にちゃんねるまとめ 面白い2chまとめを一挙紹介

ふわふわ泳いで楽しそう♪♪ ピンポンパール ぽんすけ♀

【原子力】もんじゅの代わり、高速炉推進で一致 政府開発会議

2016-10-12 12:38:31 | Weblog
元スレ

1: 海江田三郎 ★


http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201610/CK2016100802000122.html

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201610/images/PK2016100802100084_size0.jpg


政府は七日、廃炉が濃厚な高速増殖原型炉「もんじゅ」に代わる高速炉開発の方針案を作る「高速炉開発会議」の初会合を開いた。
燃料の有効利用などの意義を確認して、開発を進めていくことで一致した。
 会議の冒頭、世耕弘成経済産業相が「高速炉開発の今後の道筋を描かないといけない」と強調した。
経産省資源エネルギー庁からは、原発の燃料であるウラン資源の有効活用や技術・人材の確保などの点から
高速炉開発の必要性を説いた資料が示され、出席者が推進していく意義を確認。
将来必要な技術や費用の検証なく核燃料サイクル維持を示す政府の方針を後押しした。

 文部科学省は、「廃炉を含め抜本的に見直す」という政府方針のもんじゅについて、再稼働させた場合、
規制への対応などで十六年間で少なくとも五千四百億円かかるとの試算を提示した。
もんじゅの運営主体である日本原子力研究開発機構の児玉敏雄理事長は「投資に見合う価値がある」と主張した。
 もんじゅについてはこれまで国費一兆円以上をつぎこんできたが、本格稼働しなかった原因や責任については七日の会合で議論されなかった。
(以下略)



2: 名刺は切らしておりまして



もんじゅ2にまた1兆円つぎ込むのかw



3: 名刺は切らしておりまして



やりたい奴が金出せよ
税金でやるな



4: 名刺は切らしておりまして



つまり技術や研究なんかはこれからも続けると



5: 名刺は切らしておりまして



まず1兆円返せ



6: 名刺は切らしておりまして



さんげっとろぼだよ



7: 名刺は切らしておりまして



>>1
これからの経費、自公議員と公務員だけで出せ!



8: 名刺は切らしておりまして



文科省と日本原子力研究開発機構を完全排除するのが

絶対的前提条件ですよね^^



9: 名刺は切らしておりまして



低額納税者がでかい事を言う



10: 名刺は切らしておりまして



ウランの再利用って名目が欲しいだけだろ



11: 名刺は切らしておりまして



10円出して1000円分言う



12: 名刺は切らしておりまして



単純に「プルトニウム詐欺」だろ



13: 名刺は切らしておりまして



>>1

>日本原子力研究開発機構の児玉敏雄理事長は「投資に見合う価値がある」と主張した。

投資した額を事業として回収できるなら、政府の支援はいらないわけで。



14: 名刺は切らしておりまして



火山活動が活発化してるこの時代にわざわざ原子力って?



15: 名刺は切らしておりまして



何で懲りないんだろう?

道楽公務員なんてこの国で養う余裕は無いんだが。



16: 名刺は切らしておりまして



採算なんかどうでもいいから、原発用のプルトニウムをどれだけ抽出したのか公開
してくれよ。それが唯一の成果だし、そのための施設だろ。全然取れてないなら、
潰してしまえということになる。



17: 名刺は切らしておりまして



こんなの原価1000億に1兆とかふっかけてて
それに役人や企業がたかっただけの話だろう

三菱、日立、IHIとか、こんなぼった案件を抜いたら
企業規模なんて、10分の1だろう それで高給だとか
全部、底辺が支えてるだけじゃん w 



18: 名刺は切らしておりまして



利権基地外会議



19: 名刺は切らしておりまして



原子力利権ゾンビ村



20: 名刺は切らしておりまして



【原子力】自民、高速増殖炉「もんじゅ」再稼働求める声相次ぐ [無断転載禁止]2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1475847918/



21: 名刺は切らしておりまして



増殖やめるんだ。wwww
核燃料サイクルはやめるんだ。wwww



22: 名刺は切らしておりまして



建設費1兆円、維持費200億円は美味しすぎるもんな



23: 名刺は切らしておりまして



高速増殖炉に反対してるのはチョン
これさえ動けば日本のエネルギー問題はすべて解決する



24: 名刺は切らしておりまして



建設費は全額原発保有してる電力会社に請求しろ



25: 名刺は切らしておりまして



高速増殖炉なんか技術的ハードル高すぎて営業運転まで持ってくの不可能だろ



26: 名刺は切らしておりまして



たった一兆ぽっちで使い物にならない使用済み核燃料が資産になるんだぜ
やらなかったら資産どころか負債になるんだぜ
やらない方がバカだろ
初めにこの机上の空論を実行しようと思ったやつが一番のバカだがw



27: 名刺は切らしておりまして



おまえら銭ゲバが仕切るとメチャクチャになるからダメだボケ



28: 名刺は切らしておりまして



>>1


おまえらの住んでいる、東京でやれ!


     
現在のもんじゅは、関西全域の水源である琵琶湖岸にある。

飲料水が放射能汚染されて、非常に危険である!!!!


      


       



29: 名刺は切らしておりまして



>>23
火星移住に反対してるのはチョン
これさえ動けば世界のエネルギー問題はすべて解決する

つまり実現性の問題なんだよな。実現性が高ければ1兆円は安いが
目処すら立たない夢物語なら高いわ。



30: 名刺は切らしておりまして



もんじゅと高速炉って何が違うん?





続きを読む

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年阪神専用ドラフトスレ... | トップ | 楽天アフィリエイトPart22【... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL