REXブログ

4歳と1歳の育児、四季を感じる暮らし、インタープリター、世界を変えるはじめの1歩、おすすめのものを紹介しています。

勝手に♪気になってる&おすすめイベントなどなど

オススメイベントは、 母力向上委員会のHP内 「母にオススメの地域のイベント」ページを見てね♪ ページ更新担当してます。  http://haharyokuup.jimdo.com/母にオススメ地域のイベント紹介/

森のようちえんこだま 2014年度検討中の方、体験に来ませんか?

2013年10月03日 | 森のようちえんこだま

 

私もスタッフで関わっている『森のようちえんこだま』。

1歳半頃~4歳頃までのお子さんと親御さんが対象のプログラムで、

毎週金曜日9:45~12:45、森や川や農場や畑で過ごしています。

月謝制で、基本的に同じ親子さんが顔を合わせて参加することで、子育て仲間ができ、

子どもたちも安心してプログラムに参加してもらうことができます。

 

来年度~の参加を検討している方、考えている方はぜひ今年度中に体験に来て下さい。

その日程や場所、来年度募集の詳細を以下のブログで紹介しています。お待ちしてます♪

http://indyworks.jp/epo/kodama_blog/2013/10/2014.html

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オススメキャンプ場 伊勢志摩エバーグレイズ

2013年09月09日 | おすすめのもの

家族旅行で伊勢志摩に行ってきたのですが、

今回泊まった「伊勢志摩エバーグレイズ」がかなり満足度高かったのでアップしておきますー♪

 

伊勢志摩エバーグレイズは、キャンプ場です。

が、目的に合わせていろんな使い方ができる、至れり尽くせりキャンプ場なのです!

エバーグレイズには、普通のテントサイトももちろんあるのですが、コテージやトレイラーハウスなんかもあります。

そして、私たちが今回泊まったのは、テントサイトなんだけどレンタル備品が素晴らしくそろっているサイトなのです。

 

こちらがサイト。コールマンと提携していて、備品は全てコールマン。まるでコールマンの展示場に泊まるみたい。

サイトにはこの小屋がついていて、この中に備品があり、このサイト専用のトイレとお風呂もついてます。

トイレとお風呂もキレイでしょー。キャンプ場のイメージがすでにひっくり返りますね。

こんな感じで、テント、タープ、ランタン、イス、テーブル、寝袋までセットです。

備品をセットするとこんな感じ。子どもたちは大喜びです。テントの立て方DVDまで貸してくれます。

楓真が座っているイスは、なんと子ども用。テーブルに合わせて高くなっています。こんなんあることも知らんかったわ。

焚き火台とガスグリルまでついているので調理も安心です。もはやグリルがあるので薪をおこす必要もないくらいです。

そしてなんとビックリなのが、このカナディアンカヌーがサイトについているのですー!!

しかも、日の出から日没まで自由に乗っていい。早速この2人は出発していきました。

目の前は結構大きな

池?で、その中で自由に乗っていいのねーなんて思ってたら、葦の間に通路が作ってあって、それを通るとまた同じくらいの大きさの池。

そしてまた通路…という感じでかーなーり広くカヌーコースが作られていてビックリ。

 

通路には作りもののトカゲやヘビや恐竜!なんかが隠れていてその間も楽しめるようになってます。

すごいなエバーグレイズ!初期投資がはんぱないっす。

カヌーにはくるみは4回乗りました。まー楽しかったようです。

サイトは1つ1つ、ついているもの、値段なんかが全然違うんですが、HPがわかりやすくてそれも魅力だなと思いました。

いつ、どこのサイトが空いているのか、そのサイトはどんなところなのか、がすぐにわかるようになってます。

これね。→空き室状況、オンライン予約

私たちの泊まったサイトは1泊17,000円。キャンプ場に慣れている人にはビックリするような高額ですよね(笑)。

まぁ定員5人なので5人で泊まればそこまで高くないかな?

