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【海運】近鉄エクスプレス子会社「川崎汽船に倒産の可能性がある」とのメールを各国荷主に発信していたことが明らかに

2016-09-29 12:56:58 | Weblog
元スレ

1: 海江田三郎 ★


http://www.logi-today.com/256142

同社は川崎汽船など5社で共同配船のアライアンスを構成しており、加盟各社は目下、
韓進海運の経営破綻に伴う混乱の対応で手いっぱいの状況だが、すでに世界では「韓進海運の抜けた穴」をめぐって荷主獲得競争が始まっている。
こうした中、近鉄エクスプレスが昨年5月に買収した大手国際フォワーダー「APLロジスティクス」(シンガポール)が
その取引先に「川崎汽船に倒産の可能性がある」という内容のメールを発信し、
APLロジスティクスから配信されたというメールに基づき、各国の荷主企業が川崎汽船に
「倒産する可能性があるというのは本当なのか」などと問い合わせる事態に発展していることがわかった。
問い合わせが殺到したことに驚いた川崎汽船は、直ちにAPLロジにメールの撤回を強く求めて抗議。
この結果、APLロジ側はこうした内容のメールを発信していた事実とその内容の誤りを認め、メールの撤回と訂正文書の送付を約束した。
しかし、ただでさえ韓進海運の経営破綻に伴う対応に追われている最中のできごとだけに、
事態を重視した川崎汽船は「事実無根であり、非常に迷惑な話だ」と憤りを隠せない様子で、APLロジに対する法的措置も辞さない構えを見せている。

実際のところ、韓進海運の経営破綻が川崎汽船に及ぼす影響はどの程度になるのか。
直接的な影響は、取引先への説明や混乱の最中にある「貨物」にどう対応するかといった業務上の対応が中心で、
総合海運会社である同社にとってコンテナ船部門は一部に過ぎず、「屋台骨を揺るがすほどまでは行かないのではないか」という見方が大勢を占める。
同社も「韓進海運と同じアライアンスに属しているわけだから、同業他社との『呉越同舟』による悪影響はあるが、
財務面にはさほど大きなダメージとならないだろう」との見方を示すが、舵取りを誤れば影響が大きくなる可能性をはらんだ敏感な問題であることは間違いない。
そういう中で発覚した、APLロジによる川崎汽船倒産メールだけに、同社とその取引先が受けたショックは小さくないだろう。

23日時点でAPLロジは、このメールに関する公式声明を発していない。
親会社の近鉄エクスプレスは「そういうメールがAPLロジスティクスから発信されたという報告は受けているが、
詳細を把握できていない」とコメントした。自社グループ入りしてからまだ日が浅いとはいえ、
1500億円もの巨費を投じて買収したAPLロジによる行為であり、国際的な混乱が生じている韓進問題に関することだけに、知りませんで済む話しではない。

窮地にある物流企業のあらぬ噂を「あっても不思議ではないタイミング」で流したとなれば、
企業姿勢やコーポレートガバナンスが機能していないのではないかという指摘も出てこよう。
子会社で発生した事態に、近鉄エクスプレスはどう対応するのか。
同社によると現在、近鉄エクスプレス品川本社のAPLロジスティクス担当役員がシンガポールに飛び、
今回の事態を含めた詳細な状況把握と収拾に向け、陣頭指揮を執っているという。具体的な対応は未定だが、
担当役員が帰国後、26日にも同社首脳が役員から報告を受けたうえで対応を協議する予定で、
「事実関係を精査し、真摯に、スピーディーに対応していきたい」としている。


川崎汽船による反論
或るNVOCC企業により、あたかも当社に倒産の可能性があるかのごとき主旨のメールを同社の顧客に発信された
事実が確認されております。当該メールは何ら根拠を持たない事実無根のものであり、同社に対しては
当該メールの撤回を求め強く抗議を申し入れたとともに、今後必要な法的措置を講じることも検討しております。
なお、同社も当該メールの誤りを認め、撤回と訂正文書の顧客への送付を約束しました。当社の財政状態は、
下記のリンク先に見られるとおり、2016年6月30日現在の現預金が214,304百万円、純資産合計が330,392百万円、
自己 資本比率が29.1%、流動比率が154.5%であり、格付けにおいても、他船社と比較して遜色ないレベルにあって、
健全性を保っており、同社がその顧客 に宛てたメールが誤りであることは明らかです。



