Yoga・・・って♪♪

大分市内で活動する R*Fitnessが
ヨガで輝いてる方・これから輝きたい方たちを
サポートします

大在ヨガレッスン

2012-03-11 | レッスン
金曜日は、大在公民館でヨガレッスンです。

大在でのレッスンは、毎週行なわれていますが、ブログ担当の私(もっさん)が不参加なため

なかなか内容をアップさせることができません・・・ご了承ください

この日は、魚のポーズです。



首や肩の余分な力を抜きリラックスさせながら、胸を大きく開いていきます。

ノドもしっかり伸ばすので、キツいかもしれませんが

徐々に力を抜いて、同じペースで呼吸を続けでいきましょう。

ポーズをとる前には、機能改善エクササイズをしっかり行なっておくと

思ったよりもスムーズに行なえます。

ご本人のペースで無理なく、少しずつ負荷をあたえながら進めていきましょう。


他にも肩周りをしっかりほぐして、このポーズ。



後ろで合掌ができる方は、いつもより少し上に手が上がるよう肘をあげていきましょう。

これも肩関節(球関節)なので、前には当然動きますが後ろにも動きが出せるようにしておくといいですね!

前屈は、足の付け根(股関節)からしっかりと曲げて、足先を見ます。

前に伸ばした足にも後ろの足にも同じように体重がかかるようにしましょう。

骨盤が傾かないように注意しましょう。(傾いたほうへ体重が多くかかる場合があります)

カンタンにとれるポーズですが、気にかけるところをひとつずつクリアにしていくと

かなり難易度の高いポーズになります。

これもご自身の体調やペースに合わせ、深めていきましょう。

肝心なことは、呼吸を忘れないことと、楽しむこと!です。

思うだけでやらないより、実際にやってる皆さんは 日々進化してますから・・・





コメントを投稿