にちゃんねるまとめ 面白い2chまとめを一挙紹介

ふわふわ泳いで楽しそう♪♪ ピンポンパール ぽんすけ♀

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【話題】2ちゃんねるがアニメ評論家の「読売新聞コラム」を全文転載し炎上 問題ないか弁護士に聞いた

2016-09-18 12:24:36 | Weblog
元スレ

1: オムコシ ★


匿名掲示板『2ちゃんねる』に、自身のコラムが無断で全文転載されたとして著者のアニメ評論家・藤津亮太氏が激怒。

インターネット上で炎上する騒ぎとなっているが、記事を転載した2ちゃんねるの記者は「法的に問題が無い」と主張している。
問題の流れをまとめると...

■問題の流れ
読売新聞に映画『シン・ゴジラ』に関するコラムを藤津氏が投稿

2ちゃんねる『ニュース速報+板』に記者・ニライカナイ氏が文章を「全文転載」

藤津氏がクレームを付ける

ニライカナイ氏「Webに公開された情報は利用者全員の共有資産」と言い、問題はないと主張。さらに藤津氏を

さらに「ハエのようにうるさい」「パスワードかけて会員限定記事にしてください」と煽る。

炎上

ネット上の投稿を見ると藤津氏の意見が正しいといったコメントを多数見かけるが、法的にはどちらの言い分が正しいのだろうか?

しらべぇコラムニストで、レイ法律事務所に所属する舟橋和宏弁護士に話を聞いてみたところ...

■舟橋弁護士のコメント
「まず、問題になるのは、転載された記事自体が著作物といえるかです。これは作成者の個性が表れていれば認められます。
藤津氏の記事は、シン・ゴジラについて分析を加えており、藤津氏の個性が表れていると考えられますので、著作物といえるでしょう。
著作物といえる場合、無断転載することは複製権などの著作権侵害となる可能性があります。しかし、本件では藤津氏が著作権侵害を主張できない可能性があります。
なぜならば、通常、著作物の作成者が著作権を持つことになりますが、藤津氏の記事は契約等により、掲載元の読売新聞社が著作権を有している可能性があるからです。
ただ、著作権侵害でないとしても、このような転載はインターネット上のマナーとしては問題があると思います」

藤津氏は読売新聞との契約上、著作権侵害を主張できない可能性はあるが、読売新聞社が主張するのであれば、著作権侵害が認められる可能性はあるらしい。

藤津氏のTwitterを見てみるとすでに読売新聞社の知的財産を管理する部署は動いているとのことなので、今後なんらかの進展があると思われる。

しかし、違法・合法どちらにせよ不適切な行為であることは間違いない。
自らマナー違反をしておいて著者を煽るとは、完全に逆ギレと取られても仕方がない行為だ。

自分で書いたものでなく人の文章をコピーするだけで記者気取りをしている人に、自分で考えて文章を書く人の気持ちは理解できないのかもしれない。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160913-22167409-sirabee



2: なまえないよぉ~



アフィブログ聞いてるか?



3: なまえないよぉ~



読売がその気になれば勝てるわけない



4: なまえないよぉ~



マジかよ2ちゃん最低だな
悪の巣窟だな



5: なまえないよぉ~



>インターネット上のマナー

誰が決めたんだそんな事w
んな事言い出したらGoogleもヤフーも無くなるけど



6: なまえないよぉ~



弁護士に聞きに行って法的にどうであれ不適切だなんて結論導くとかアホ記事の極み



7: なまえないよぉ~



読売にゃついでにオムコシってのを潰してほしいんだけどな



8: なまえないよぉ~



煽るのはいかんでしょ
その神経がよくわからん



9: なまえないよぉ~



>>1 style="font-size: large;">10: style="color: rgb(189, 189, 189);">なまえないよぉ~
style="font-size: large;">11: style="color: rgb(189, 189, 189);">なまえないよぉ~ style="font-size: large;">12: style="color: rgb(189, 189, 189);">なまえないよぉ~ style="font-size: large;">13: style="color: rgb(189, 189, 189);">なまえないよぉ~ style="font-size: large;">14: style="color: rgb(189, 189, 189);">なまえないよぉ~ style="font-size: large;">15: style="color: rgb(189, 189, 189);">なまえないよぉ~ style="font-size: large;">16: style="color: rgb(189, 189, 189);">なまえないよぉ~ href="#12 data-ref="12" class="tref text-info">>>12
たぶん経路としてはニュースサイト→2ch→SC→2chまとめサイト
だろうね。責任を2chに、ソースなどの有益な果実は自分達に
っていつもの卑怯なやり方
で、バレそうになるとネタ交じりに>>14みたいな知らん振りかます style="font-size: large;">17: style="color: rgb(189, 189, 189);">なまえないよぉ~ style="font-size: large;">18: style="color: rgb(189, 189, 189);">なまえないよぉ~ href="#6 data-ref="6" class="tref text-info">>>6
ネット記事で弁護士の意見を聞いた、ってのは、だいたい結論ありきな上に、
一人の弁護士の見解を示しているだけであって、判例にも何にもならないんだよな


19: なまえないよぉ~



アイマスP高齢化問題

http://i.imgur.com/9Y3OFBf.jpg



20: なまえないよぉ~



著作権上の引用の四要件ぐらい、
高校で教えればいいのにな。



21: なまえないよぉ~



>>9 style="font-size: large;">22: style="color: rgb(189, 189, 189);">なまえないよぉ~
style="font-size: large;">23: style="color: rgb(189, 189, 189);">なまえないよぉ~ style="font-size: large;">24: style="color: rgb(189, 189, 189);">なまえないよぉ~ href="#1 data-ref="1" class="tref text-info">>>1
かね目なんだろうけど、2ちゃんじゃムリポ
 


25: なまえないよぉ~



共有資産って共産主義っぽい



26: なまえないよぉ~



よりによって愛国紙読売に対して…



27: なまえないよぉ~



燃えニュース+



28: なまえないよぉ~



転載は駄目だけど無断リンクはいいの?



29: なまえないよぉ~



法廷に立たせよう



30: なまえないよぉ~



引用はルールがあるからそれを守りさえすればいい

なかでも著作者の名前は絶対に必要





続きを読む

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【不正ランキング操作問題】... | トップ | 【速報】 安倍首相が声明「拉... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL