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ホンダ スーパーカブ50 - Part167

2016-10-18 08:28:31 | Weblog
元スレ

1: 774RR


スーパーカブ50の話題はこちらで

前スレ
ホンダ スーパーカブ50 - Part166
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bike/1471504618/


※次スレは>>980が立てること



2: 774RR



■HONDA公式HP
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/
カブ50プロ
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/PRO/

□取り扱い説明書ダウンロード
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/motor/
□リコール情報
http://www.honda.co.jp/recall/
□サービスキャンペーン
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/


過去スレ

ホンダ スーパーカブ50 - Part162
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bike/1454338117
ホンダ スーパーカブ50 - Part163
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bike/1459523918/
ホンダ スーパーカブ50 - Part167
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bike/1475937011/



3: 774RR



FAQ 改訂版

・ウインカーが点灯しない・ホーンが鳴らない・球がよく切れる→まずヒューズ・バッテリーを点検・充電・交換しる。
・オイル交換はどうするの?→クランクケース下・17ミリメガネレンチでドレンボルトを外す。
・なんかバネが出てきましたけど→開ける所を間違えるな。ナナメのボルトはカムチェーンテンショナーのボルトだ。
・僕のカブ、6Vなの?12Vなの?→バッテリーと電球は今何が付いてますか?
・スーパーカブとリトルカブ、どっちを買ったらいいですか?おすすめですか?→黙れ。
・車体の色は何色がいいですか?→黙れ。
・ヘルメットは何を被ればいいですか?おすすめですか?→好きなの被れ。
・押し掛けってどうやるの?→キーONにしてトップギアに入れてそのまま押せ。
・シフトチェンジがうまくできないんですけど→慣れろ。
・~は自分でできますか?→そういう事聞く人にはできません。
・~をバイク屋でやってもらったら***円とられましたけど→高いと思うなら自分で出来るようになれ。
・~をバイク屋にやってもらうと幾ら位かかりますか?→バイク屋に聞きなさい。
・レッグシールドの塗装をしようと思います→素人にはおすすめできない。
・~って、~ですか?→まずググれ。
・質問は長文でもいいからわかる事をできるだけ詳しく書け(後出しはするな)
・カブとスクーターのどちらを買うか悩んでいます→好きな方を買え
・カブのシフトチェンジって難しいですか?→楽。これがダメならスクーターにしろ
・***のキャリアは***に付きますか?→キャリアはカスタム以外は共通
・日記は簡潔に書け
・リトル厳禁→専ブラでNGワード推奨



4: 774RR



■資料

車体関係 締付けトルク
(1)フロントアクスルナット 3.0-4.0 (kg-m)
(2)フロントクッションピボット 2.0-2.5 (kg-m)
(3)フロントクッションアッパーピボット 2.0-2.5 (kg-m)
(4)リアアクスルスリーブナット(内側) 3.5-4.5 (kg-m)
(5)リアアクスルナット(外側) 4.0-5.0 (kg-m)
(6)リヤショックナット上下 2.5-3.5 (kg-m)
(7)リアフォークピボットボルト 2.5-3.5 (kg-m)
(8)ドリブンスプロケット [C50 / C70] 2.0-2.5 (kg-m)
(8-2)ドリブンスプロケット [C90] 2.7-3.0 (kg-m)
(9)オイルドレンボルト 2.0-2.5 (kg-m)
(10)タペットアジャストスクリュー 0.7-1.1 (kg-m)
(11)レッグシールドボルト10mm 1.0 (kg-m)
(12)レッグシールドボルト12mm 2.2 (kg-m)
点検・整備数値
(13)バルブクリアランス(IN/EX) 0.05±0.02 (mm)
(14)イグニッションコイル抵抗値1次側(Ω) 0.2-0.3 (Ω)
(15)イグニッションコイル抵抗値2次側(KΩ) 8.8-10.2 (kΩ)
(16)パイロットエアスクリュ戻し量 [C50 / C70] 3/2 (回転)
(16-2)パイロットエアスクリュ戻し量 [C90] 13/8 (回転)
※年式により違い有り



