にちゃんねるまとめ 面白い2chまとめを一挙紹介

ふわふわ泳いで楽しそう♪♪ ピンポンパール ぽんすけ♀

小泉進次郎が斬り込む「農水省と農協」解体で安倍自民も同時に解体へ!? [771738842]

2016-10-18 08:26:31 | Weblog
元スレ

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 2348-GGlQ)



http://img.2ch.sc/ico/002.gif
天下取りへのステップ。

自民党の小泉進次郎農林部会長が、このところ安倍首相に急接近。
1000万の大票田を擁して日本のサンクチュアリ(聖域)と称されるJA全農(全国農業協同組合連合会)
と農水省の解体に大ナタを振るう動きを強めている。

一方で、父・小泉純一郎元首相も加わり安倍政権を公然と批判するという、硬軟織り交ぜて政権を
揺さぶる進次郎氏の狙いは何なのか。

「進次郎氏は9月に開かれた自民党農林水産業骨太方針策定プロジェクトチーム(PT)で、『これが
 キックオフだ』と、タブー視されてきた全農などが扱う農薬などの割高な販売価格を問題視。
 全農などにプレッシャーをかけ始めたのです」

とは、農水担当記者。
これは昨年、「60年ぶりの断行」を宣言した、安倍首相の農協改革の流れを受けてのものだ。

「農業協同組合法などを盾に、強大なカネが集まる仕組みで農業界を牛耳ってきたJA全中(全国農
 業協同組合中央会)や全農などのJAグループですが、TPP反対を標榜するなど既得権を守る動き
 が、米国などから怒りを買った。
 加えて、世界に通用する農業力を得るにはJAグループが大きな障害になりつつある。
 さらに、絶対的な自民党の応援団ではあるものの、政権与党としての地位が危うくなった場合、
 反自民に回る危険も孕んでいる。そのため安倍首相は、今や目の上のタンコブとなった旧態以前
 のJAの解体に意欲を燃やしているのです」(同)

かくして去年は全中の改革に着手。
強大な権限の源となっている全国約680の地域農協に対する監査・指導権の撤廃に追い込んだのだった。

「全中は、地域農協に監査と指導を一体的に担う強制権限を持っていた。そこで集める賦課金(負担
 金)は、'15年度だけでも全中の収入約103億円のうち約65億円。しかし去年の改革で、各農協は全
 中ではなく一般監査法人への依頼が可能となり、全中の監査部門も一監査法人に衣替えする。
 監査依頼されなければ資金は先細り、全中の権限は大幅に減ると見られている」(霞が関関係者)

全中は、農林予算や米価格などで行政に意見できる建議権も失った。
これに追い打ちをかけ、安倍政権が進次郎氏に農林部会長を続投させて改革のターゲットに絞った
のが全農だ。

http://wjn.jp/article/detail/8185834/



2: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 2348-GGlQ)




http://img.2ch.sc/ico/002.gif
「各地域の農協は、農家に生産資材を販売し、農産物を集荷・販売する。それを一手に牛耳るのが
 全国組織の全農で、メーカーからの資材調達、農産物の販売ルートもコントロールする。
 その事業規模は約6兆円。進次郎氏は独占状態の全農とメーカーがもたれ合い、農家に割高な資
 材を押しつけているとの疑念を持つ。
 そこで独自ルートで調査したところ、肥料や農薬価格が韓国より高く、日本国内でも地域により高
 低があると責めたのです。一方の全農は、ロット(取引単位)や配送頻度によって地域に価格差が
 出ると猛反発している」(農林関係国会議員)

これに対し納得のいく説明がなければシステムを変えると、一気に斬り込む姿勢を見せる進次郎氏。
安倍首相としては人気の高い進次郎氏と組み農協改革を推し進めたい思惑もあるが、「さらなる農業
大改革を断行しようとしている」と明かすのは、安倍首相周辺関係者だ。

「安倍首相も進次郎氏も、日本の農業の癌は農水省と農協と見ている。特に悪知恵をつけているの
 が農水省で、とにかく解体したい。その証拠に、今年6月、農水省に経産省から井上宏司産業技術
 環境局長ら3人を出向させる異例の人事を行っている。目的は、農林水産物の輸出額1兆円達成。
 これが安倍首相の首席秘書官・今井尚哉氏の肝いりでもあり、農水省解体への動きだともっぱら
 なのです」

それだけではない。モデルケースもあるのだ。

「米国に次ぐ世界第2位の農産物輸出国のオランダです。ITを駆使した先進的な農業は、世界中か
 ら視察団が訪れている。同国の農林水産政策は日本でいう経産省の一部門で扱われており、
 安倍首相がそこを目指しているのは明白。そのためにも、進次郎氏を使ってJAグループ、農水省
 解体まで持ち込みたい。進次郎氏自身も、それを成し遂げれば、名実ともに真の政治家になれる
 と踏んでいるため、熱が入るのです」(同)

安倍首相、進次郎氏の思惑が一致しての農業改革というわけだが、前述の通り、奇妙なのは安倍
首相と一心同体の動きを見せているかと思いきや、一転、安倍批判もする進次郎氏だ。

