mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

50レッスンの統計

2009-07-10 09:21:41 | ベルリッツ
6週間50レッスンコースに申し込んだ私。
昼間コースだったこともあって、ランゲージセンター(部屋数10部屋位)も結構空いていたので、スケジュール変更し放題だった。日本人スタッフも明るくてフレンドリーだった。
おかげで、無事に1レッスンも無駄にすることなく、通うことができた。
最短で5日(一日10レッスン)で取る人もいるようだけど、私は週に3-4日ペースで、20日通った。
一日3レッスン受けたときがチャプターの進みが速かったけど、あまり速く消化しちゃうのも勿体ないから、一日2レッスンで復習と予習をじっくりしていった方が私のペースには合っていたかな。交通費がかかっちゃったけど・・。

さて、いろいろ統計を取って見る。
あくまでも私の50レッスンの場合なので、実情と異なっていると思うから、あくまでも参考値として。

●講師の出身国は、

アメリカ   6人
カナダ    5人
イギリス   3人
オーストラリア 1人
オランダ   1人
---------------------
合計 16人。 

●講師の重複回数は、
4回当たったのは、2人。
3回当たったのは、1人。
2回当たったのは、3人
1回当たったのは、10人


私の通ったランゲージセンターとお隣のランゲージセンターは姉妹校ということで、両者の講師が行き来して教えていたようだ。やっぱり何度も当たった講師の方がやりやすいし、思い出深い。


●男女比では
男 13人
女 3人

●印象に残っている講師は、
(1)スーパー繰り返し講師(レベルチェック) ・・レッスンの組み立てとリズム感はさすが。繰り返しの組み立て方とヒントの出し方が絶妙で、上手になったような気がしてテンション上がる。
(2)ニヒルなイギリス人講師 ・・ロールプレイがリアルでかつノーヒントでキツかった。彼の前では苦笑いで佇むしかなかった私。もっとしゃべれるようになってから、またお会いしたい。
(3)オーストラリアのオチャメな講師。例示がうまく、繰り返しもちゃんとする、バランスが良いレッスン。

●チャプター毎のレッスン回数
一日に3レッスン取ると、チャプターの進みが早い気がする。また、スーパー繰り返し講師に当たると、しつこさゆえに進みが遅い。それでも得るものが多いので、チャプターの進みの速さと満足度は比例しない。
----------------------------

○レベル2
チャプター1:予定・伝言  4回
チャプター2:食べ物    6回
チャプター3:職業     4回
チャプター4:ショッピング 4回
チャプター5:ホテル  5回
チャプター6:レビュー 2回
チャプター7:交通機関 4回
チャプター8:家    3回
チャプター9(文法のみ)1回
チャプター10:趣味  4回
チャプター11:運動  3回
チャプター12:レビュー(フリートーク、A++ベース) 4回
レベルチェック:1回
----------------------
○レベル3(やりたいチャプターをリクエスト)
チャプター1: パーティの誘い 2回(短縮をリクエスト)
チャプター11:事故・ケガ  2回(短縮をリクエスト)


●講師の好みというか、勝手な分類。

【優】また当たりたい:4人(スーパー講師、ニヒル、オチャメ、アジア系) 
【良】まあ楽しい。そこそこ:8人
【可】ギリギリ。つまんなかった:2人(単調、ゆっくりすぎ、エラー指摘が少ない)
【不可】二度とごめん:2人(眠そう、説明下手)

最近の他の英会話学校を知らないので、比較はできないけど、やっぱりレッスンの組み立てや生徒の乗せ方がうまい講師は、すごいなあと思う。
教師用マニュアルを手放せない人もいたけど、それが新米教師だからか、レッスンへの工夫が足らない人なのかは、まだよくわからない。
クレームはちゃんと聞いてもらえたし、割といい講師に複数回当たったから、満足度は高い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン6週目(最後) | トップ | アメ横再び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいな、ベルリッツ (ちょこりん)
2009-07-10 12:50:44
どもども、ちょこりんです♪

いよいよベルリッツ、卒業ですな。
ブログできっちり記録してあるから、私も様子がよくわかって面白かった!
いい学校だね、ベルリッツ。
行ってみたいな、ベルリッツ。
(調べたけど、滋○にはなかったよ、トホホ。)

ほんま、これからは実地だね!
きっと成果が出るよ~♪
講師さんが言ってた通り、病院ネタは使わないことを願うけど、パーティーとかはぜひやってみて欲しいな。

そう言えば、ちょこりんが大学一年生で英会話のクラスを取ってたら、ネイティブの先生がメトロノームでリズムを取れって言って、それでやったことあったよ。
クラスでレストランの設定で、ウェイトレスに「オーダーは?」と聞かれて、まだ決めてないときは「I haven't deceided yet.」と言うと教えられ、何度もしつこくロールプレイをやったなぁ。
で、その後、ロスに行ってレストランに入って、オーダーは決まってたのに、わざと「I haven't decided yet.」って言って、クラスメートと笑い合ったことがあったっけ。
なっつかぴぃ~。
でも、しつこくやったし、実地でもやったから、今でも覚えてるし、そのフレーズはメトロノームのおかげでスラスラよ(笑)。

えっと、いつ出発?
ちょこりんさんへ。 (mab)
2009-07-11 10:12:38
このシリーズ、読んでくれてたのはちょこりんさんだけだったかも(笑)。

メトロノームでリズム!!新鮮。
どんなタイミングでリズムを取るのか、これまた予想できません~。

>I haven't deceided yet.
これ、いただき~。私も使ってみよっと。
今回、会話のロールプレイは、本当に勉強になったよ。1パターンじゃなく、数パターンあって、難しかったけど、ベルリッツの先生は親切でフレンドリーだったよ。

そういえば私も大学で英会話の授業とったなあ~。何やったんだっけ?(笑)

渡米は8月の第1週!

コメントを投稿

ベルリッツ」カテゴリの最新記事