5: 774RR



以上テンプレ


※毎度のことですが>>980で次スレ立てをお願いします、立てらない場合は依頼してください



6: 774RR



丸目カブ乗りの常識

1、惰性走行はデフォテク
2、ドラブレはディスクよりも利く
3、オイル交換は500km毎シェブが最強
4、BRDのエアクリとマフの組み合わせは鉄板
5、タイヤサイズはF2.75/R3.00がかっこいい
6、カブは最初から全波整流
7、カブの発電量は定格時で180W
7、イリプラを付けてハイオ使用すると走りが変わる
8、ライトを点ける時は視認性と安全性を考慮して常時ハイビ
9、駐車する際は車のスペースの真ん中に止める
10、カブにははオイフィルが無い
11、オリフィを2mmに拡大するとオイル流量が増えて耐久性が上がる
12、グリヒを付けても燃費は変わらない
13、丸目カブの中古は99%メーターは巻き戻されている



7: 774RR



カブ乗りの常識 Ver2

1、一週間毎にチェーンの注油をするべし
2、一週間毎にチェーンの張りを調整するべし
3、一週間毎にタイヤの空気圧点検するべし
4、千km毎にオイル交換すべし
5、千km毎にブレーキ遊びを調整すべし
6、千km毎にクラッチ調整すべし
7、カブはバイクの中でも最も手のかかる車種だと心得るべし
8、ノーメンテがいいならスクーターにでも乗り換えるべし
9、テンプレ基地外はスルーすべし
10、風防を着けると燃費良くなり 最高速度もupする



8: 774RR



カブ派閥一覧

・純正派
・マフラーは純正以外は犯罪者派
・かかとシフト派は短足豚だよ派
・つま先シフト派はハゲだよ派
・ライトの配光がゴミだから角目はクソ派
・錆はわびさびだよ派
・ボアアップはスレチ派
・自己満デコトラ派
・荷台にネスカフェバリスタ搭載カフェレーサー派
・リトルカブは脳足りんだよ派
・部屋が汚い派
・無料でバッテリー引き取って貰えるわけない世田谷派
・リム幅1.2に2.50は無理だよ派



9: 774RR



踵派まとめ(改訂版)

1,物事への執着が病的である
2,融通がきかず、応用力がない
3,自閉症児のような繰り返しの行動をする
4,ビックリマンシールは天使しか集めない
5,性的な倒錯者が多い
6,物欲・金欲・名誉欲などが強く、常に一発狙っている
7,そら豆とホタルイカが好物
8,足の親指の毛が長い
9,常に自分が正しいと考え、人に対して上から目線である
10,明日エアゲージ買おうとしてる<まだ買ってない(デブ)>
11,ヘルメットはフルフェイスしか認めない
12,メリットを複数挙げて持論を通そうとするやり方が人権左翼的である
13,パチンコは羽根物しか打たない
14,ブログのサイドにアフィリンクを貼っている
15,カブは丸目の3速意外は認めない
16,部屋にばくおんのポスターが貼ってある
17,3TのHDDを複数所有している
18,実は爪先派に憧れている
19,カブのフロントに赤いランドセルを装着している
20,オイルはG1しか認めない