でも、普通の宿に家族で泊まることを考えるとそんなにバカ高くはないですよねー。

これで、コールマンの備品使い放題、カヌー乗り放題なので高くはないかな…って感じです。

 

ちなみに、共有スペースの施設は充実しているしキレイ。スタッフの方々も明るく元気でした。

あとね、朝ごはんにフレンチトーストと珈琲はおかわり自由で無料です。

いやぁ、とにかくいたれりつくせりキャンプで、初心者、小さな子連れ家族にはかなりオススメだなと思いました!

ここ、個人経営で伊勢志摩の他にはないんだって。すごいからチェーンだと思ったのに。

あ、まるで宣伝ブログですが、エバーグレイズからは一銭ももらっておりませんのであしからず。

また行きたいなー。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オススメのイベント 9月&10月

2013年09月07日 | 富士山周辺情報

お母さんの作った宝物 お宝市【富士宮市民文化会館】9月11日 10時~14時 ★今月は11日です!</p>

沼津自慢フェスタ【沼津中央公園】9月12日~14日 ★こどもナシなら楽しそー!</p>

御殿場アートクラフトフェア【御殿場中央公園】9月14日~15日 ★今年も行きたいなー </p>

森と寺子屋のようちえん【旧芝川町妙泉寺】9月16日10時~14時 ★8日が雨のため延期になりました</p>

陶芸歳時記9月香炉【富士市立博物館】9月14日9時半~11時半 ★小学生以上だけどアロマポット作れるなんてステキ</p>

たまげたフリーマーケット【フォレストヒルズ】9月21日10時~13時半 ★1度行ってみたいんだけど</p>

バスの日イベント【富士市中央公園】9月23日9時~13時半 ★バスミステリーツアーキニナル</p>

GO OUT CAMP【ふもとっぱら】10月5日~6日 ★キャンプフェス!楽しそう!</p>

●ぶっちゃけお産カフェ【母力向上委員会】10月4日10時~12時 ★広報まだだけど、やります</p>

富士山BBQin田貫湖【田貫湖キャンプ場北サイト】10月6日 ★楽しそうなんだよねぇ </p>

八ヶ岳カンティフェア【山梨県清里】10月19日20日 ★大草原の収穫祭。かなりオススメ</p>

●ママフリマ【富士宮市民文化会館】10月22日10時~14時 ★広報まだだけど、今回もやります </p>

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜかを考える癖

2013年08月14日 | 私自身のこと


玉虫です。
玉虫色の、玉虫。
見たのは何年かぶり。
つかまえて、虫かごに入れて、
キレイだなーと思っていると、こんな疑問が浮かんできます。

●なんでこんな色?派手すぎだろ
こんな目立ったら天敵に見つかりやすすぎない?

20歳頃、尊敬する樹のお医者さんにこう言われました。
『自然のことで理由がないことはない。
ないとすれば、まだ人間にはわかってないだけ。』

さー玉虫はなぜこんな目立っているか。
調べたらすぐわかりました。
玉虫の天敵は鳥で、鳥は光るものが嫌いだからこんな色をしている。
ほーなるほどー。
逆に目立たせるパターンね。
毒のある芋虫とかもそういうのいるよね。ふむふむ。

更にこう書いてありました。
『幼虫は三年の間朽木を食べて朽木の中で過ごし、成虫の寿命は一ヶ月程度。7月から9月頃の晴天の日中のみ飛び回り、それ以外は葉の裏などでじっとしている。成虫の食草はエゴノキの葉。』
ほー三年も幼虫で過ごしますか。
成虫の寿命が一ヶ月で食草はエゴノキのみ?
それはそれは、早く離してあげないと死にますね。

で、次の疑問。
なんで暑い時だけ飛ぶわけ?

