ビール紀行~旨いビールを求めて~

旨いビールを求めて国内外のビール醸造所や直営ビアパブへ旅をします

料理とともにガッツリ 田沢湖ビール(その4)

2017-07-11 05:55:57 | ビール紀行(東北)
前回の「田沢湖ビール」の続きです。


次に頂いたのはブナの森。

     

     

ブナの天然酵母を使用したオリジナルエール。重厚で独特で複雑なエステル香。モルトの旨味はしっかりで、天然酵母によるくどくない酸味が引き締める。エステル香の余韻。天然酵母の複雑な香りと酸味が特徴のエールビールです。旨い。天然酵母らしさはあるものの、バランスがとれています。

     

     

お次はアルトです。カラメルモルトの香りが心地よく広がり、これに追随するアルトにしては豊かなホップの香り。モルトの旨味はややしっかりで、ホップの苦味がしっかり効く。カラメルモルトの豊かな香りとホップのしっかり苦味が効いた教科書的なアルトです。旨い!バランスも素敵。

     

     

「八幡平ポークの春菊巻き―和風香味ソース―」が到着。バラ肉でたっぷりの春菊を巻いた料理。この唯一無二の料理のセンスが素晴らしい。噛むと肉汁が溢れ出てきます。たっぷりの春菊のお陰で全くくどくなくて、美味しい!アルトによく合いますね。

     

     

そしてダークラガーです。程よく香るロースト香と抑え目のホップの香り。モルトの旨味はややしっかりで、抑え目のホップの苦味とほんのり酸味が効く。ラガーらしく後味サッパリ。香り、旨味、苦味、酸味のバランスがとれたシュバルツです。旨い!このビールは瓶で飲むのとは随分印象が違います。

(続く)



田沢湖ビール
秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田430
TEL:0187-44-3988  

◆ランキングに参加しています。よろしければ応援をお願いします。◆
  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ  
あああ     
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 料理とともにガッツリ 田沢... | トップ | 料理とともにガッツリ 田沢... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL