REXブログ

4歳と1歳の育児、四季を感じる暮らし、インタープリター、世界を変えるはじめの1歩、おすすめのものを紹介しています。

勝手に♪気になってる&おすすめイベントなどなど

オススメイベントは、 母力向上委員会のHP内 「母にオススメの地域のイベント」ページを見てね♪ ページ更新担当してます。  http://haharyokuup.jimdo.com/母にオススメ地域のイベント紹介/

ティッシュの海

2010年10月31日 | 妊娠・出産・子育て


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

ちょっと目を離したすきに、テーブルとソファーの間がティッシュの海に…。

ティッシュは手の届かないところに置いて今まで気をつけてたんですが、
なんと風邪をひいたんですよ。
鼻水が出るので、箱をそばに置いたその瞬間でしたねぇ…。
くるみさん、めざとい!



てんカフェのかわいいカプチーノ

2010年10月30日 | 富士山周辺情報


このカプチーノ!かわいいでしょー♪キティちゃんだよぉ。
富士宮じゃ有名な「てんカフェ」さんに初めて行ってみたのです。

浅間大社の横の路地を少しだけ入っていくとあって、店内もおしゃれな感じ。
私はランチセットを頼んだのですが、そのデザートのアフォガードとカプチーノが写真です。
飲むのがもったいないくらいにかわいい。
かなりおいしかったです。

友達のカプチーノはくまさんでした。

うーん。かわいすぎる。


なんと11月中旬頃~、富士宮市民文化会館のカフェもてんカフェさんがプロデュースするとのこと。
今のお店はベビーカーや小さな子連れにはちょっと不向きだけど、文化会館の中ならベビーカーも入りやすいから、と
お店の方が言ってました。
これで用がなくても文化会館に行ってしまうかもねー。
楽しみ楽しみ。


季節を楽しむママ友の会 11月は紅葉のお散歩と色探しですよ

2010年10月29日 | 季節を楽しむママ友の会


自主企画、季節を楽しむママ友の会の11月分の詳細が決まってきましたー♪
お気軽にご参加くださいな。

*・゜・ *:.。..。.:*・゜*・゜・ *:.。..。.:*・゜*・゜・ *:*・゜・ *:.。..。.:*・゜*・゜・ *:.。..。.:*・゜*・゜・ *:
季節を楽しむママ友の会 11月『紅葉のお散歩と色探し』

毎月1回ママ友が集まって季節をたのしもうというこの企画。今回が2回目の開催です。
今回は紅葉が見ごろの田貫湖のまわりをお散歩しながら色を探すゲームをしたいと思います。
葉っぱ1枚にもいろんな色が入ってる、自然の中には色がたくさん。それをみんなで探したいと思います。
あ、ゲームはママ向けです。こどもさんも一緒にもできますけどね。
紅葉狩りの予定がまだ立ってない人、いかがですかー?

●日時:2010年11月10日 10:00~12:00(雨天順延)
●場所:田貫湖ふれあい自然塾とその周辺
●対象:富士宮周辺に住むママとその子ども(一緒に来れれば何歳からでも)、また興味があって参加したい人
●参加費:300円
●内容:お互いを知り合うゲーム、お散歩、色探し
※お弁当を持参した人は終了後にみんなでワイワイ食べられます。
※田貫湖ふれあい自然塾は裸足で入れる無料の施設。ハイハイでも遊べますよー。
*・゜・ *:.。..。.:*・゜*・゜・ *:.。..。.:*・゜*・゜・ *:*・゜・ *:.。..。.:*・゜*・゜・ *:.。..。.:*・゜*・゜・ *:

参加ご希望の方はお名前とお子さんの月齢、誕生日をお知らせくださいな。
私まで、メールかブログのコメントでお待ちしてます。

10月の会の様子はこちら →10月『炭火でサンマを焼いて新米と食べよう編』報告


IPゼミ 妊婦編やってきました。 次回はスライド編です。

2010年10月27日 | インタープリターの仕事


IPゼミ 十月十日をIP視点で見てみると… やってきましたよー♪
先輩IPのご自宅でプロジェクターで壁にパワポを映し出してお話させていただきました。
参加者は全員で9名。+くるみ。
くるみは背中で迷惑そうでしたが…。


でもおとなしく寝ていてくれました。

いやぁ、やってよかったです。いい時間でした。
参加者はみんなIPに何かしら関係している人たちで、妊娠とIPをどうつなげるかが課題でしたが、
みなさんにもいい時間だったと言って頂けたので万々歳です。
内容を少しだけ紹介すると…

私が妊娠をIP目線で見てみて、気付いたのは主に以下の5つでした。
1)自分も自然だった
2)妊婦というアンテナ
3)想像力の重要性
4)産み方は生き方
5)命の尊さ

そして妊婦を対象にIPするとしたなら、以下のようなことがあげられると思います。
 
★特徴:体温調整がうまくできなかったり腰やひざに痛みが出ている場合が多い。
感性が鋭くなり、涙もろい傾向にある。転倒には細心の注意が必要。
★ニーズ:妊娠後期(8ヶ月以降)は毎日1時間以上の散歩が必要と言われるので散歩の機会を望んでいる。
                また妊婦友達同士での会話を求めている。
★Pの注意事項:歩くスピードを極力抑えること。
知識を求めるより自分自身が感じ取れるような内容が合う。
岩場など転倒の恐れのある場所は避ける。些細なことに敏感なので発言に注意。
お腹に張りを感じたらすぐに休めるように配慮が必要。


ってな感じでしょうか。
あー楽しかったな。

で、次回も決定しました。
次回のテーマはスライドショー。もちろんIPにおいてのスライドプログラムについてです。
11月28日日曜日の19時~
興味ある方は以下をご覧ください♪

.......................................................................

『インタープリテーション談笑ゼミin八ヶ岳』 
第2回 スライドトークとスライドショーについて
 ★今回のゼミ内容★
   ・改めてスライドトークとスライドショーについて学びましょう。
   ・インタープリテーション入門のP77~93を読み合わせが主なゼミ内容です。
   ・懐かしのディゾルブスライドショーをしてみたい、と欲求があります。(機材が動くかどうかチェックしないといけませんが(笑))

.......................................................................

 ●2010年11月28日(日)19:00~20:30(18:30から受付開始、書籍販売しています)
 ●今回の場所: 山梨県北杜市高根町 五味五感スペース(申込みいただいた方に地図をお送りいたします)
 ●参加費: 500円(話し合いの結果、ワンコインにさせていただきました)
 ●対象: IP活動を知っていらっしゃる方
 ●持ちもの: 『インタープリテーション入門』(持っていない方は当日販売します。1,630円。)
 ●申込み: gomigocan@gmail.com(「行きます」とメールください)
 ●まとめ役:関根聡子(野生生物保護学会会員)
       小野麗佳(ネイチャーインタープリター)
      五味愛美(ネイチャーインタープリター)

.......................................................................

 


cafe idea

2010年10月22日 | 富士山周辺情報


富士宮にあるcafeideaで行われたイベントに行ってきました♪
ここねー超おしゃれだった。


キャラメルティーラテとマカロンのセット。おいしー。


カメラマンのご夫婦が自宅をカフェにしたんだって。
スタジオは持ってなくてこのカフェか出かけて行って撮影はするらしい。
カフェの中はどこを撮っても絵になるようにしてあるとのことで、センスが素晴らしかったな。
自然な感じで撮れるんだって。
見本のアルバムがいくつか置いてあったけど、むちゃくちゃよかったです。
普通のカフェとしても楽しめるし、最高です。

くるみの1歳のバースデーフォトなんて最高ですねぇ。
アルバム1冊と撮った写真CDRがついて35000円だって。
いいなー。


『インタープリテーション談笑ゼミin八ヶ岳』 十月十日をIP視点で見てみると~妊婦って自然だ~ 

2010年10月20日 | インタープリターの仕事
以前のブログでお伝えしていましたが、今週末の日曜日の夜、
インタープリターゼミをやります。
担当は私。テーマは妊娠ですー。
ようやくタイトルが決まったのでお知らせお知らせ。
お近くのIPのみなさん、いかがですか??


.......................................................................

