The Holy Garden 歳時記 2

ガーデナー・サンドニが、秘密の花園の美しい四季をご紹介します。

ホスタ2017 リバティ(Liberty)

2017年06月16日 | ガーデニング
サイズ=大型
登録者・登録年=John Machen, Jr. 2000年
出自=寒河江の突然変異
概要=春は緑に鮮明な黄色の覆輪、夏は深緑にアイボリーの覆輪
ガーデン導入年=2003年
撮影=2016年5月3日、2017年5月28日


日本が世界に誇れる名品寒河江の変異改良種です。
ガーデンにも寒河江ファミリーは何種かありますが、
その中でも春の黄覆輪の鮮やかさ随一で、ガーデンが輝きます。
(これは昨年の画像です)

        


ただ、それほど生育は早くありません。
ガーデンの株は2003年に入手以来、一度株分けをしています。
芽数は多くなくても株が大きいので存在感はあります。

初夏になると下の画像のように色が変わります。
華やかさはなくなりますが渋い感じですね。

        


HOTY2012 で、最初に公衆に現れたのは2000年でセンセーショナルだったようです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホスタ2017 リーディングレ... | トップ | ホスタ2017 オレンジマーマ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然すみません (まなしろ)
2017-06-16 20:07:11
問い合わせの方法がわからないのでコメントにて失礼いたします。
ギボウシをいただいたんですが、名前がわからず、たぶん、ウンデュラータかメディオバリエガータだと思うのですが、その違いはなんなのでしょうか?
突然こんなコメントですみませんが、よろしくお願いします。
ウンデュラータ (サンドニ)
2017-06-16 21:27:45
まなしろ様、書き込みありがとうございます。
以前はアドレス公開していたのですが、迷惑メールが多いので非公開としています。
お問い合わせの件ですが、現在はウンドュラータもメディオバリエガータも「スジギボウシ」としているようです。両方とも白の中斑ですが、いわゆるウンドュラータは葉が割と細くねじれが強く、メディオバリエガータはねじれが少ないようですが、最近はホスタの品種としてメディオバリエガータのデータが出ていないし、販売もされていないようです。
ありがとうございます! (まなしろ)
2017-06-16 22:13:52
葉っぱの中が白ふで確かにねじれてます。
ああ、これでわかりました。ありがとうございます😄

くれた方は庭植えしていて、その方も知り合いからいただいて名前わからないんだそうです。教えてあげられそうです。

教わりついでに申し訳ないのですがもう一件。
昔、ホームセンターでジプシーローズを買ったのですが葉っぱがファンシーローズに似てて、当時ネットで調べた時に情報がファンシーしか出なくて、これはジプシーでなくファンシーなんだと思っていたんですが、今現在ジプシーの情報しかでませんが、これは同じ品種ということなんでしょうか?
いろいろな方にファンシーローズとして株分けしてたんで、間違っていたら悪いなとちょっともやっとしております。
長々とすみませんが、よろしくお願いします。
ファンシーローズ (サンドニ)
2017-06-17 07:47:38
まなしろさん。
申し訳ありませんが、ファンシーローズという品種を知りません。Hosta Library にも掲載がありませんね。スペルは Fancy Rose ですか? ジプシーローズはストリップティースの変異種で細中斑が黄緑色のやや小型の品種で出回っていますが、ファンシーローズとの関連は分かりません。
日本で勝手に命名して流通しているものもあるようですが、以前データとして記載されていたのですよね。
皇帝 (TKロケット)
2017-06-17 11:57:30
毎日、楽しみに記事を読ませていただいております。相変わらずの筆不精で、久しぶりにコメントします。最近、ホームセンターの山野草展で「皇帝」という名のギボウシを入手しました。いろいろ調べると、「リバティ」と同一種ではないか、との噂もあるようです。おぎわら植物園のサイトでは、同一種であると断定しているようですが、サンドニさん自身は、どう理解していらっしゃいますか?「寒河江」がもとになった品種は、たくさんあるようですが、覆輪の大きさくらいしか、素人には判別できないのが、つらいところです。
ジプシーローズ (まなしろ)
2017-06-17 21:03:50
ファンシーローズのつづりはわからないですが、たぶんそれであってると思います。
ジプシーローズで間違ってないってことですね。
日本で勝手に命名することもあるんですね。
いろいろ勉強になります。

うちのジプシーローズは株分けしすぎたせいか小さくなっていますが、以前はおっしゃる通りの葉っぱでした。
いろいろありがとうございました😊
リバティと皇帝 (サンドニ)
2017-06-18 19:03:09
TKロケットさん、お久しぶりです。いつもご来訪いただきありがとうございます。
私は「皇帝」の実物を見たことがないので何とも言えませんが、最初に「皇帝」を見つけたのは10年ほど前で、「皇帝」を作出した農園のカタログでした。すごく高かったので入手をあきらめましたが、やはりどこかで入手して実物同士を比べてみたいです。確か「寒河江の四倍体」の説明書きがあったのを覚えています。
寒河江はアメリカで超人気で、変異種もたくさん作出されていますね。おっしゃるようによく似ているもの多いですが、リバティは逸品の1つだと思います(特に春)。
品種名 (サンドニ)
2017-06-18 19:12:35
まなしろさん、こんばんは。
以前、ある園芸店で「スターライト」と名札のついたホスタを入手したのですが、ホスタのデータに掲載がなく、園芸店に問い合わせても返答なしで、ガーデンの株も消えたので迷宮入りです。結構アバウトなのもあるので購入時気をつけてください。今はスマホがあるので現場で調べられますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む