Rezzoな心

和歌山県田辺市の美容室Rezzoのスタッフが発信するブログです!

ともしびのよる

2017-05-17 09:16:17 | MASA
村上のブログにもありましたが、先日、Rezzoで営業後に「ともしびのよる」というタイトルで、

お寺の住職、キャンドルアーティストとコラボしたイベントを開催致しました。



これまでにもRezzoは様々なイベントを重ねてきましたが、今回のイベントは何ととうとうお寺とのコラボです!!


色々なことを思い付いて企画する和田さんにいつもながら脱帽です。。。。。。





第1部では、精進料理について和田さんとのトークがあり、


第2部では、皆で椅子座禅をしました。

このタイミングでキャンドルのセッティングを行って頂き、


幻想的な空間の中、5分と10分の2回に分けて椅子座禅を行いました。




座禅は目をつむるのではなく、半目にして、少し目を開けた状態で行うことをご存知でしたか??


実際トータル15分経験してみると、長く感じた方もいれば、短く感じた方もいらっしゃって、

僕は後者でした!


磯崎さんによれば、それは集中できているのだそう。


正直言うと半目の状態で寝てしまっていたのかもしれません、、、、、、



因みに今回はありませんでしたが、皆さんもご存知の(背中に一喝!バチーン)と受けることも出来ます!!!!




実はこれを座禅終了後に、代表で受けたのですが、これがまた痛かったです笑



夏は薄着になるので、左右に2回づつ、冬場は厚着になるので左右に4回づつ打って頂くそうで、


今回は2回づつでした。




貴重な経験をさせて頂きました。



ありがとうございました!




五郎庵でも座禅会を開いているようなので、また改めてお願いしようかと思います。



皆さん今回は本当にありがとうございました!



第2回も開催予定なので、

Rezzoのお客様では無いという方ももちろん参加OKです!



是非是非、いらっしゃって下さいませ!!







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ともしびのよる | トップ | ロハスフェスタとローズフェスタ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む