また少し調べていくと、
たぶんそれは背中の光を天敵である鳥に見せた時に
キラキラよく輝くようにであることを想像させる情報がいくつか出てきました。
なるほどねー、目立つ戦略だとそうよね、
夜行性じゃ意味ないもんね。

そして、次の疑問。
鳥はなんで光るものが嫌いなのかしら??
って、疑問はつきません^_^;
でも、この疑問を解決できた時のハッとなる感じが楽しくてやめられません。
自然はこういうところが面白いよなーと思います。

で、この東洋経済オンラインの記事。
http://toyokeizai.net/articles/-/17552
『アメリカは原爆投下をどう教えているか』という内容の記事です。
面白いのでぜひ読んでみて下さい。

なぜか?、疑問をもち、
こうじゃないか?、仮説を立てる。
情報を収集し、人の意見を聞き、自分なりの答えを持つ。
これをできない、しない日本人は確かに多いよな、と考えさせられました。

これってなんか全てに通じるよなと思います。
なんで同じ食べ物なのに賞味期限の少ないものと長いものがあるのか?
なんでこんなにも選挙の投票率が低いままなのか?
なんで病院がこんなにいつも混んでるのか?
本当に電気は足りないのか?
本当にクーラーをつけないと熱中症になりやすいのか?
なぜくるみはできることもできないと言ってくるのか?

何が本当なのか、なぜそうなのか、
自分なりの答えを追求し続けたい。
改めてそう思わせてくれました。
そこに面白さがあるよなと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歳をとる ということ

2013年08月09日 | 私自身のこと


夏休みに、私の祖母の家に子どもたちを連れてきました。
祖母の家は愛媛県の山の上で、集落に今も住んでいるのは2軒のみ。ボットン便所に井戸水に五右衛門風呂で暮らしていて、畑で野菜や果樹やいろいろ育てながら、祖母一人で暮らしています。

しかし、祖母も82歳。
体にもいろいろ不調が出てきていて、いつまでここで一人で暮らせるかわかりません。
長く座っていると膝下が痺れる、便がなかなか出ない、すぐ疲れる、体温調節がうまくできず暑いのも寒いのも苦手なので畑に出るのは早朝か夕方から、すぐ眠くなるので昼間はテレビと昼寝でほとんどを過ごす、腰が曲がっていて背中を伸ばせないので腰から上にあるものは届かない‥そんな暮らしです。
くるみを妊娠してから年に一度祖母の家に帰っていますが、毎年大掃除をするために来ているようなもので荒れ放題です。体がだるく、キレイに保つ体力がないのです。

私は、物心着いた時から中学生頃まで、母の実家であるこの家に夏休みになると来ていました。
夏休みに、一ヶ月くらいはここにいるのが私の定番の夏休みでした。子どもにとっての一ヶ月は、本当に長くて、ここでいろいろなことをして遊びました。
行ったことのない山の上まで探検に行って神社を見つけたり、蝉の首に糸を巻いて飛ばして首が取れたり‥
生活そのものも遊びでした。ゴミを野焼きするのは子供たちの仕事だったし、お風呂を薪で炊いたり、そのために杉の葉を拾いに行ったり、畑にみかんや柚子やトマトやキュウリを取りに行ったり。

その頃、この家はキレイに保たれていて、お盆にはそれはそれはたくさんの親戚が集まってきてにぎやかでした。
私も中学生になり部活を始め、夏休みの定番からも遠ざかるようになり、高校生になってからはほとんどちかよらなくなっていきました。
今、お盆前後にも親戚は一人も来ません。私たちだけです。私もいつまで来れるかわからないなと思っています。働き始めたら来れなくなるかもしれません。

祖母の体の不調を聞いていると、妊婦期間の体の不調によく似てるなぁとつくづく思います。
暑くても寒くてもダメで、眠くて眠くて、だるくって、一人の時には部屋が散らかってようが何だろうが片付ける体力がなく、便秘になり、腰が重く‥。
あの時、妊婦だったけど老人体験もしていたのかもしれないと思うくらいです。

