The Holy Garden 歳時記 2

ガーデナー・サンドニが、秘密の花園の美しい四季をご紹介します。

ホスタ2017 ステンドグラス(Stained Glass)

2017年06月25日 | ガーデニング
サイズ=大型
登録者・登録年=Hans Hansen 1999年
出自=グァカモール(Guacamole)の突然変異
概要=ゴールドに緑の覆輪、夏は鮮やかに
ガーデン導入年=2003年
撮影=2017年6月18日


芳香花・アボカドグリーンの名品、グァカモールの突然変異です。
しかし、カラーは劇的に変化し、グリーンからゴールドに変化し、
しかもこの季節からゴールドがますます鮮やかになります。
花は親を受け継ぎ白い大きな芳香ある花を咲かせます。

今はかなり出回っていますが、コレクションを始めた時から注目しており、
その当時は入手がかなり大変でした。
またこの系統は生育が早いというイメージですが、
最初に地植えにしたときは生育が悪く気息奄々になってしたので、
本種もテラコッタ植えにしたところ、この姿を10年ほど保っています。
姿、カラーともお気に入りです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホスタ2017 スピルトミルク... | トップ | もう一つの Holy Garden 201... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芳香系ホスタ (TKロケット)
2017-06-25 09:35:04
 毎日楽しみに拝見させていただいております。私も、芳香系のホスタを何種か育てています。本日ご紹介のステンドグラスをはじめ、グァカモール、フレグラントドリーム、フレグラントブーケ、ダイアナリメンバー、フライドバナナ、アボカド、フローズンマルガリータ、ハニーベルズ、スイートスーザン、アフロディーテなど、いずれも地植えで順調に育っています。中国系のギボウシの血を受け継ぐものが多いようですが、私が住む倉敷の温かい気候に合っているものと思っています。美しい葉を持ち、立ち姿も整っており、夏には微かに香る花を咲かせる、見どころ満載の魅力的な系統です。
芳香花 (サンドニ)
2017-06-25 17:20:14
TKロケットさん、こんにちは。
芳香花たくさんお持ちですね。うちは最初中国原産の玉の簪を植え、夜にとても良い香りがガーデンに漂ったのを覚えています。玉の簪は細長い花ですが、ロイヤルスタンダードやフレグラントブーケの系列はみな小さいユリのような立派な花ですね。香りも花もたのしめるシリーズです。
地植えで順調なのは良いですね。うちは何故か鉢植えの方が成績が良いものが結構多いです。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事