RF2200のブログ

BCL・アマチュア無線・その他気が向いた時に書きます。

パソコンのWindows 10 64bit化

2017年07月17日 18時33分23秒 | 日記


自宅のパソコンが、最近調子が悪く、再起動時に10分位かかってあげくにエラーになってしまう事が殆どに
なってしまったので、思い切って「Windows 10 Home 64bit」にしました。
いわゆるメーカー製ではなくてショップで組んでくれたやつで、2012年の夏にWindows7 Home (32bit)で購入し、
その後Windows10にアップデートしてました。考えてみたらもう5年になりますねぇ(笑)。
マザーボードはASUS P8Z77-V にintel i7 3770S(3.10GHz)でメモリは32bit限界の4GBで使ってました。
今回64bitにするに当たってメモリは16GBまで増設し、ついでにBlu-rayが使えるディスクに交換。
SSDも120GBから240GBに増量しました。
SSDはもう4年以上使ってますので、そろそろ寿命だったのかも?
CPUの速度とかは不満無いのでパソコン買い換えるよりは安く仕上げました(笑)。

今回64bit化した構成です。↓

MB ASUS P8Z77-V Z77 S1155
CPU intel i7 3770S (3.10GHz)
SSD intel SSDSC2BW240A4K5 240GB
MEMORY Patriot DDR3 1600MHz 8GB x2 16GB
BD/DVD PIONEER BDR-029XJBK/WS2
CASE Centurion5 Silver RC-502-SKN1
PS Scythe GOURIKI4-500 (500W 80PLUS BRONZE)
OS Windows10 Home 64bit
DISPLAY GH-JLJ223SHB 21.5inch Wide
MOUSE Microsoft Wheel Mouse Opeical USB and PS/2 Compatible (USB)
KEYBOARD Topre REALFORCE ZH0200 (PS/2)
外部HDD LaCie LCH-MN2TU3S ELECOM 2TB USB3.0

OSは当たり前ですが「正規品」です( ̄^ ̄)キッパリ!

OSのインストールもなんの不具合もなく終了。
ソフトのインストールが面倒くさいですが、時間をみて順々にやっていくつもりです。


※追加

「WiseCare365_V4」を使ってるんですが、32bitの時はメモリ4GB入れててもメモリ使用率
はソフト起動してなくても「30%位」、Firefoxで動画見てる時なんかは「60%」で、
しょっちゅうFirefoxで動画見てるとFirefoxが「応答なし」になってました(T_T)。
が、さすが16GBまで増設した効果か、ソフト起動してなくても「10%位」









Firefoxで動画見てる時でも「15%位」です(^^)v。









複数のソフト起動してても最大で「30%位」でした(笑)。
私はゲームとかは全くやらないので、ストレスなく安定して動いてくれれば問題ないんです。
10年位前はAccessで会社用ソフトの開発とかも個人でやってましたが、今はその必要も無いし(笑)。
当分はこれで安心して使えそうです(笑)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« RQ-585(3台目)1 | トップ | RQ-554 & CF-1980MarkII »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。