終わりの見えない不調かー
一人でかー
気持ちを想像すると何とも言えない気持ちになります。
きっと、もっと穏やかな気持ちなんだとは思うのですが。

歳をとるということは、そういうことなのかな。
元気なことは当たり前じゃないなと改めて考えさせられる帰省です。
最近私、歳取ったよな、と思ってたけど、またまだ若造なのでした。

とにかく、今年も子供たちを連れて来れてよかったです。
おばあちゃんは、思っていたより元気そうです。楓真を会わせられてよかった。
また来年も来れるかなー?
ひとまず、今を楽しみます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士宮周辺の夏休みイベント情報

2013年07月25日 | 富士山周辺情報
妻良海上アスレチック【南伊豆妻良海岸】7月5日~8月25日 ★めちゃおもしろそう!



海ボタルクルージング【南伊豆町湊】7月13日~8月31日 毎日20時出港 ★行きたいなー!



ファミリーめっせ2013【フォレストヒルズ】7月27日 10時~15時 ★今年もスタッフ!



グランシップ世界のこども劇場2013【グランシップ】8月2日~6日 ★0歳~楽しめるらしい!




ふじかわ夏祭り花火大会【富士川河川敷スポーツ広場】8月3日16:45~ ★行きたーい!



本栖湖神湖祭【本栖湖湖畔町営駐車場】8月3日20時~ ★花火ー!



下部温泉やまめ祭り【下部温泉リバーサイドパーク】8月4日9時~15時 




精進湖涼湖祭&森と湖の音楽祭【精進湖湖畔(他手合浜)】8月4日15時~21時半 ★無料だって!



戦時中の料理【富士市立博物館】8月7日10時~13時 ★小3以上の子ども向けだけどキニナル!



ドキドキプリキュアショー【富士山樹空の森】8月10日11時~、14時~ ★無料だ!



キッズケア(託児)プログラム御殿場プレミアムアウトレット】8月10日~8月の土日 ★4才~だけど1000円でプログラム参加してる間託児してくれるらしい!



仮面ライダーウィザードショー【富士山樹空の森】8月11日11時~、14時~ ★無料だ!



獣電戦隊キョウリュウジャーショー【富士すばるランド】8月14日11時~、14時~


 
ドキドキプリキュアショー【富士すばるランド】8月15日11時~、14時~


 

金魚のすくい捕り【三島楽寿園】8月15日14時~15時 ★思いきった企画!



南部の火祭り【富士川南部橋上流下流域】8月15日15時~ ★いいらしいよ!



SBSラジオ読み聞かせイベント「絵本の時間」【SBSマイホームセンター富士展示場】8月17日11時~ ★楽しそう!



●「富士山の恵み 柿田川」親子で水に親しむ自然観察会【柿田川公園】8月17日9時半~12時 ★いつもは入れないところ入れるみたい!



戦場カメラマン渡部陽一写真展【富士ロゼシアター】8月24日~9月1日 ★興味あり!



キッズジョブ2013【ふじさんメッセ】8月24日、25日 ★超混むらしい!



森と寺子屋のようちえん【森のたね】8月25日(日)10時~14時 ★今回は流しそうめん!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄弟って

2013年07月25日 | 妊娠・出産・子育て
またまたブログから遠ざかってしまいました…
今日は兄弟のお話…。

2人子育てが始まり、早8ヶ月になろうとしています。
兄弟っておもしろいなと思う今日この頃。
当たり前だけど、似ているところと違うところが混在していますねー。

●くるみと楓真が同じところ●
・顔(そっくり)
・髪質(サラサラね)
・哺乳瓶拒否。
・抱っこやおんぶされていれば、基本的に文句言わない。
・猫大好き。


●くるみと楓真が違うところ●
・楓真は1人遊びができる。くるみは抱っこだっこだった。
・楓真はオッパイ星人じゃない。
 離乳食も食べたがって食べる。くるみはかなりイヤイヤだった。
 体調が悪いと添乳ではない形で眠らせろと怒る。くるみはオッパイがあればそれでよかった。
・楓真は肌がそこまで弱くない。くるみはこの頃荒れちゃって真っ赤だった。


