The Holy Garden 歳時記 2

ガーデナー・サンドニが、秘密の花園の美しい四季をご紹介します。

晩秋の木場公園

2016年11月30日 | ガーデニング
11月の晦日になりました。
しばらく更新せず申し訳ありません。
今月は忙しく、ガーデンに行けたのは1回のみ。
その日も雨で、雨の中強引にチュリーップを植えたのみでした。
今年は暑さから急に冷え込んだので、割と紅葉がきれいだったのですが、撮影できずに残念でした。

今日は木場に所用があったので、久々に木場公園を訪れました。
木場公園もすっかり色づいていました。午前中は快晴で、青空と紅葉のコントラスト、
またゴールドに輝く銀杏、まさに燃えさかる一瞬でした。

先日、ペンタックスQ-S1というコンパクト並みの小ささ・軽さのミラーレスカメラを入手したので試し撮りです。
レンズは、セットのズームではなく、評価の高かった01 8.5mmf1.9 というひじょうに明るい単焦点を付けました。
値段もコンパクトカメラと変わらないくらいダウンしていたし、小さくて持ち歩きが楽ですが、
値段相当のコンパクトカメラとは比べものにならないほど鮮明な画像が現れました。
すべてオート撮影ですが、なかなか侮れません。
これからいろいろ持ち歩きたいカメラです。

        

        

        

        

        

        

冬咲きの皇帝ダリアも開花。
ゆうに3〜4メートルはあります。茎は竹みたいに節々があります。
名前通り壮大な姿。

        


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月初旬のガーデン

2016年11月08日 | ガーデニング
「暑い秋」から一気に初冬のような冷え込みになりました。
木々も色づき始めていますが、依然スズメバチがいるのでチューリップの植え付けは下旬になりそうです。
ホスタもすでに地上部が無くなっているものも多いですが、黄色く色づいてシーズン最後の輝やきをみせるものも。

ムーディブルーズ
美しく黄色になるのはブルー系の単色ものが多いです。
これもその1つ。
色づき始めたところですが、うまくいけば全体が黄金になります。

        


スイートホームシカゴ
地上部はこの季節枯れることが多いのですが、今年は色づいています。
覆輪の白色の部分は、やはり薄い黄色です。

        


早くスズメバチの活動が終わってくれ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう一つの Holy Garden 春の準備

2016年11月07日 | ガーデニング
前々回紹介したもう一つのガーデンを、来春のために植え替えをしました。
まだコリウスもきれいだったんですけどね。惜しむ声もありましたが、春の花のためにはもう植え替え適期なんです。
チューリップも5種類ほど・・・楽しみですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加