The Holy Garden 歳時記 2

ガーデナー・サンドニが、秘密の花園の美しい四季をご紹介します。

ガーデンの惨状(イノの被害) 2017年11月

2017年11月14日 | ガーデニング
以前の被害を教訓にガーデン周囲に金網を張り巡らしていましたが、
10年ぶり位に夏頃からイノが侵入したようです。
今夏は仕事が忙しく、その後チェックに行けば大きなスズメバチの巣があり、巣を撤去すれば天候が悪かったり、と
まったく作業が出来ずじまいで来てしまいました。
そして今月久々にガーデンをチェックするとこの惨状です。
イノはどこから入ったかまだよく分かりませんが、惨状を呆然と見つめるばかりです。
年末年始にじっくりと復旧作業をするしかないのですが、年々歳も取り、意欲も減退気味で、
そろそろテラコッタ類は整理を始めようかとも考えています。シンプルイズベストへとシフトするかな・・・。

 前庭のホスタの鉢がことごとく倒されています。

        


 中庭のクリロ類も倒され、その横はレンガ通路が剥がされ、ミミズを食べたのでしょう。

        

 裏庭はチューリップを植えていたところがことごとく掘り返して球根を食べたと思われます。
 ツゲの鉢も倒されています。

        


復興にはかなりの時間がかかりそう・・・ゆっくりとやっていきます。

そんな中、中庭のホスタ・スイートホームシカゴはきれいに黄葉していました。

        


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加