10: 774RR



バイクツーリング防衛運転20か条

1.わき道からクルマが見えたら飛び出してくると思え
2.交差点を直進する際に対向車が右折してくると思え
3.駐車場付き店舗からは車が飛び出してくると思え
4.前のクルマが急ブレーキを踏むと思え
5.その車間は安全に止まれるのかを意識しろ
6.その車間で周りが見えるのかを意識しろ
7.前車を追い越す場合は、対向車線を200m以上見通せ、対向車が来ない場合にしろ
8.雨の日はシールドに水滴がついて視界が悪い。制動距離も伸びるし滑りやすい。なるべく乗るな
9.夜はDQNクルマが出没しやすい。バイクの灯火はクルマの灯火に埋没して見えない。なるべく乗るな
10.クルマと喧嘩しても必ずバイクが負ける。バカを相手にするな
11.停車中に後続車がいない場合はポンピングブレーキでバイクの存在を知らせろ
12.バイクのウインカーは50m手前または5秒前。クルマはバイクに気づきにくい
13.そのスピードで安全に止まれるのかを意識しろ。
14.バックミラーに注意してDQN車は抜かせろ
15.シルバーマークのクルマや軽トラ、低年式車やミニバンに近づくな
16.前や後ろのクルマはスマホをいじっているぞ
17.前後左右のクルマはウインカーも出さずに車線変更や右左折をするぞ
18.大型車の後ろを走る場合は自分が死角で見えなくならないよう必要以上に車間を開けろ
19.そこで転んだら死ぬと思え
20.肌を露出するな



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保険Q&A

・弁護士特約付ける
お前は毎年事故るのか?ネットで知り得た最悪例を鵜呑みにするな

・車両保険付ける
好きにしろよ!俺ならその金で定期的に新車買う

・webは怖い
はぁ?爺も大概にせえ!お前は今何見てる

・顔見知りの担当者から…
好きにしろ!その担当者の人件費が上乗せされてるんだ

・そもそもいくらの入れば良いかわからない
はぁ?そんな事も決められないのか?ママに聞け

・特約たくさん付けたい
金があるなら好きにしろよ

・高くて入れない
入らない位なら対人、対物無制限くらいで良い
ケツに載せるなら搭乗者もつけとけ



12: 774RR



次スレは>>980が建ててください。 出来ない場合は依頼してください。
>>981-990
次スレ建ってないのにレス進めてないか?
自ら建てる男になれ



13: 774RR



立てたいヤツが立てれば良い



14: 774RR



話が盛り上がってる時に こうやって安価付けとけば気づくだろ
想像できない人って居るんだな



15: 774RR



>>1



16: 774RR



>>1

弁護士特約をつけるのは個人の自由のじゃない?自分は原付だけど付けた



17: 774RR



>>1-5、>>10 GJ部



18: 774RR



カブのチューブ交換って平均何千円ぐらい?
カブを買ったときに1万5千円って言われたのだがそんなに高いのか?



19: 774RR



>3、オイル交換は500km毎シェブが最強

500kmごとにオイル交換したら破産するよ。



20: 774RR



>>18
自分でやればいいじゃないか



21: 774RR



>>19 恒例の嵐にマジレス無効



22: 774RR



>>20
壊したくないから聴いてるのだが、



23: 774RR



>>19
1000キロからでも良いのでは?
スクーターみたいに3000キロはアウトみたいだし



24: 774RR



前スレで抱きつきのこと教えてくださった>>988さんありがとうございます。

おそらくクランクケース内のどこかが痛んでメカノイズが出てるんだと思います。
走り出すと異音は消えます。
腰下のメンテとか今の自分では無理だしベアリングとかコンロッド交換するくらいなら
いっそエンジン積み替え考えてみます。



25: 774RR



>>18
タイヤ交換と同じ工賃
2りんかんあたりのサイトで詮索してみたら?



26: 774RR



メーターのパネルライトが切れたのでホムセンに買いに行ってきます。

ホムセンにウェッジ球なんか置いてるかな?
無ければアマゾンかな・・・。



27: 774RR



>>26
ふつうのウェッジ球なら案外置いてあるから安心していってきて
ただワット数だけはちゃんと確認して買ってこような
ノーマルよりワット数が大きいのでもいいやで入れると発熱量デカイからメーター内で悪さする場合ある



28: 774RR



>>24
積み替えって言っても…
新品は高いし中古だと前のオーナーの使い方とか分かんないし不安だよ?
自分でしなくてもお店に頼めば?



29: 774RR



>>26 プレスフレームの丸目なら、BA7Sというレアな電球を使う場所がある。



30: 774RR



>>25
ありがとうございます。調べてみる。





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