2: 名刺は切らしておりまして



渡航できずに不渡りとかシャレにもならず



3: 名刺は切らしておりまして



特亞の工作臭がプンプンする



4: 名刺は切らしておりまして



犯罪だろ。



5: 名刺は切らしておりまして



風説の呂布



6: 名刺は切らしておりまして



日本のことも巻き込もうと必死なキチガイ韓国人の工作で間違いない



7: 名刺は切らしておりまして



朝日新聞。


http://omura-highschool.net/wp-content/uploads/2015/12/619fbcbe27ea907307d558532cd42430-680x495.png

http://blog-imgs-68.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/201409120556521d4.jpg

http://kukkuri.jpn.org/boyakigazou_Miyane1408/03asahisimen.jpg

http://kukkuri.jpn.org/boyakigazou_Miyane1408/05isiba.jpg

http://kukkuri.jpn.org/boyakigazou_Miyane1408/23ishiba.jpg

http://kukkuri.jpn.org/boyakigazou_Miyane1408/06hashi.jpg

http://kukkuri.jpn.org/boyakigazou_Miyane1408/24hasimoto.jpg

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-90-c6/takarazuka_syourai/folder/509799/18/13977418/img_1?20150513225705.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ee/d962b823775a32b38e2a8b1182f571a9.jpg

http://blog-imgs-68-origin.fc2.com/y/u/k/yukokulog/mata_netsuzou_asahi_shimbun.jpg



8: 名刺は切らしておりまして



> 大手国際フォワーダー「APLロジスティクス」(シンガポール)
デマの発信元はここか
アルかニダの悪質な営業妨害だな
個人を特定して巨額訴訟だ



9: 名刺は切らしておりまして



16年3月期に515億の損失かまして17年の4-6月期で268億円の純損失を出してる川崎汽船も脇が甘いよね。
三菱モルガンにアンダーウエイトに引き下げられるのも当然だわな。



10: 名刺は切らしておりまして




http://upup.bz/j/my15209hjTYthKmRHq08cDE.gif



11: 名刺は切らしておりまして



チョン海運の死亡で今がチャーーーーーーーーンスと世界中で取り合いが
始まってるってことだろ。



12: 名刺は切らしておりまして



風説の流布だな



13: 名刺は切らしておりまして



### 不景気.com ###
http://www.fukeiki.com/

### 閉店アンテナ ###
http://ichi-antenna.jimdo.com/%E9%96%89%E5%BA%97%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A/

### 閉店マップ ###
http://www.heiten-map.com/

### 大島てる(事故物件マップ) ###
http://www.oshimaland.co.jp/



14: 名刺は切らしておりまして



悪質すぎるだろ
噂流したところがつぶれろ



15: 名刺は切らしておりまして



村上ファンドのエフィッシモがさらに安く買い増すために仕組んだんじゃ…



16: 名刺は切らしておりまして



>>1
さすが大阪民国



17: 名刺は切らしておりまして



シンガポールとか華僑の巣だろw



18: 名刺は切らしておりまして



川崎汽船、倒産の可能性のあるメール配信に「事実無根で法的措置も検討」
http://response.jp/article/2016/09/27/282451.html

当然ながら会社は否定



19: 名刺は切らしておりまして



NVOCCがメールすることじゃないわなw



20: 名刺は切らしておりまして



株価250円くらいあるのに
潰れるわけなかろう。



21: 名刺は切らしておりまして



チョンコ?底辺ジャップ?



22: 名刺は切らしておりまして



12年の増資した前後ぐらいにこの話が出れば信じたかもね



23: 名刺は切らしておりまして



2010年頃めちゃ安だったな
当時運賃暴落してて財務も悪いてんで
今買う気はしない



24: 名刺は切らしておりまして



事実無根なら川崎汽船はAPLに損害賠償請求すべき



25: 名刺は切らしておりまして



APLじゃなくてAPLLかAPLロジってしてな。
別会社やから。
APLはNOLの子会社の船社
APLロジは近鉄エクスプレスの子会社のNVOCC

とりあえず訴訟はしとくべきだな
信用は取り戻すのが難しいから。
現代かコスコか2Mあたりからお金を貰ってしてても不思議じゃない。



26: 名刺は切らしておりまして



罪に問えないのかこういう悪質な商売方法は



27: 名刺は切らしておりまして



共倒れって事になるからな、油断は出来んだろうさ。



28: 名刺は切らしておりまして



伝説の呂布だな



29: 名刺は切らしておりまして



どうせ韓国が一枚噛んでるでしょ?



30: 名刺は切らしておりまして



近鉄エクスプレスてデカイ会社やったんやな
てか近鉄グループてわりと大きいみたいやな 近鉄物流が福山通運にも融資したりしてるって聞いたことあるけど





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