しばらく、南へ歩いていくと、京王線。
陸橋の、下を、潜っていく。
ここらへんの京王線。大正時代に、開通。
調布駅までは、今よりも、路線は、北側に、あって、昭和の初め頃に、移設されたのだが、こちらは、開通時、そのまま、なのだろう。
陸橋についても、もとは、踏切だったのを、道路側、掘り下げて、アンダーパスにした、というわけでもなさそうだ。
下り斜面になっているので、あるいは、土手を築き、京王線を、橋上にした、とも考えれるけど。
ただ、三億円事件当時は、今のような、陸橋だったのには違いない。
ところで、入口部分、第三染谷、と書かれている。
おそらく、西武多摩川線の東側の陸橋が、第一染谷、西武多摩川線を跨ぐ陸橋が、第二染谷、そして、ここが、第三染谷、なのだろう。
京王線を潜って、さらに、南へ。
(2013年6月記)
陸橋の、下を、潜っていく。
ここらへんの京王線。大正時代に、開通。
調布駅までは、今よりも、路線は、北側に、あって、昭和の初め頃に、移設されたのだが、こちらは、開通時、そのまま、なのだろう。
陸橋についても、もとは、踏切だったのを、道路側、掘り下げて、アンダーパスにした、というわけでもなさそうだ。
下り斜面になっているので、あるいは、土手を築き、京王線を、橋上にした、とも考えれるけど。
ただ、三億円事件当時は、今のような、陸橋だったのには違いない。
ところで、入口部分、第三染谷、と書かれている。
おそらく、西武多摩川線の東側の陸橋が、第一染谷、西武多摩川線を跨ぐ陸橋が、第二染谷、そして、ここが、第三染谷、なのだろう。
京王線を潜って、さらに、南へ。
(2013年6月記)