Rezzoな心

和歌山県田辺市の美容室Rezzoのスタッフが発信するブログです!

ともしびのよる

2017-05-14 09:00:17 | MARINA
こんにちは!村上です!


先日、Rezzoで移転後初のイベントがありました



タイトルは「ともしびの夜」






どんな事をしたかと言いますと…



美容室+お寺+キャンドルという、違うジャンルのコラボレーション




精進料理を修行されたお寺の住職さんに


“食べるということ”について和田とトークセッションをして頂きました





精進料理とは、どんなお料理かどんなものを使ってはいけないのか、


お肉やお魚はダメで野菜でもにんにくや玉ねぎやネギなど、臭いの残るものは精進できないとのことでした!



お出汁なども椎茸など人参の皮からとるそうです!




料理をするということは、そのお料理を作るだけじゃなく準備するところから始まっているという言葉が

すごく心に残りました



ありがとうございました



その後は、キャンドルアーティストの方のキャンドル点灯の中、


椅子座禅をして頂きました






キャンドルがゆらゆら光る中、初めは説明を聞きながらの5分で挑戦しました


その後は全くの無の中の、10分…


いつもならせかせかと過ごしている10分


姿勢を正し何も考えず座る10分


同じ時間でもこんなにも違うのか!!と思いました



本当は座禅は40分間座るらしいです


その後はおはぎを頂きました





美味しかったです

今回、知らなかった事を学べて尚、キャンドルの中での座禅という新しい事もできました



ご参加下さった方々、ありがとうございました


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京スカパラダイスオーケストラ | トップ | ともしびのよる »
最近の画像もっと見る

あわせて読む