こんな散歩なら・・・

2006-05-31 | レックス
散歩道の横に幅1mの用水路が流れていて、石の橋が架けてある。
その橋の先には家が建っているので通る人はいない。
夕方の散歩の帰りにその橋の上で休憩していた。

すると、道の向こうにMダックスを連れた人が・・・・・
小学生もわらわらとついてきてる。
家を出るときに5時半は過ぎてた筈・・・クラブでもあったのか・・・
違う道に行ってほしいな、って思っていたのにこっちに来た

まず最初の子供を見送っておやつ、いい子~。
でもMダックスがいるのを見つけるとガウッ、と行きかけるがすぐとまる。いい子~。
なんだか落ち着いているので少し離れてついて行く事に・・・

レックスは、「おかあさん、犬や犬や」とでもいう風に何度かダックスと私を交互に見る。
あんたも犬やし
私は、大丈夫だよ~オーラを出し続ける。(にっこり笑ってただけ)

途中で違う道に行かれたのでわずかな距離だったけど、一緒にお散歩した気分だった。
なにやら腕章を付けられてたので学校まで迎えに行かれてのかな?
簡単な挨拶しかできなかったけど、また会えるといいなあ。

あれから天敵ポメさんに会ってないけど散歩時間が変わったのかな?
油断はできないけど・・・

曽束緑地

2006-05-30 | レックス
今日は主人がに行くので車が使える

何処へ行こうか決めてなかったので、とりあえず大津方面へ車を走らせる。
レックスには、公園に行くよと言ってあるのでおとなしい。
公園、ていう言葉はしっかり分かってるみたい。

あまりにおとなしいので曽束まで行く事に・・・決めた
途中でキュンと一声言っただけだったし。

公園に着くとちょうど子供連れのお母さんが帰られるところ。
(レックスのあまりのうるささに帰られた訳ではないです。)
お陰で貸し切り状態。

日頃、広い練習場所があったらいいのになんて思ってるくせに、いざこんな場所へ来ると好きにさせてやりたいなんて思ってしまう。




少し練習もしたけれど、後はこんな感じ
外で遊ぶ楽しさが分かってきたみたい。




今日の発見
 公園でおしっこをした後、始めて砂掛けをしていた。
 よく分からないけれど、なんか犬っぽい。
    


ナナちゃん

2006-05-29 | レックス
こんな場所が近くにあったらいいのにね。(昨日の河川敷にて)


今日は少しだけ散歩に行って、お隣の番犬さんを気にしながら少しだけれど練習もした。
前は通る度に吠えてたけれど、一定の距離さえとれば無視できるようになった。

近づき過ぎるとガウッて行きそうになるけれど、よそのワンちゃんと戦う覚悟はあるの?
ある訳ないよね、吠えるだけ吠えて尻尾を巻いて家に逃げ帰るビビリやもんね

このお隣のワンちゃんはなかなか気も強く、時々よそのワンちゃんと喧嘩にもなってるらしいです。でもレックスの事なんかは眼中に入ってないらしく、レックスが一人吠えていても知らんぷりです。
犬に見られてないのかも



チワワを飼った妹から時々電話がある・・・名前はナナちゃん
おしっこの事とかフードの事など、私の分かる範囲で答えている。
レックスの自慢できる事ってトイレの事ぐらいだけれど・・・

我が家の事は棚に上げて「甘やかしたらあかんよ」って言ったら、さすが我が妹、可愛がると甘やかすの違いが分からないって

兄の所は最近コーギーを飼ったらしいです。
こちらは甘やかしたりしないから大丈夫でしょう。







強風の中の練習

2006-05-28 | 訓練教室
朝方の雨でドロドロになるのを覚悟して出掛けた河川敷でしたが、大した降りじゃなかったのかな・・・。天気も回復して良かったです。
でも台風かと思うくらい風が強かった

今日の教室は12頭の参加です。
前半の集合訓練は、頭数が少ないせいか吠える事は少なかったです。

すれ違いの練習とか飼い主同士の挨拶の練習の時などに、先生はレックスの側に付かれます。
ガゥって行ってしまった時に、先生が見本を見せようと変わって下さるのですが、先生がリードを持つと行きません。
まったく人を見る子です

先生からは、レックスは噛まないですよ、と言われてはいますが、ガゥっと行った拍子に歯があたると怖いので、やはりきちんと止めなければ・・・

後半は三段に向けての練習をしました。
卒業された方とお話をしていてほとんど見ていません
まあなんとかなるでしょう。
今日はワイマラナーさんと一緒に練習です。
飼い主さんと同じで、ほっそりとしていてかっこいいです。

練習後、私が初級から参加したい事を相談したら、とてもいい事だと言って頂いた。
実際、ママさんが指導手で卒業されて、次はパパさんが初級から訓練に参加されてる方がいらっしゃるらしいです。

レックスが集中してくれるか不安は隠せませんが・・・・・


ちゃんとついてきてる?
 ハイハイ


二日続けて出掛けたのでまたまた疲れさせてしまったみたい。
明日はゆっくりさせます。





ちょっと疲れました

2006-05-27 | トリミング
今日はトリミングの日です。
少し太ったかなって思っていたのですが3.9kgでした。


トリミングは午後に予約を入れていたので、午前中はディオワールドへ。
26・27・28日はペットのイベントがあります。
店内では割に落ち着いていましたが、外はたくさんの人と犬で興奮気味
でも少し離れた所にいれば吠えないので少しづつ慣れさせるしかない。