『インタープリテーション談笑ゼミin八ヶ岳』 
第1回 十月十日をIP視点で見てみると~妊婦って自然だ~

IPについて大学のゼミのようにみんなで談笑しながら考えようというこの企画。
第1回目の今回は、昨年妊娠出産したIPの私REXが、
妊婦時代に感じたことを話題提供としこれをきっかけに
命の尊さや自然への畏敬の念をはぐくむIPについてみんなで談笑しながら考えてみようと思っています。
ちょっと変わったテーマですが、お気軽にどうぞー♪

 ●2010年10月24日(日)19:00~20:00
 ●今回のゼミ担当:小野麗佳
 ●今回の話題:「十月十日をIP視点で見てみると~妊婦も自然だ~」
 ●今回の場所:山梨県北杜市高根町 五味五感スペース(申込みいただいた方に地図をお送りいたします)
 ●参加費:200円
 ●対象:IP活動を知っていらっしゃる方
 ●流れ:参加者自己紹介(5分)、話題提供(15~20分)、相互意見談笑ゼミ(30分)、まとめ(5分)
 ●申込み:gomigocan@gmail.com(「行きます」とメールください)
 ●まとめ役:関根聡子(野生生物保護学会会員)
       小野麗佳(ネイチャーインタープリター)
      五味愛美(ネイチャーインタープリター)
.......................................................................


南房総で地引網体験

2010年10月20日 | おすすめのもの

インタープリターになる前、まだフリーターだった私が
参加者側からスタッフ側に初めてまわって仕事を覚え始めたのは、『ELFIN体験共育くらぶ』という団体でした。

その頃はまだ立ち上がったばかりで、代表の北澤さんのみがスタッフという時で、
いろいろお手伝いさせてもらいながら、スタッフとしての心得を教えてもらいました。
いやぁ懐かしい。もう10年くらい前の話になります。

そのELFIN体験共育くらぶよりお誘いです。
地引網体験だって。家族向けプログラムだったけど大人もOKにしたとのこと。
いいなー行きたいなー。そして食べたいなー。
何が獲れるのでしょうか?わくわく。

南房総です。興味のある方はぜひどうぞ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
地引網体験を開催します。
子ども、家族対象で募集していますが、大人参加も合わせて募集することにしました。
元々子ども、家族対象なのでご理解のうえご参加ください。
家族連れ参加大歓迎です。

■日程:11/7(日)
■会場:千葉県 岩井海岸
■集合:10:00
■解散:15:30
*現地集合解散です。
*内房線岩井駅、高速バス富楽里バス停の送迎あり
■費用:4,000円(高校生以上)
*5才-中学生の子どもを含む家族参加の場合(割引)
  中学生以上 3,500円、5才-小学生 3,000円、4歳以下無料
*BBQ費用、保険料、雑費
■募集人数:15名

詳しくはELFIN体験共育くらぶ
0470-55-8322 までお問合わせ下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


手作りのベビースプーン

2010年10月19日 | おすすめのもの


これねー旦那さん手作りのベビースプーン♪
月桂樹の木で作ってあります。ステキでしょ。

お友達I家族は富士宮芝川で少しずつ自然体験できる自分たちの団体を立ちあげて活動しているのですが、
これはそこのプログラムの1つ。
団体名は『森のたね』。
このベビースプーン作りの他にも幼児と親御さん向けのプログラム『森と寺子屋のようちえん』もやってます。
いかがでしょうか?


ふっふっふ~本物の松茸だぜー

2010年10月18日 | 私自身のこと


これ、松茸。しかも国産。
夫の同僚Oが、なぜか1本くれたのだー!


シンプルに焼いて醤油で食べました。私、こんなふうにちゃんと松茸食べたの初めて…。
『うーん、松茸のお吸いもの(インスタント)の味と香り!』と思ってしまった…。
いやーしかし、香り松茸味しめじとはよく言ったものだ。そんな味でした。

テレビいわく、今年は松茸が豊作なんだって。
例年3本で6000円のやつがなんと今年は4500円、って。
どっちにしろ高いだろー…。
頂きものじゃないと松茸買うことは今後もなさそうな我が家ですが、香り松茸味しめじが実感できてよかったよかった。
ともかく、秋の味覚満喫したのでした。

貴重な体験をありがとう!Oきー♪


ブログラム