ビール紀行~旨いビールを求めて~

旨いビールを求めて国内外のビール醸造所や直営ビアパブへ旅をします

料理とともにガッツリ 田沢湖ビール(最終回)

2017-07-13 11:03:06 | ビール紀行(東北)
前回の「田沢湖ビール」の続きです。


次に頂いたのはラオホ。

     

     

かなりスモーキーな燻製香とモルトの豊かな香り。燻製香は日本で最も強いと思われますが心地よい。モルトの旨味はしっかりで、ホップの苦味もしっかりながらモルトの旨味を上手く支えています。豊かな燻製香の余韻。激しく旨い!ひたすら豊かな燻製香とボディとのバランスのとれた絶品ラオホです。瓶とは随分違う印象です。

     

     

メインディッシュの「特製!シェフの手作りハンバーグ」が到着。国産和牛と八幡平ポークの合挽き肉を使用。選べるソースはデミグラスでお願いしました。歯応えが通常のハンバーグよりしっかりで「ブリン」とした食感。ややオレンジーな酸味のデミグラスソースとの相性抜群。美味しい。

     

     

そして最後はダブルジョコレートボックで締め。モルトの濃厚なチョコレートっぽい香り。モルトの旨味はどっしりしっかり濃厚ながら、ラガーらしいしつこくない後味。ホップの苦味が後から効いてきます。モルトの豊かなチョコっぽい香りと旨味しっかりで後味すっきりなボックビールです。激しく旨い!さすがです。

今回はこれにて終了。こちらのビール全体的に定番スタイルをとるものの、やや個性的なホップと酸味のアクセントを感じます。これが田沢湖ならではの個性として、上手く光っています。さすがはラガーの名醸造所とあって、ラオホやシュバルツ、ボックはお手の物ですね。この豊富なバリエーションを常に維持できているあたりが実力の高さを感じます。

料理も地元の食材をふんだんに取り入れていて、旅行者としては嬉しい限り。アイドルタイムのカフェタイムにグランドメニューが注文できるのは大変有難いです。クローズさえないのですから重宝ものです。

     

     

入口売店では瓶ビール各種を販売しています。レストランでは提供していないビールもあるので、こちらで残る種類はカバーですね。



田沢湖ビール
秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田430
TEL:0187-44-3988  

◆ランキングに参加しています。よろしければ応援をお願いします。◆
  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ  
あああ     
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 料理とともにガッツリ 田沢... | トップ | バレルエイジドに感動 ブル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL