にちゃんねるまとめ 面白い2chまとめを一挙紹介

ふわふわ泳いで楽しそう♪♪ ピンポンパール ぽんすけ♀

【IT業界】最近はプログラミングを学ぶ意味をはき違えている人が多い

2016-10-19 11:53:12 | Weblog
元スレ

1: 海江田三郎 ★


http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160408-OYT8T50062.html?page_no=2
人生で成功するために学んでおくべきものの代表例はしばらく前まで、英語をはじめとした外国語だった。
そこに今は、コンピュータのプログラミングが加わった。GoogleやFACEBOOK、
amazonといった企業がIT技術を武器に世界市場を席巻し、そのカギを握るのが有能なプログラマーだからだ。
中にはプログラマー出身の企業経営者も誕生している。それに呼応するように、教育現場でもプログラミングの学習熱が高まっているが、
「最近はプログラミングを学ぶ意味をはき違えている人が多い」と、国内外でプログラミング教育を推進してきた清水さんが指摘している。

プログラミング教育ブームの到来
(中略)
 そして今やってきたブームを踏まえてあらためて考えると、かつてに比べて
プログラミングを学んでみたいという人々や、子どもにプログラミングを学ばせたい、という人々の動機に変化が生まれているように感じています。
 以前は「仕事上の必要性があってプログラミングを学びたい」とか「就職活動のためにプログラミングをマスターしたい」
という実利的な動機が圧倒的に多かったのですが、近年は「常識として、プログラミングとは何か知っておきたい」
といったようなものや、「こんなゲームで遊びたいから自分で作りたい」という、どちらかというと趣味や教養のために学ぶ人が増えてきました。

 普段はプログラミングに接点を持ち得ないような方までが関心を持ってくれた、ということ自体は、
大変素晴らしいことだと思います。ただ現実をみたとき、プログラミングとは一口に言っても、
それを構成する言語や開発環境、データベースやネットワークといった周辺知識まで含めれば、あまりにも膨大になっています。

 たとえば少々前に、アプリからサーバーまでプログラミングできるエンジニアを「フルスタックエンジニア
」と呼ぼうとする風潮がありましたが、その「フルスタック」でさえ、実際には広大なプログラミングという世界における、
ごく一部分への理解を指しているに過ぎませんでした。今や「プログラミングを学ぶ」ということは「学問を学ぶ」
という言葉に等しいほど、その意味や、学ぶべき知識は多種多様となり、そしてその世界は今日も広がり続けています。
 それだけに、現実として広大に広がるプログラミング世界の深淵しんえんさを無視して、
いきなり徒手空拳で、安易にプログラミングを教えることに、筆者は強い危機感を感じざるをえないのです。

 世界でも、そしてここ日本でも、プログラマー出身の企業経営者が成功をおさめる機会を見ることが増えました。
それだけに「将来、子どもを成功者にするためにプログラミングを学ばせたい」と親が考えるのも、
もちろん動機として理解できます。しかし、サッカーなどのスポーツやピアノなどの芸術とプログラミングの間には、
大きく異なる点があります。それは、プログラミングでは決まった教え方などは定まっておらず、
それどころか、一線のプロであっても毎年のように新技術や新しい言語を覚えなければならないという新陳代謝の激しい世界であるということです。

 たとえば今の技術に基づいて闇雲やみくもにゲームやアプリの作り方を学んでも、
数年後にその技術は陳腐化して、おそらくほとんど役に立たないものになってしまいかねません。 
そのような現実を考えたとき、筆者がむしろ重要だと考えているのは、「備えた知識や経験を、道具として活用する方法を学ぶ」ということです。

(続きはサイトで)