試食のアイスクリームはおいしそうに食べてました。
 

レックスのベッドと服とおやつを少し買いました。

少しましになったような、なってないような・・・微妙な所
なんか探そう・・・・・今日は料金所のおじさんに吠えなかった。偉かったね~


キャベジン

2006-05-26 | レックス
レックスです

昨日の事です。お父さんが食後にキャンディーを落としました。
それに気がついたボクは、引き止めようとしたお父さんの手をすり抜け走りました
ボクは勝てる、そう思いました。
間抜けなお母さんにはみつけられる筈がありません。

マテと聞こえたような気もしましたが無視しました。口の中に入れてしまえばこっちの者
すぐにカリッっと噛んで、おいしくはなかったけれどゴックンしました。
いつも食べてるサプリみたいな物かなあって思いました。


うわーキャベジン食べちゃったー」お母さんの声が聞こえました。
うん?キャベジン?なんだそれ

しばらく二人で何やらもめていましたが、結局様子を見ようという事になったみたいです。
ビオフェルミンは犬に使ってもいい、というのが理由みたいです。
キャベジンてお薬なんだあ

でもボク4kgしかないんだよ、キャベジン一粒食べちゃったんだよ、ほんとに大丈夫?
まったく呑気な飼い主です。

その後ボクとお父さんはお母さんにこっぴどく叱られましたとさ。
(誤食は飼い主の責任です

割り込み

2006-05-25 | レックス
ぬいぐるみを撮って遊んでいたら割り込んで来た。
何故にカメラ目線?


この前テレビで見た、犬用IQテスト・・・
賢い犬NO1はボーダーコリー
          (やっぱり~さすがです)
まあ我が家なんかでは到底飼うのが困難な犬種です。

ダックスはどうなんだろう?
中途半端に賢い、というのが家族の一致した意見。
しかもずるが付くと言う者まで・・・(ダックス飼いさんごめんなさい)
それは我が家だけです。


トントン

2006-05-24 | レックス
今日はすっかりいつもどおり元気になった。
昨日はやっぱり疲れてたみたい。

教室に行った次の日はぐったりしている事が多かったけれど、二日目も、って事は今までなかった。暑くなってきたから気を付けてやらないと・・・

この間レックスに話しかけてきたおばあさんに吠えてしまって、日記にも書けないぐらい落ち込んだ
離れて行ってしまってもなかなか興奮が治まらなかった。
レックスにだってその日の気分もあるし、匂い嗅ぎしていたところを話かけられておもしろくなかっただけなのかもしれないけれど。
人にはずいぶんましになってたし、私が近所の人に挨拶しても吠えなくなっていただけにショックだった。
ウチの犬に直接話しかけないで下さいって札でもぶらさげようか・・・・・

でも今日はガウッって行きかけたけどうまく止められた。
多分止めるタイミング・・・多分・・・
それと、私の不安感
ちょっと吠えたぐらいで落ち込み過ぎ、私
しっかりしろ


この前から練習している、要求の合図「トントン
今日PCに向かってたら確かに「トントン」て・・・
すごく可愛い
最近服従訓練の後はそんな事ばかりして遊んでる



疲れたの?

2006-05-23 | レックス
レックス君なんか元気ないねぇ、気のせいかな

朝、雨が降ってなかったから散歩に出たけど、テンション低いよね
途中で「帰ろうか?」と言うと今来た道を意気揚々と歩きだした。
まあこんな日もあるか

家まで戻ってきたら雨が降ってきたのでガレージで少しだけ練習してみた。

新しく教える事・・・
脚側行進中のフセ・・・できました。
遠隔(2m離れる)からのスワレ・フセ・・・できました。


休止・・・3分
休止はある方からとってもいいアドバイスを頂きました。頑張れそう

日曜日暑かったからまだ疲れが残ってるのかな?
食欲もあるしこれといって変わった事はないから様子をみますか・・・・・




今思っている事

2006-05-22 | レックス
しつけ教室の事

初級の頃は前半の集合訓練は私が受けて後半は主人が受けていました。
私は一応躾教室で少しは習った事があるので、主人は後半で先生から直接教えてもらった方がいいと思ったからです。

レックスはちゃんと教えればできる子です。
預かって頂いていた時も、「以前教室でされたことをちゃんと覚えていますよ」、と言われました。
実際新しく教えた事も、少しずつですが出来るようになりました。

元々レックスは「おとうさーん」の子で、いたらいたで気になるし、隠れたら隠れたでいなくなった方ばかり気にして集中させるのが大変でした。
それが上級に上がって頭数が増えると、犬も気になるお父さんも気になるという状態で集中とはほど遠いものになってしまい、最近では殆ど主人ばかりになってました。

でも毎日の散歩・練習・遊びは殆ど私なので、家で練習するためにちゃんと見ておかないといけないのです。
「あれできるようになったでー」と言いますが、当たり前です私が毎日練習させてるんですから・・・・・

次は三段で行進中のフセがあります。
「教えといてなー」って、こんなんでいいんでしょうか?

出張で来て頂ける方を探す事も考えたのですが、どちらかというと主人は反対しています。
レックスには集合訓練で人・犬に慣れさせた方がいいと。

そこで今考えていること・・・・・
とりあえず夏の間、私が初級から受けなおすという事です。
お父さんが気になって級が上がらなくても、それはそれで仕方がありません。
一時は、卒業してからとも考えたのですが、それではいつの事になるか分からないので・・・・・
今度教室に行ったら訓練士さんに相談してみようと思います。