ、伴奏も弾かなきゃいけないってのは
わかったけど、練習すれば弾けなくはないかもと思ったんだけど
譜面見たら結構難しい・・・

Roxasの方が易しいかなぁ。

でも、ホント、この曲たち、良すぎでしょ。

主旋律はもちろん素敵なんだけど、
下で動いてるオブリガートがホントたまらん・・・

涙出てきそう・・・

Lazy Afternoonsはあと5年くらいはかかるかなぁ~
Roxasは2、3年・・・???

うう、道のりは遠いし、
その頃までキングダムハーツ好きか謎だけど・・・

まぁ、今まで10年好きだったんだし、
他のゲーム曲だって、神曲はずっと神曲なんだし、大丈夫だよね。

とりあえず、こういう曲を支えにピアノ練習のモチベーションを保っていこうと思います!!

がんばるんば!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キングダムハーツ3D クリア

2012年12月17日 | ゲーム・漫画
レベルが足りず、ボスに苦戦してたので、
しばらく、宝箱探しつつ、レベル上げしてたけど、
そろそろ行ってみるかと挑戦してみたら、
結構簡単に倒せてしまってクリアしました。

ボスより、シークレットムービー出すための
エンディングのスタッフロールの金文字集めが大変だった・・・・

でも、今までやったことあるゲーム通して、
初めてシークレットムービー出せた!!
まぁ、条件がゆるかったお陰なんだけど。

キングダムハーツ、正直色々シリーズ出過ぎてて、
いい加減にしてくれと思う気持もあるし、どんどん話も複雑になってて、
正直ついていけない部分もあるんだけど、

やっぱ、いいね。

その前に、DSの358/2daysやってたけど、それに比べると操作や戦闘も面白かったし、
やっぱり、キングダムハーツのストーリー結構好き。

今回は、リクが素敵過ぎて。

元々はソラ派なんだけど、リク!!好きになっちゃった。

あとは、音楽が素晴らしい。
ホント。

早く、ROXAS弾けるようになりたいよぉ~~

Lazy Afternoonも素晴らしいよ~~

これも弾けるようになりたい。

続編が何のハードで出るのかは不安なとこだけど、
次もやりたいなぁ~~~~

でもいい加減、みんなを救って、HAPPYに完結して欲しいです。

時間があれば、スピリット育てたり、隠しボス倒したり
まだまだ遊べる要素いっぱいあるんだけど・・・

時間がね・・・

ピアノも練習しなきゃだし、勉強もしなきゃだし・・・

しばらくゲームは封印かなぁ~~~

年末の移動中にならやってもいいかなぁ~

葛藤。

とりあえず、KHシリーズ大好き。ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ~もっと曲弾きたい~

2012年12月13日 | 音楽・サークル
前回日記に書いた、ネットで購入して印刷できる曲。
自分で選んだのに、全然練習する気になれず・・・

完成の兆しがちっとも見えません。

同じ曲でも色んな人が編曲してて、色々とあるんだけど、
そもそも、いいな、と思った編曲じゃないのを間違えて購入しちゃって、
余計にモチベーションダウン・・・

弾けもしないのに、こだわりが強すぎるのが良くないとは思うんだけど。

そんなこんなで、「ああ、あの曲練習したくない」って気持ちと、
ピアノの置いてある部屋が日中陽の当たらない家の中で一番寒い場所にあることと、
仕事で疲れ果ててしまって、そこまで辿り着けなかったとか、
色んな要素が組み合わさって、日曜にちょっと練習したきり、
月・火と練習せず、昨日、さすがにやばいと思って、すごい眠かったし夜も遅かったけど、
ちょっと弾いてみたんだけど(上記の曲じゃないやつ・・ここでもまだ練習しないという)

弾けてたのが弾けなくなってた上、日常では殆ど使わず、弱い4と5の指が衰えている!!!
全然動かない。これは部屋が寒くて指も冷たいからっていうだけじゃないような違和感・・・・

やっぱり、ちょっとずつでも毎日弾くことが大事だと実感しました・・・

そして、これからは、本腰入れて、上記の曲を練習して、これは早々と(できれば次のレッスンで)
合格をもらってオサラバするのを目標にしたいと思います。

諸事情により、前回レッスンから3週間あくから、それで上達してないんじゃぁ、流石にね・・・

最近、この曲があまりにもやる気になれず、でも練習曲じゃない曲を気分転換に弾きたくて、
初見でテンポ落として、ちょっとつっかえつつも両手で弾けて、数時間練習すれば曲に聞こえるくらいの
レベルの曲集が欲しいんだけど、それもまた、楽譜がないんだよね~

これも、また、自分のこだわりが強すぎるのが災いしてるんだけど、

こども用だと、よく分からない曲ばかりで、譜面上もあんまり面白くなさそう。

大人のための、すぐ弾ける 的なのは、曲的にはよさそうなのに、音名がカタカナで書いてある。
これは微妙すぎる。運指が書いてあるのはいいんだけど・・・
あと、ほぼ、ハ長調。

バイエルの弊害でも言われてるらしいけど、ハ長調ばっかり弾いてると、他の調見た時にそれだけで、難しく感じちゃうらしい。
もうその傾向あるから、ハ長調だけってのはちょっと・・・

とかね・・・

本当に好きな曲は、ここの和音が好きとか、旋律が好きとか、調が変わってると違和感あったりとかで、
原曲、もしくはそれに近いアレンジに手が届くまで取っておきたい気持もあって(何年寝かすのって感じだけど・・・)

年末、実家帰ったら、義姉がバイエルレベルのFFの楽譜をいっぱい持ってるっぽいから
良さそうなのあったら借りてこよう。

好きな曲、サラっと弾けるようになる日はいつの日やら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ日記~道のりは長いよ~

2012年11月28日 | 音楽・サークル
「大人のためのテクニック・マスター2」

今練習してるのが、
15番:バイエルの62番をF-durにしたやつ
16番:バイエル70番
17番:バイエル71番

62番、音の粒がバラバラしてて全然曲になって聞こえない。

70番と71番は3度の重音で譜面はそんなに難しくないんだけど、
指が思うように動かない(ノ◇≦。)
どうしてもタイミングもバラついて音が同時に鳴らない・・・

特に71番なんて、余計な力入って手がガチガチになってるのが自分でもわかる・・・

うう~~、難しいです・・

今は便利な世の中になったもんで、YouTubeに動画がUPされてるので、
それを見たりするんだけど、
こんな練習曲でも、ちゃんと音楽になってる。
私が弾くのと全然違う曲だよ~~~(TmT)

こんなのも弾けないのかとガックリするし、早く色んな曲弾けるようになりたいけど、
地道に頑張ろう。

それはそうと、自分で好きな曲ダウンロードして1曲練習してるけど、
全然やる気になんない・・・

1つ前に練習してた曲は弾ける様になりたい!!って思える曲だったけど、
正直(自分で選んどいてなんだけど)そんなに思い入れないし・・・

かといって、本当に好きな曲は、弾きたいアレンジがあったり、原曲でチャレンジしたい!てのがあって、
まだ手をつけたくない・・・

そこまでの曲じゃなく、でも、弾けるようになりたい!!(で、レベルもちょうどいい)って曲
見つけるの・・・難しいです。

早くこの曲も仕上げて次行きたいな・・・
って、まだ、運指確認しながら譜読みの状態だけど・・・

前回のレッスンでもほぼ手をつけてなくて、3週間経ちそうな今もまだこの状態ってまずいよね。
ちょっと練習の時間配分を増やさねば(w_-;

ヘ音記号がもっとスラスラ読めたら、曲出来上がるのもスピードアップすると思うんだけど・・
苦手意識はやくなくなぁ~~~れ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加