2: 名刺は切らしておりまして



プログラミングは形だで終わってます。

学習によりプログラミングできるようにすることが目的じゃなく
プログラムの概念を理解するのが学習の内容です。

簡単には覚えることが多すぎて時間が大幅になりない。
結果、キー入力もすっ飛ばして
アイコン並べて概念を学ぶのみ



3: 名刺は切らしておりまして



映画のプログラムの販売



4: 名刺は切らしておりまして



今後は強化学習やらAIが進化するだろうから
仕組みを理解すればやってくれる時代になるのかもな。



5: 名刺は切らしておりまして



そりゃそうなんだけど仕様書がオンボロのCOBOLやVB6のメンテが非常に高単価でまわってくるんだよ



6: 名刺は切らしておりまして



プログラミングとコーディングは違います



7: 名刺は切らしておりまして



>>5
COBOL WEBアプリ変換するのはあった気がする
生成物は確かPHPかJAVAだったような・・・



8: 名刺は切らしておりまして



Z80世代から見ると
ほとんどブラックボックスになったからな。



9: 名刺は切らしておりまして



>>8
制約付きのマイコンの方か
プログラムを起こす際にブラックボックスそのものだけどな



10: 名刺は切らしておりまして



プログラミング経験なんていらない、なんてほざくのが日本のIT業界なんで、学んでも無駄。



11: 名刺は切らしておりまして



学校でプログラミングを教えるようになるだろうけど
100行書いたら 僕偉いねー くらいしか教えられないので、
現実とのギャップは出てくるのだろうけど



12: 名刺は切らしておりまして



>>10
いいこと言うね
組めないコンプレックスで言ってるんじゃなくてマジでそう思ってるフシがあるから怖い



13: 名刺は切らしておりまして



>>10
間違ってまっせ。
それは文科省

IT業界側はスキルがないと困る。
ITブラック企業なのでそんな奴は雇いません。



14: 名刺は切らしておりまして



簡単なプログラムでも理解出来れば、行程順やデータの動きがわかるから大いに学ぶべきだと思う。



15: 名刺は切らしておりまして



>>14
学ぶべきじゃなくて、義務教育に盛り込まれている。



16: 名刺は切らしておりまして



授業時間なんかで間に合うはずがない…
興味を持って自発的に相当時間をかけないと使えるようにならない



17: 名刺は切らしておりまして



入り口はどんな形でもいいじゃん
>>1は何を大仰なことを言っているんだ



18: 名刺は切らしておりまして



ハンドアセンブラー増やすか。
それとも、自動化しますか。

自動化しろよ。



19: 名刺は切らしておりまして



昔は取っつきにくかったけど、ビジュアル化されて大分効率的になったわな。
プログラミングとは、こんなもんですよーって事を教えてあげて、そのあと本気でやるかどうかは本人次第だと思う。
今はネットで調べれば、取り敢えず動くモノは作れるし便利だわな。



20: 名刺は切らしておりまして



PCの使い方も一時期教えたんでしょ
結局役に立ってないよね、たぶん
ネットが見れたからなんだって話で
数学がわからん子供にどうやって変数を教えるのやら



21: 名刺は切らしておりまして



現時点では学習指導要領をまとめてる状況。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/061/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/02/01/1366444_2_2.pdf



22: 名刺は切らしておりまして



プログラムなんてどうでもよくって論理的に考えられるかどうかが大切なんでないかな



23: 名刺は切らしておりまして



一般人ならExcelマクロ作れるレベルになれば充分
単純作業の繰り返しのような事務作業を効率化出来るようになれるぐらいのスキルはあったほうがいいから



24: 名刺は切らしておりまして



>>16
書いた通り >>11 ってこと
技術、家庭科、ときて数年後にプラグミングが増える。



25: 名刺は切らしておりまして



>>23
最近の新入社員はPCの使い方の知らないとお説教する連中の殆どが、それできないでしょ



26: 名刺は切らしておりまして



>>23
数年後にWindowsがなくなる
残っても会社の業務用でしかないのでマクロは無理だね。



27: 名刺は切らしておりまして



文系的な分野でも思考法は応用きくだろうけどただの土方育成プログラムだよ。
途上国のような成長戦略。
先進国は、エリートの選別と英才教育だよ。これ以上馬鹿にインテリの仕事やらせるなって



28: 名刺は切らしておりまして



>>9
この時代、ハードも熟知してないとソフトも作れんかった。



29: 名刺は切らしておりまして



>>24
いま情報処理系の高校でも教えられる教師がいないのにね



30: 名刺は切らしておりまして



最近言われている、プログラミング学習って、
「どうやって組み立てて行ったら形になるか」
という論理的な思考を養うのが目的のはず。

ソースコード書くというだけなら、やらない方がいい。





続きを読む

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【PS4/XB1】ダイイングライト... | トップ | 【PS4】Until Dawn: Rush of ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL