The Holy Garden 歳時記 2

ガーデナー・サンドニが、秘密の花園の美しい四季をご紹介します。

9月下旬のガーデン

2009年09月22日 | ガーデニング
今年の関東は季節の進みが着実で、彼岸まで暑さを我慢しなくてすみました。早くも金木犀が香り始めています。この香りが漂うと「ああ、秋も本番だなあ!」って実感します。

     

シルバーウイークは天候にも恵まれ、一気にガーデンの雑草を処理し、なんとか通路確保はできました。気候がいいと頑張りすぎて疲れ果ててしまいますね。後半は仕事も入っているので、作業はシルバーウイーク前半のみとなりました。それくらいで十分です。雑草処理の作業中、ふと見かけた野の花。野菊ですが、多分ノコンギクでしょうが、よく似た花にカントウヨメナなどもあります。ノコンギクはシオン(Aster) 属でヨメナとは別属です。葉の形も違います。でも野菊は楚々として静かな秋の里山の情緒たっぷりです。

     

ガーデン周辺は、ツクツクボウシの鳴き声が盛んですが、まだアブラゼミやミンミンゼミも頑張っています。もう今回が今年の聞き納めになるかも。朝は気温も下がるようになって蝉も鳴かないので静かになりました。代わりにますますトンボ類が多くなりました。もう皆山から里に下りてゆくようです。時に大きなオニヤンマがテリトリー偵察に飛んできます。赤トンボを逆光でとらえました。羽が陽光に輝いています。

     

雑草を処理してようやくガーデンらしくなりました。サイトのトップに貼ったコリウスはこの季節がもっとも色が美しいです。ガーデン(裏庭)には、トップの赤(クリムソン)の他、ライムグリーンとゴールドがあります。シソ科なので、シソによく似た花を付けます。ただ花が咲くと葉の色が褪せてしまうので、花穂は摘んだ方が良いようです。本来は宿根草ですが、寒さに弱いため越冬は無理です。

     

ホスタは依然葉がきれいなものが多いです。これは Rootin Tootin(ルーティントゥーティン)で、今年は花が咲かなかったこともあり、白中斑が鮮やかに残っています。Ziarek 作出で未登録、Abba Irresistible の突然変異ということです。親の Abba Irresistible は、かの有名なホスタ育生家の Paul Aden 氏の作出で1995年登録です。親の画像をみると、これとそっくりなんですが。

     

ガーデンで今咲いている花は少ないですが、これはユーパトリウム「チョコレート」(銅葉フジバカマ)です。この季節になると葉はグリーンになってしまいます。ガーデンにはこれと同じ仲間のヒヨドリバナが自生。これが抜くのが厄介な困りものです。

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月上旬のガーデン

2009年09月07日 | ガーデニング
今年は今のところ、関東地方はすんなりと秋に進んでいます。日差しが強くても空気が柔らかくなり、朝晩も涼しくなってしのぎやすく、暑さに弱い管理人は過ごしやすいです。ガーデンは日中はツクツクボウシの声が日に日に大きくなり、夜は秋の虫の合唱が聞こえています。夕方一匹のヒグラシが寂しく鳴いて季節の移ろいを感じます。

少し作業しやすくなったので、どこが庭か分からないくらいに蔓延っている雑草処理を進めています。しかし、クワクサ、イヌタデ、エノコログサ、スゲ類、カヤツリグサ、、キツネノマゴや蔓類の生長は早いし、至る所にはえるシダ類には手を焼いています。

まだまだ本格的な秋ではないですが、いち早く紅葉したカシワバアジサイです。紅というより赤銅色とか臙脂色に近い感じですね。その葉にとまるアキアカネ。暖地では広葉樹は夏に葉が傷んで、秋口に茶色く変色して落葉してしまい、きれいな紅葉があまり見られません。桜、カンボク、シナノキなども北国では美しいのですが・・・。だからこの季節、ガーデンは落ち葉がすごいんです。
     

前回も紹介した中庭カンボクの実がますます色づきました。美味しそうに見えるんですけどねえ。
     

今年はホスタは殆ど夏のダメージがありませんでした。花が終わっても葉がきれいに残っている中庭のホスタ達。
     

これは American Sweet Heart (アメリカンスイートハート)です。Sea Thunder (シーサンダー) の突然変異で、2002年Hansen 作出です。この季節は緑がますます濃くなり、中斑の白が鮮やかで、他のホスタ同様葉がそれほど傷まずコントラストがきれいに残っています。
     

サイトのトップにも貼ったニラの花。今年も咲き始めました。星形の可憐な白花です。裏庭のオベリスクのあるコーナーに列植してあります。ニラは食べて良し咲いて良し、病気に強く虫除けにもなるから重宝です。ただ種を作るとあちこちに飛びます。まあ、それを集めて植え直せば良いんですが。ニラは茨城県や栃木県が主産地らしいですね。
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加