Rezzoな心

和歌山県田辺市の美容室Rezzoのスタッフが発信するブログです!

ともしびのよる Vol、2

2017-12-01 13:11:53 | MASA
すみません更新遅れました!

画像がどうしても逆さになってしまい・・・・・

直せません・・・・・・・

どうしてなんでしょ・・・・・






先日、再び開催されました!「ともしびのよる」

2回目となりました。


第1部では、お寺カフェ「五郎庵」の市橋さんによる、精進料理のお話でした。





「胡麻豆腐」を作って持ってきてもらい、皆さんと食べて胡麻豆腐のレシピを公開していただき、


精進料理とはどのようなものか?と説明してくれました!






肉類はもちろん食べれませんが、野菜にも禁止なものがあって、香りのキツイ野菜、


らっきょ、にんにく、ニラ、葱、玉葱の5種類が禁止されているそうです。



食材がここまで限られた中で、料理を作るのは本当に難しそうです。

僕は精進料理を食べたことがありませんが・・・・・・



食事の際にテレビを見ながらや、スマホを操作しながらの食事は控えて、


食事は命(野菜も生きているので)を頂いていると考えながら食べると、

食事のありがたさがよくわかるとおっしゃっていました。


確かに僕もながらで食べていることが多いので、変えていかないといけません!



そして第2部では、今回も磯崎住職による座禅会!





+ キャンドルアーティスト、ヤマサキさんによるキャンドルアート!








やっぱり幻想的で、ローソクではなくキャンドルというのが一味違い、

高さや、配置を考えて置いてくれました。


この空間にお香も焚いてくれました。




前回の座禅会では、僕が皆さんを代表して、肩に一喝入れて頂きましたが、これが結構痛く、


イソザキさん曰く

「ちょっと強めに」となぜか、見せしめのような結果となっていましたが、、、、


今回は、打って欲しいかたは自己申告してもらう形だったので、

誰が打たれるのかと気になっていましたが、


結構、皆さん手を挙げられてて、気負いしていた僕は今回は見送りました。笑 (ただ、ビビっていただけです。)



前回は5分と、10分の2回でしたが、今回は、10分と20分の2回でした。


前回よりも長かったので、姿勢を保つのがしんどく、

腰も痛く感じました。よほど、筋肉が足りないのと、普段の姿勢が悪いのだろうと思います。



こんなことを考えないで、完全に無になれれば良かったのですが.......



座禅をお家で10分でもすると、精神をリセット出来て、明日に繋げれるということでしたが、


分かってはいるんですが、なかなか出来ていません。


今、マラソンの練習をしているので、座禅で気持ちを落ち着かせるのも大事だと思っています。



「ともしびのよる」第3回も予定しているとのことなので、是非ご期待ください!






滅多に見れないツーショット

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フェスタルーチェ | トップ | 紅葉第二弾 »
最近の画像もっと見る

MASA」カテゴリの最新記事