にちゃんねるまとめ 面白い2chまとめを一挙紹介

ふわふわ泳いで楽しそう♪♪ ピンポンパール ぽんすけ♀

エロゲライター「シナリオゲーが売れない時代になった、シリアス展開とか袋叩きにされる!萌えるイラスト萌えシナリオがほぼ必須」

2016-10-14 14:07:03 | Weblog
元スレ

1: ダークドラグーン・フォルテ ★


11:業界が萌えに傾倒したきっかけ

シリアスなテーマを持つ作品が一掃された明確なきっかけは
Clochetteの『カミカゼ☆エクスプローラー!』だったように思う。
決して作品を貶める意図はないのだが、俺はなぜこの作品が大ヒットしたのか当初はわからなかった。

その高水準の萌えシナリオも高評価の要因の一つではあるが
まだ体験版が出る前から異常なほど注目されていたように記憶している。

<略>

あのときの俺はまだ「シナリオがよければその他の点で劣っていても売り上げは伸びる」と信じていた。
だが勝負はそれ以前に、作品発表時に、もっといえば原画家にオファーを出した時点で
決まっているという事実を、『カミカゼ☆エクスプローラー!』は俺たちに突きつけてきた。

その事実は、昨今では当時以上に容赦なく数字に表れるようになっていて、
一昨年素晴らしいシナリオで絶賛された『あの晴れわたる空より高く』の売り上げは、
テックジャイアンの売り上げランキングを見るとなかなか厳しい数字だったようだ。

そして超人気メーカーニトロプラスの『君と彼女と彼女の恋。』も、すーぱーそに子でお馴染みの
人気原画家が担当しているが、内容が真面目すぎた(少なくとも広報段階で文学的な恋愛を印象付けた)がゆえに、
伝え聞くところによると売り上げは……ということだったそうだ。

萌えるイラスト、そして萌えるシナリオ。
予約を伸ばし、話題をかっさらうには、この二つがほぼ必須となる。

『カミカゼ☆エクスプローラー!』によって多くのメーカーがそいつに気がつき、
Clochetteのフォロワーがそれはもう大量に出現した。

今は伏線を盛り込んだりそれを回収したりするよりも、楽しくのほほんとした日常シーンを求められ、
下手にシリアスなどいれようものなら袋叩きにされるし、それ以前にクライアントからOKが出ない。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881024505/episodes/1177354054881039712



2: なまえないよぉ~



抜ければそれでいい



3: なまえないよぉ~



楽でいいじゃん



4: なまえないよぉ~



2000年代でシナリオゲーは終わったな
萌え豚に食い殺された
悲しいよ



5: なまえないよぉ~



エロゲね。並みの生活をしていると、エロゲの入手先に困る。
まあその気になって調べればわかるのだろうが。



6: なまえないよぉ~



短気でストレスに弱いって事かな



7: なまえないよぉ~



>>1

君の縄のことかー!!(デデドン
 



8: なまえないよぉ~



君の名は。も15億行けばいいくらいに思ってたて、今日の夕刊に出てた。
予想つかない業界だな。



9: なまえないよぉ~



つーか紙芝居エロゲはもういいよ(´・ω・`)



10: なまえないよぉ~



昔からシナリオゲーって売り上げは悲惨だったろう
2ちゃんでは絶賛のロミオとか売り上げはunko.gifやで



11: なまえないよぉ~



むしろエロゲに文学性が求められていた時代のほうが異常だったのでは
昔大学でエロゲオタにエロゲのシナリオを熱く語られた時どう反応していいかわからなかったわ



12: なまえないよぉ~



ブヒれないとな



13: なまえないよぉ~



元々シナリオだけ良くてもほんの一部しか売れんな



14: なまえないよぉ~



エロゲはガラパゴス過ぎ
同業他社のヒット作には敏感なのに、他の二次元系はまるで見てない
抜きエロだってDL-Siteやエロ漫画誌の流行とはずいぶん違う



15: なまえないよぉ~



ようやくエロゲのくせにエロより感動や泣かせを重視する歪んだ状況がおわったか
人生とかいらないんだよ



16: なまえないよぉ~



まあ優秀なライターがラノベとかに逃げたからな
そこでまたそのへんのラノベと変わらないクソを撒き散らしてる



17: なまえないよぉ~



スマホでエロゲできれば
また天下とれるんだけどなww



18: なまえないよぉ~



キャラの画も性格もロリコン過ぎる。



19: なまえないよぉ~



テキスト付き絵本がゲームらしいゲームを駆逐してったのに今更何を
優秀なライター(笑)が優秀なゲーム屋殺していったことも理解するべき

あと同じ内容永遠とやってりゃそりゃ飽きるわ



20: なまえないよぉ~



カミカゼ☆のステマなのか?
ものすごく気になってきた



21: なまえないよぉ~



>>20
クソゲーだよ



22: なまえないよぉ~



シナリオゲーって何て言えばいいのかな
結局そいつのエゴをぶつけてるだけだから
ハマるやつはどはまりだろうけどそれ以外は道端の石と同じなんだよなぁ
カミカゼは絵もよければシナリオもまずまずだった、だから売れた
売れるためには絵も大事だけどシナリオもやっぱりそれに見合うものでなければだめなんだよ
燃えバカなんで絵はよかった…はずだけどシナリオ酷かったからな、違う意味で



23: なまえないよぉ~



頭使え
そこで、ご当地コラボですよ



24: なまえないよぉ~



「らくえん~相変わらずな僕」でシナリオで悩むシナリオ担当に主人公が言った言葉を送ろう

「エロゲなんだからなんでもいいよ、エロければ」

エロさえあれば好きなことしてもいいだろというアングラさがもうエロゲ業界にはないよな…
泣きゲもその一つだったのに…



25: なまえないよぉ~



鬱ゲ、泣きゲなんてもう死語になっちまった
萌え豚どものせいだ



26: なまえないよぉ~



萌えイラストの良さはパッケージ見れば分かるが、シナリオは最後まで分からないしな



27: なまえないよぉ~



それなんてエロゲ



28: なまえないよぉ~



シナリオの質が落ちただけだろ



29: なまえないよぉ~



>>7
あれ普通に新海がかいた
Pが出来が良かったのでスクリーン200にして大ヒット

こけるリスクもあったよ



30: なまえないよぉ~



現実のほうが余程シリアスなのでwwwwwwwww

お前らの妄想オナニーなんてもうお腹いっぱい





続きを読む

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かわいい女が多すぎる大学 | トップ | 【慰安婦合意】韓国外相、自... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL