にちゃんねるまとめ 面白い2chまとめを一挙紹介

ふわふわ泳いで楽しそう♪♪ ピンポンパール ぽんすけ♀

【訃報】保田道世さん逝去 スタジオジブリ色彩設計担当 77歳

2016-10-17 08:02:32 | Weblog
元スレ

1: yomiφ ★


 保田道世さん77歳(やすだ・みちよ=スタジオジブリ色彩設計担当)5日、病気のため死去。
葬儀は近親者で営んだ。喪主は夫幹夫(みきお)さん。

 「風の谷のナウシカ」でジブリ作品に参加して以来、「千と千尋の神隠し」や「風立ちぬ」などジブリのほとんどの映画で色彩設計を担当した。

http://mainichi.jp/articles/20161012/k00/00m/040/022000c



2: なまえないよぉ~



名前だけよ~く知ってる。そうですか、合掌。



3: なまえないよぉ~



内海 聡 ‏@touyoui 10月8日
岡山大医学部の調査で、ガン死とされた患者の80%は、
じつは抗ガン剤などによるガン治療の副作用死であると述べています♪。
ちなみに一年のガン死亡者数は35万人だそうですが、そのうち何人が抗ガン剤で殺されているかは、ワタシにはさっぱりわかりません♪。



4: なまえないよぉ~



なんか特集組まれてた人かな



5: なまえないよぉ~



宮崎駿が逆らえなかった人か
合掌



6: なまえないよぉ~



これはジブリ痛手だねえ
初期ジブリ作品の要だった人だわ
残念



7: なまえないよぉ~



二木真希子さんに
保田道世さん

ジブリは斜陽だな



8: なまえないよぉ~



宮崎と関係は無かったのかなあ・・・

ドキュメンタリー見た時

強い絆を感じたけどなあ。



9: なまえないよぉ~



このひとが赤くしたの?



10: なまえないよぉ~



高畑・宮崎とともにやってきたスタッフはどんどん先立たれるな
そういう年齢だししゃーないことだが(´・ω・`)
長生きした方は葬式に行くのが日常になる



11: なまえないよぉ~



えーマジか…



12: なまえないよぉ~



錚々たる作品履歴だなあ
この人なくして高畑、宮崎作品は存在できたかどうか

合掌



13: なまえないよぉ~



ひとつの時代が終わったな



14: なまえないよぉ~



まあ77歳じゃしょうがないが
ご愁傷様



15: なまえないよぉ~



>>9
千尋のDVDならソフトのモニターチェックの問題で本編の色指定は関係ないな



16: なまえないよぉ~



俺がいるから大丈夫



17: なまえないよぉ~



オークス道代を思い出したぜ



18: なまえないよぉ~



セルに手作業で着色の時代の人だからな
コンピュータなんて無いわけで、色彩設計というのは絵の具を調合する仕事でもあった



19: なまえないよぉ~



女性で1969年からのアニメ戦士って凄いな
しかも風立ちぬまで現役で仕事してる



20: なまえないよぉ~



駿だっていつ死期が来てもおかしくない年齢なんだよな



21: なまえないよぉ~



引退してたのを、最後の作品だからっていうので宮崎さんが呼び戻したってどこかで見たよ



22: なまえないよぉ~



ジブリを支えた天才の一人か・・・



23: なまえないよぉ~



女性の方が色彩を見分ける能力が高いそうだね



24: なまえないよぉ~



このおばさんがもののけ姫で最後にヤックルを出せ出せと駿にせがんで
渋々駿がヤックルを描いたんだよな



25: なまえないよぉ~



やすだ みきお みちよ
聞き違いしやすそう



26: なまえないよぉ~



『宮崎駿の世界』より
押井
アニメーターだけだったら、多分、宮さんが、ある時期までは全部圧殺したかも知れない。
でも、デジタルに転向したのは、あの人が保田道世さんというおばさんに逆らえない人間だったからなんだよ。
保田さんって、ジブリの色指定で、動画とか外注とか、制作にも睨みをきかせていて、いわばジブリの影の実力者でもある。
日アニ(日本アニメーション)時代からの盟友であってさ。
僕も一回、『天使のたまご』の時に付き合ったことあるんだけど、強烈なおばさんなんですよ。
宮さんはこのおばさんには絶対逆らえない。
で、彼女がデジタルペイントに変えるって宣言したんだよね。その方がいいんだっていう。
で、デジタルペイントを使い始めるっていうことは、自動的に撮影までコンピュータでやらざるを得ないということになるんですね。
あとは一気に、スタジオ全部がデジタル化しちゃう。宮さんのポリシーはその時代に崩壊したんだよね(笑)。



27: なまえないよぉ~



テレビで見たことある人ですね
一路走好

  



28: なまえないよぉ~



結局なんで赤かったの



29: なまえないよぉ~



>>26
おばあちゃんなのにデジタル彩色取り入れ出来たって凄いな



30: なまえないよぉ~



新海誠が台頭した年にかつての王者のジブリ関係者が亡くなるのは何かの運命か?





続きを読む

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国のテレビ局、営業中の市... | トップ | 【組合せ】関東の高校野球 Pa... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL