The Holy Garden 歳時記 2

ガーデナー・サンドニが、秘密の花園の美しい四季をご紹介します。

寒中お見舞い

2014年01月13日 | ガーデニング
今冬は本来の冬らしい寒さが続きます。ガーデンも最低気温が-5℃以下の冷え込みの日もあり、水道管の凍結にも気を配っています。

ネコにたまった雨水がガッチリと凍っています。

        


秋まで放りっぱなしだった各セクションの笹刈りをし、かなりすっきりしてきました。
元林野だったガーデンは笹との闘いです。

        


笹を刈っていると、丁字草の立ち枯れの根元に氷柱がくっついていました。

        

        


まだモノトーンで沈黙状態に見えるガーデンですが、早春の花々がすでに準備を始めています。

スイセンもこれだけ葉を伸ばしています。暖地では今月から咲いている所もあるようですね。

        

クリスマスローズもつぼみが見えてきました。
今年はどんな花が咲くでしょうか。あと一ヶ月半ほど待ちましょう。

        


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年 2014

2014年01月05日 | ガーデニング
すっかりアップをサボっていますが、
この季節は草木は休眠、ガーデンは整備期間中につき、ネタがありません(汗

クリスマスローズが咲き始めたらまた頻繁にアップすると思いますが、
ここしばらくは不定期になります。どうぞご了承ください。

今年もマイペースでボチボチ進めていきますのでよろしくお願いします。
画像は昨年のホスタ・ハイソサエティです。
今年もホスタの話題、ガーデンの紹介ができるよう
整備や掃除を進めます(大汗


コメント
この記事をはてなブックマークに追加