8月末の講演では、党総裁任期延長論について「なぜ今なのか理解できない」と疑問を呈した。
さらには、9月26日、衆院本会議での安倍首相の所信表明演説中、自民党議員が総立ち状態で拍
手した件についても「僕も立ってしまったが、あれはおかしい」と批判。

一方、小泉純一郎氏は28日、東京都内で開かれた山崎拓元副総裁の出版パーティーで、安倍一
強体制に「政界が停滞している」と述べている。

「親子ともども、政界は一寸先は闇ということを熟知している。時のトップにゴマだけ擦っていると、
 その人が突如コケた場合に一緒にコケる。進次郎氏の農水省解体への精力的な動きも安倍批判
 も、近い将来、テッペン(首相)を目指しているからこそです」(全国紙政治記者)

安倍自民を解体させる日も近いか。



3: 日本人の性欲は異'常 ◆8Pm7eIQS9na/ (ワッチョイW 07be-Oa01)



まず安倍を解体しろよ



4: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ eb8d-MGdG)



まあ日本の農業はガチ中世だからな
先進国で農業機械化してないのなんてマジで日本だけ



5: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です



基礎工事そろそろ終わるからもう少し待っとけ



6: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW fbc2-Oa01)



農林中央金庫とかいう日本の農業にほぼ金落としてない名前だけのクソ集団も解体しろ



7: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スップ Sdcf-hzwW)



またタブーだの障壁だの言ってんのか
その障壁はアメリカから見れば障壁かも知れんが
日本人にとっては防護壁だったなんて事は
売国奴の親父の時に痛いほどよく分かったわ。

おんなじ手口



8: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8748-8qPS)



まあ正直どうにかしないと高齢化半端ないからな
何もしないと早晩立ちいかなくなる



9: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウT Sa3f-Mjzk)



まーた身内でのプロレスか
ほんと終わってんなジャップランドの政治は



10: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です(帝国中央都市) (ワッチョイW ef70-ZWFR)




http://www.shobunsha.co.jp/wp/wp-content/uploads/d16f05e26353be1150fac2cd148c6310.jpg



11: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 87f5-GF32)



農協にはいい面もあるから小泉がやる事が良いとは言わないが
蓮膀みたいに仕分けで小さい企業をいじめるのではなく
大きな団体の利権を潰さないから民主党は国民の支持を得られない



12: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプッッT Sdcf-Tca1)



むかしむかし、電波オークションを提案した鳩山という総理大臣がおってな



13: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ fbb9-9k/A)



アホからアホへのバトンタッチとか胸厚になるな



14: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ドコグロ MM6f-Oa01)



>>12
そら潰されますわ



15: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Spd7-DI90)



>>4
先進国で日本みたいな小規模農家を機械化してる国がどこにあるんだよ



16: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Spd7-DI90)



アホみたいに高い国内の農産物なんていらねーからさっさとTPP始めろや
日本の商社あたりが絡んだら品質もそんな落ちねーだろ



17: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1b08-8qPS)



国だってそもそも協同組合でしかないわけだが
ただの協同組合の職員に過ぎない役人どもが権力を振るって
国民に奴隷のように貢がせている逆転現象がなぜ起こってしまうのだろう



18: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa97-2yk0)



百姓「減反JA解体TPPで自民党様ありがてえありがてえ」

こいつら本物のバカだろ



19: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 87f5-GF32)



>>15
オランダがあるだろ
ヨーロッパとか国土が小さいから小規模農家とかいくらでもあるだろ



20: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8748-8qPS)



>>16
安定供給出来てないもんな



21: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スフッ Sd4f-Oa01)



大陸の端のまっ平らな国土でしかもその面積の4割以上が農地という完全に農業国のオランダと
急峻地形の島国で農地は国土の1割に過ぎない日本とじゃ農業やる条件も輸出入のハードルも全然違うだろ
オランダは日本で言うなら北海道のジャガイモや玉ねぎ、長野のキャベツなんかを東京で売るような感覚で隣国に農産物輸出できるんだから



22: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 2353-b88/)



>>21
ジャガイモって外国から輸入禁止作物で保護されてるんやで



23: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8b48-2yk0)



日本の農薬利権はハンパないからな
外国産より国産のほうが安心安全と思ってるのは日本人だけ



24: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スフッ Sd4f-Oa01)



>>22
チューリップ球根と並んでオランダを代表する輸出農産物だろ>ジャガイモ
隣国との間に税関もなく通貨も共通でトラックや貨物列車で数百km走ったら輸出出来るオランダと
それが出来ない日本とでは農業の高度化以前に絶対的な地理条件の差があるといいたい



25: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3b0f-VFEq)



懐胎!?



26: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa97-Oa01)



何でこいつらは国民の金を海外に渡す政策しかやらないのか?



27: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ebe8-8qPS)



>>26
国内の農民に高い金払うより半分以下を海外に払った方がいいわ
保護されてるからっていつまでも殿様商売が続くと思うなよ



28: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スフッ Sd4f-DI90)



>>27
殿様商売してたら農家はこんなに減らないだろ



29: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sac7-DI90)



小泉進次郎の斬り込み芸はもう飽きた

こいつは口だけで何もやらない人気取り野郎



30: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 23da-8qPS)



>>26
そら自民党創ったのはアメリカ様だからな





続きを読む

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【改行】だからハーレー海苔... | トップ | 藍井エイル、無期限活動休止 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL