れちたぉう観察日記

れちたろうさんのうっかり「を」観察「する」日記
最近のまいぶーむ:ゆっくり丁寧に生きること

おじぎそう

2012年05月30日 | 観察日記帳
念願のおじぎそうをゲットしました。
小学校の時教室にあって、開くのを待っては触って閉じさせる
を繰り返していた記憶があります。
その後、今に至るまで、それらしい葉っぱを見つけて触るものの、おじぎそうではなく。
どこにいるのかなー?
希少価値なのかなー?
と思っていたら
なんとAE0Nで100円(笑)
即買いです。
持って帰って何度も触る私。満足(^-^)
そのうちあることに気づきました。
学校では遭遇しなかった事実。
なんと、おじぎそうさんってば、夜は自らお閉じになるらしく( ̄□ ̄;)!!
会社から帰って、触っておじきしてるの見て癒されようと思ってたのに、常、お閉じになられているという。
なんだか、毎日遅くに帰ってきたら、寝てる子供としか会えなくて、ちょっと寂しいお父さんの気分です(笑)
起-き-てー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぺんぎん

2012年05月30日 | 観察日記帳
噂の京都水族館へ行ってきました。
ぺんぎんとイルカとオオサンショウウオに力を入れているかんが伝わってきました(笑)
規模は意外と小さい感じです。
オオサンショウウオは研究が細かくてなかなかそれなりに面白かったです。
ぺんぎんは近かった。
あまりの数の多さと、動かなさと、自然体加減が半端なくて、最初ぬいぐるみかと思いました(笑)
可愛かった。
ちなみに右端は、近すぎて撮ってもらえなかったペンの背中です。
そしてイルカショー
派手さはないものの、これも近くて、なかなかの芸達者さんたち。
指示がなくても振り撒く愛嬌に、待ち時間も退屈せずでした。
そして視界の先には新幹線となぜかSLの黒煙(^_^;)
最初は火事かと思って、みんなざわめいていました。
これから行く方、驚かなくて大丈夫ですので(^-^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そわれ

2012年05月30日 | 観察日記帳
京都四条河原町にある、知る人ぞ知る隠れ家喫茶「ソワレ」
10年くらい前から噂は聞いていましたが、この度はじめて行くことになりました。
こんな駅近にあったのか!?という驚きも伴いつつ。
店内はブルーの照明。
かなりの異空間加減です。
そして出てくるお品が写真のような、なんとも体に悪そうな色のゼリー(笑)
これがここの名物です。
ゼリーと名のつくものはすべてこれが出てくるかと。
なかなかのレトロ感
好きな人は好きそうです。
興味ある方是非どうぞ(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゃいに

2012年05月26日 | 観察日記帳

突然ですが

またしてもK-POPのコンサートに行ってきました(笑)

その名もSHlNee

いやそれがね、座席がすごかったんですよ。

大阪城ホールのアリーナ前から13番の左から13番

ステージは近いし、前の花道も横も後ろも近いというハーレム状態

全員がばらばらに立たれた日には、もうどこ見ていいかわからないし\(゜ロ\)(/ロ゜)/

前の人は後ろを見てて、私は前を見ると、もうすっかりお見合い状態(笑)

結構横の花道が近くて、それ見てたら前の画面で何やってたか知らないし

オペラグラスはむしろ見えにくい。

という。なんて贅沢な!

そして近いがゆえに、呼べば聞こえる距離なんです。

みんな大人しくてあんまり呼ばないから私の声とおっちゃうし(笑)

銀テープも降ってきたので、ありがたく頂きました。サイン入りです♪

でもこれも、席が前過ぎてテープが後ろに飛んでいくため掴みにくいというなんともぜいたくな悩みもありつつ。

いやはやカッコ良かったです。

知らない方ぜひチェキラって見てください(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うさ

2012年05月14日 | 観察日記帳
カフェラテ頼んだら
絵を描いてくれました
っていうか
勝手になんかの絵を描かれそうだったので
うさぎ で
と、わざわざ指定しました(笑)
どんだけうさぎ好き(笑)
口が、うにょってなっているところがお気に入り♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっくついるか

2012年05月04日 | 観察日記帳
発掘シーサー
というのをこれまでに何回かご紹介してきましたが
今回初登場
発掘いるかちゃんです!!
じゃじゃーん!
そしてこれもくじ引き的になってます
そして結果は…


愛情運アップいるか!
きたーーーー!!!
やばい!
結婚間近か???(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ぷんおぱん

2012年05月04日 | 観察日記帳

韓国にもタイ焼きみたいなものがあります。

日本のよりだいぶと小さくて

7つ入り200円くらいやったかな?

その名も「プンオパン」(ふな焼き)

韓国行く前から冬はこれ!という噂は聞いていたので、あったらぜひ食べたいと思っていたのですが、もうそろそろ春も近付きなかなか売っていない。

あきらめかけた旅の終盤

やっと出会う事が出来ました!

わーい ふな焼き ふな焼きー!

と大喜びでホテルを帰ってよくよく見ると

「インオパン」鯉やき

とな

あれ?

なんかちょっと違う。。。

実際のところ、同じ物で名前が違うだけなんですけどね

今度からは「インオパン」も探してあげます(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいゆさん

2012年05月04日 | 観察日記帳

IU(あいゆー)さん

今韓国で「国民の妹」と呼ばれている人で

日本にも来ています。一瞬で日本語しゃべれるようになってて超びっくりしました。

この前 おは朝とゆーローカルな番組にも出ていました

やるな おは朝(笑)

そんな彼女が広告塔の のむヨーグルト

買ったらたまたま写真が載ってたわけですが

もっとK-POPアイドルとかお菓子のパッケージにしてくれたらいっぱい買ったのになーとか思ったり(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きをよくしてげきちん

2012年05月04日 | 観察日記帳

そんなこんなで

私たちの韓国語もなかなかのものではないか?といい気になり

さらに奥地へと進む。

それこそ全く日本語の通じない

観光地でない

ガイドブックにも載っていない

現地の人にいくら聞いても「知らない」と言われ続けたお店を目指しました。(韓国語の先生のお勧めだったの)

お店の人は親切で優しくしてくれましたが

思いっきり丁寧な韓国語でいっぱいしゃべってくれました(笑)

語学勉強中の私たちにとって

丁寧な対応は全く聞き取れないんです(笑)

日本語でも

「お召し上がりください」

とかより

「食べてください」

の方が最初に習いそうでしょ?

そんなこんなで、さらに韓定食とか特殊なもの食べちゃったんで

食べ方のわからないものもあり、やはり戸惑う(撃沈)

今回の旅での

「美味しかったけどいまいち楽しめなかった」ランキングにノミネートです。

今度は食べ方も覚えて、もっと言葉も覚えてリベンジ行くぞ!おー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さむぎょぷさるりべんじ

2012年05月04日 | 観察日記帳

韓国にて

サムギョプサル(3枚肉:バラ肉)

もとい

オギョプサル(5枚肉:皮から付きバラ肉?)

を食べました。

このお店

前回韓国へ行った時に、全く日本語が通じなくて

始終ドキドキのまま食事を終え

美味しかったけど、なんか楽しめなかったという思い出が。

今回、ちらっとは言葉が分かるようになったかも???

という事で、たまたま前の店を見つけたので(繁華街にある、ものすごい路地ですが)

レベルチェックも兼ねて(←?)行ってみました。

結果、それなりに楽しくお食事できました!

アッサ!(やった!)

あれから2年経ってるもんね

それぐらい出来たい(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加