そっくりなところ、違うところ、ちょうど半分半分なのかなーと思います。
同じ両親だけど、産まれ持った性格や性質ってあるんだよね。
別人格なのに、似ている。これぞ兄弟。
おもろいなー兄弟って。


くるみ3歳半。
最近はプリキュアにどはまり中。服も靴も全てピンクしか着ません…。
かわいいもの大好き。楓真も父も大好き。
毎朝チューして幼稚園に行きます。



楓真もうすぐ8ヶ月。
下の歯が生えてきました。がじがじできるものが大好き。
寝がえりはできるものの、うつ伏せの姿勢が嫌いなのでほとんどしません。
おすわりができるようになり、ほとんどお座りで過ごします。
うつ伏せしないのでハイハイもしません。…っていうかできるようになるんかいな。
いきなり立ちそうな予感です。
お粥大好きでねだって食べます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2013年06月19日 | 私自身のこと
あーブログ更新から遠ざかってしまいました^_^;

先日誕生日を迎え、34歳になりました。
当日は引っ越し作業で誕生日らしいことは予定なかったんですが、
優しいママ友たちがケーキ買ってきてくれてお祝いしてもらいました。


ママ4人に、子どもたち8人!
こどもたちに歌ってもらうバースデーソングはかわいくって、
本当に幸せな気持ちになりました。

DEAR⚪⚪って部分が、
『くるみちゃんのママ』ではなく、
『REX』や『れいかちん』で、こどもたちが私を友達みたいに祝ってくれたのが、
すんごーく嬉しかったです♫



この一年は妊婦→出産→二人育児に、
見事に彩られた一年でした。
幸せなことだと思います。
また、たくさんの人に遊んでもらいました(>_<)

ここからの一年は、遊んでばかりもいられないのかなーと思っていますが、
まぁボチボチ遊びつつ未来を考える一年にしたいと思います。

皆様、どうぞお付き合い下さい。
お祝い頂いた皆様、ありがとうございました…>_<…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こだまプチ おへやの会 靴下で布おもちゃ作りのご案内

2013年05月13日 | 森のようちえんこだま
森のようちえんこだまさんから、楽しそうなワークショップのお知らせです。
0歳~幼児連れのママさんのためのワークショップです。
子どもの靴下ってすぐに入らなくなっちゃうから、こういう布おもちゃにできると
かわいいし、いいですねー♪
以下が詳細です。興味のある方はぜひどうぞ。



●●●●こだまプチ おへやの会、おそとの会●●●●

この子がお腹にいた頃、こどもが生まれたらやっていと思っていたこと…

野原をいっしょにおさんぽする
いっしょに摘んだ小さな花をテーブルにかざる
こどものために手作りする
そんなささやかなひとときを
共にわかち合いたいという思いから
2つのプログラムが生まれました。
それが、こだまプチ おそとの会とおへやの会です。

今回はおへやの会のご案内。
おへやの会はこどものための小物を手作りする会です。
久しぶりに手仕事をする人も大丈夫。
かならず完成して帰れるように
オリジナルキットをご用意しています。

子育てについてお話しながら
楽しく作っちゃいましょう!


 ●日 時:2013年5月21日(火) 10時~12時
 ●場 所:NPO法人EPO(富士宮市粟倉2736-3)
 ●参加費:クラブEPO会員1,000円・会員外1,200円
 ●対 象:0歳~幼児を子育て中の方。子連れ参加歓迎!
 ●内容:手作り布おもちゃ
    身近にあるものを使って手作りしましょう。
    今回は靴下(新品です。)をリメイク。
    中につめるものを変えて2~3種類作ります。
    簡単に作れるのでお子さんのはけなくなった靴下を利用して
    お家でも作ってみてくださいね。
    丸いのや、細長いの。ガサガサ、にぎにぎ。
    きっと子どものお気に入りになりますよ。
    
    

 ●申し込み締切:5月18日(土)※参加者2名より開催します。
 ●お申込み、お問い合わせは 090-4154-1990 藁科(わらしな)まで。
 ●主催:森のようちえん こだま(富士宮市粟倉2736-3 NPO法人EPO内)


 ★今後の実施予定(時間、場所や参加費は全て5月と同じです。)
  ・6月18日 おままごと用おんぶ紐作り
  ・7月16日 サンキャッチャーモビール作り
  ・9月17日 移動ポケット作り
  ・10月15日 ゆびあみ
  ・11月19日 子ども用ネックウォーマー作り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮原学園 2歳児教室のご紹介

2013年05月13日 | 妊娠・出産・子育て

くるみが幼稚園に入る時、かなり悩みました。

幼稚園か保育園か?どこがいいのか?何が違うのか?何を基準に選んだらいいのか?

くるみの通う幼稚園は富士宮市の「宮原学園」という私立の幼稚園です。

ここには、『さくらんぼ教室』という2歳児向けの教室があります。

毎回申し込みの必要はなく、年間を通じた申し込みなども必要ないので、気軽に行きたい時にだけ行けます。

勧誘とかもないので、宮原学園に通うつもりがなくても気軽に参加できる教室です。

他の幼稚園も見てみたいな、とか、宮原学園ってどんな感じ?という人は1度行ってみることをオススメします。

 

●●●● 子育て支援 さくらんぼ教室●●●●●

目 的:この教室は入園前児を対象としてどなたでも参加できる保護者同伴の子育て支援教室です。

     お子様の幼児期における発達の支援と、仲間作りのコミュニケーションを目的とし、

     入園前の基礎的な教育を保護者の皆さんと共に学び考えていきます。

参加費:無料

定 員:25名

教室の内容:園内において園児達と共に外で遊び、室内では歌を歌う。

        乳幼児期の子育て支援として、「子育てや食育、児童心理」の話を10分程度していきます。

教室の開催:月2回、金曜日予定。時間は午前10時~11時半までの1時間半。

年間計画:

 1)5月10日★花まつり、さくらんぼ教室説明会 ★お話:説明会

 2)5月24日★自由遊び ★お話:子どもの行動とコミュニケーション1

 3)6月7日★歌おう ★お話:言葉と音楽

 4)6月21日★入園説明会 ★お話:なし

 5)7月5日 ★プール遊び(着替え持参) ★お話:なし

 6)7月19日 ★プール遊び(着替え持参) ★お話:なし

 7)8月9日 ★プール遊び(着替え持参) ★お話:なし

 8)8月23日 ★プール遊び(着替え持参) ★お話:なし

 9)9月6日 ★シール遊び ★お話:生活習慣

 10)9月20日 ★自由遊び ★お話:夢と希望

 11)10月4日 ★新聞遊び ★お話:なし

 12)10月25日 ★自由遊び ★お話:男の子、女の子

 13)11月8日 ★クレヨン遊び ★お話:なし

 14)11月22日 ★自由遊び ★幼稚園での出来事から1

 15)12月6日 ★制作、入園説明会 ★お話:なし

 16)1月10日 ★正月遊び ★お話:子どもの心理について1

 17)1月24日 ★半日体験保育 ★お話:なし

 18)2月7日 ★制作 ★お話:心と体

 19)2月21日 ★自由遊び ★お話:子育てはみんなでやろう

 

 ※参加、見学できる園内行事※

1)7月6日 夕涼み会 夕方

2)10月12日 運動会 9時~(入園前児競争10時頃予定)

3)10月25日 やきいもとバザー(新入園児の園服注文日)

4)12月14日 おゆうぎ会 9時~市民文化会館小ホール

5)2月15日 作品展

 

 宮原学園  

 住所:富士宮市宮原480-2  

 電話:(15時~17時)0544-23-0500 (左記以外の時間帯)富士山法華寺0544-26-8332

 ブログで園の様子を見ることができます。 →こちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログラム