The Holy Garden 歳時記 2

ガーデナー・サンドニが、秘密の花園の美しい四季をご紹介します。

6月中旬のガーデン イノシシ被害

2017年06月18日 | ガーデニング
関東は梅雨らしくない気候が続きましたが、今日は午後から雨で涼しくなりました。

仕事などで久々のガーデン。
雑草だらけは承知ですが、ホスタは発色が美しい時期。

        

        


そしてガーデンを見回してショック!
イノシシが入ったようです。

        

        

ヤマユリの球根(百合根)がやられました。
また、裏庭では抜いていなかったチューリップを食い尽くされました。
その周りはボコボコ!ひどいものです。
10年ほど前にイノシシがひどくてガーデンの周辺に簡易フェンスを巡らして以来の侵入です。
最近周辺では再びイノシシの被害がひどいと聞いていましたが、
フェンスに隙間があったようでそこから入ったようです。
せっかく開花寸前だったヤマユリですが、餌食になりました。
裏庭にはまだ生き残ったのがありますが、要注意です。
ホスタも地植えの、エレガンス、パトリオット、ロイヤルスタンダードが掘られました。
またスイセンやキンポウゲ科は毒があるので食べませんが、掘られていて、クリロも被害をうけました。
やり直すしかないけど、本当にやられた後を見るとショックです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホスタ2017 オレンジマーマ... | トップ | ホスタ2017 アメリカンアイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む