にちゃんねるまとめ 面白い2chまとめを一挙紹介

ふわふわ泳いで楽しそう♪♪ ピンポンパール ぽんすけ♀

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[VIP931]:【速報】ワイ、公務員試験に合格。 お前ら、じゃあの。(*´ん`)ノシ [569537721]

2016-10-11 09:50:37 | Weblog
元スレ

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です(9級) (ワッチョイW 50c8-NBNq)



http://img.2ch.sc/ico/anime_iyou02.gif
<公共サービスの民間委譲が既定路線となっている日本だが、世界各国と比較すると、日本の公務員数の比率は先進国で最も低い、その分収入は民間より優遇されている>
筆者の以前の記事「育児も介護も家族が背負う、日本の福祉はもう限界」において、保育を誰が行うべきかという意識の国際比較を行った。
その結果、北欧の保育は「公」型、日本の保育は「私」型と性格付けられることがわかった。介護に関しても同様の実態がある。
保育や介護といった福祉は、あまり民間サービスに委ね過ぎるのは好ましくない。市場原理に委ねると利用料が高額になり、サービスの利用機会に格差が生じる。
ぜいたく品と違い、福祉のような生存に関わるサービスの利用機会は公的に保障されるべきだ。


http://www.newsweekjapan.jp/stories/2016/10/05/maita161005-chart01.jpg

社会を成り立たせる事業には、公でしか担えないものもある。どの国でもこういう線引きがされていて、働く人たちの中には公的機関での就業者(公務員)が一定数いる。
その割合は国によって大きな差があり、日本はおそらく低いが、旧共産圏の国々ではいまだに高いことが想像される。
そこで、就業者に占める公務員比率の国際比較をやってみた。2010~14年にかけて、各国の研究者が共同で実施した『第6回世界価値観調査』のデータを用いる。
就業者のうち、公的機関で働いていると答えた人の割合を国ごとに計算し、高い順に並べてみた。

日本は10.7%で,調査対象の58か国の中では下から2番目だ。公務員比率が1割という日本の現状は、国際的に見ると特異だ。先進国の中でも格段に低い。
58カ国の平均値は32.6%で、就業者の3人に1人が公務員というのが国際的な標準のようだ。これより高い国は、北欧のスウェーデンが46.2%、旧共産圏の国々では60~70%となっている。
何から何まで「私」依存、好んで使われる言葉が「自己責任」の日本だが、そんな風潮が就業者の公務員比率にも反映されている。

しかし日本では、公務員は人気の職業だ。高度経済成長期には「安月給」などと忌避されたが、今はそうではない。学生の公務員志望率も高まっている。
上記の『世界価値観調査』では、自分が属する世帯の収入の水準を尋ねている。10段階で自己評定してもらう形式で、
日本の場合、公務員の平均点は4.89点、民間勤務者のそれは3.93点となる。前者は後者の1.24倍。
この指標は民間に比した公務員の優位度と読めるが、先ほど明らかにした公務員比率と合わせて見ると、各国の公務員の地位が可視化できる。
次の<図1>は、横軸に公務員比率、縦軸に公務員の収入の対民間倍率をとった座標上に58カ国を配置したグラフだ


http://www.newsweekjapan.jp/stories/2016/10/05/maita161005-chart02.jpg

ドットの配置は右下がりで、公務員が少ない社会ほどその優位度が高い傾向にある。
左上にあるのは公務員の収入レベルが高い国で、日本はこのタイプだ。右下の旧共産圏の国々はその逆で、公務員は多いが収入は民間より低くなっている。
日本は公務員が少ない社会だ。現在、これをさらに減らそうという動きが出ているが、
それは果たして超高齢化社会に適した方針なのだろうか。生活保護の現場では、ケースワーカーの数が足りず、悲鳴が上がっていると言われている。
<図1>の左上にさらに上げるのではなく、その反対の方向(右下)にシフトさせることが望まれる。それによって、官民間の格差から生じる軋轢を避け、
福祉をはじめとした諸々の社会制度を充実させることにもつながるのではないだろうか。


http://www.newsweekjapan.jp/stories/2016/10/05/maita161005-chart02.jpg (31 KUSAI)
VIPQ2_EXTDAT: default:default:VIP931:512:----: EXT was configured



2: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW da99-xaNP)



面接で落ちるパターン



3: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sac5-pu+C)



下級乙
上級に一生扱き使われろ



4: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sad9-xaNP)



おめでとう



5: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 50c8-NBNq)




http://img.2ch.sc/ico/anime_iyou02.gif
>>2
面接も合格したよ



6: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW da58-Nuoi)



この時期に出るのって高卒か?



7: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7016-xaNP)



おめでとう
グミスレ立てて



8: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 50c8-NBNq)




http://img.2ch.sc/ico/anime_iyou02.gif
>>3
残念
うちには下級も上級もないんだ



9: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d24c-xaNP)



下らねえ仕事で一生を終えてくれ



10: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 50c8-NBNq)




http://img.2ch.sc/ico/anime_iyou02.gif
>>4
ありがとう



11: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 914c-xaNP)



朝の9時から働く生活がヤダ



12: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3548-xaNP)



高卒区分か



13: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW b129-xaNP)



おめでとう
二度と来んなよバカウヨ



14: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ be8c-h/FY)



スゲーな
おめでとう



15: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 50c8-NBNq)




http://img.2ch.sc/ico/anime_iyou02.gif
>>6
大卒やが



16: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 50c8-NBNq)




http://img.2ch.sc/ico/anime_iyou02.gif
>>7
ええで
スレタイとソースよろ



17: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa43-xaNP)



けんじさん31さい



18: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 50c8-NBNq)




http://img.2ch.sc/ico/anime_iyou02.gif
>>9
楽しい仕事だぞ



19: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 914c-xaNP)



>>1おめー
でもたまにはスレ建てにこいよ



20: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 50c8-NBNq)




http://img.2ch.sc/ico/anime_iyou02.gif
>>11
うちは朝7時からなんだよなあ



21: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4d1e-xaNP)



地上最終倍率一倍だったのに面接で落ちた
来年も受けるからアドバイスくれ



22: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr4d-xaNP)



何種?



23: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 50c8-NBNq)




http://img.2ch.sc/ico/anime_iyou02.gif
>>12
ちゃうで
専門職やで



24: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スフッ Sda8-xaNP)



そして問題起こして実名報道

まで想像した(´・ω・`)



25: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sad9-pu+C)



羨ましい
なんか特技とかあんの?



26: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 50c8-NBNq)




http://img.2ch.sc/ico/anime_iyou02.gif
>>19
4月からはあんまり来れないだろうなあ



27: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 50c8-NBNq)




http://img.2ch.sc/ico/anime_iyou02.gif
>>21
自身を持って言うこと



28: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 50c8-NBNq)




http://img.2ch.sc/ico/anime_iyou02.gif
>>22
専門職
免許は1種



29: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5c8d-xaNP)



専門職は受かりやすいよな
特に看護師とか



30: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワイモマー MMd9-2H+q)



短気は起こすな
何事も我慢だ、我慢





続きを読む

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 百田尚樹「自殺なんかするな... | トップ | 【速報】民族差別的なヘイト... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL