復活日本 ~その日まで~

日本復活のその日まで、玉石混交の色んな情報を拡散します。

物言えば 墓穴掘るなり 民進党

2017年07月27日 | 日記
文科省 おととし京産大に「獣医学部新設認めぬ」

7月27日 4時08分

国家戦略特区に基づく獣医学部新設をめぐり、文部科学省は京都産業大学から、おととし事前の相談をうけた際、「獣医学部新設は認められない」と伝えていたことを明らかにしました。文部科学省は「当時は国家戦略特区による議論がまだ進んでいない段階で、対応は適切だった」としています。

国家戦略特区に基づく獣医学部新設をめぐり、文部科学省は加計学園が事業者に決定する2か月前の去年11月に、加計学園からの相談に対して新設に必要な教育内容や財政面の課題などを伝えていたことを、今週開かれた予算委員会で明らかにしました。

松野文部科学大臣は、大学が学部を新設する前に文部科学省との間で行われる「事前相談」の一環だと答弁しましたが、野党側から同じ時期に獣医学部新設を計画していた京都産業大学については、事前に相談することもできず「門前払い」されたのではないかと指摘されていたため、確認した内容を26日夜、公表しました。

それによりますと、平成27年12月に京都産業大学の担当者の訪問を受け、獣医学部新設について相談されましたが、「獣医学部は新設が規制されており認めることはできない」と回答したということです。

文部科学省は「当時は国家戦略特区による獣医学部新設の議論が進んでいなかった。加計学園の時は今治市の構想が進み、事業者となる可能性があったため相談に応じた」として、対応は適切だったと説明しています。



玉木雄一郎‏認証済みアカウント @tamakiyuichiro

特区での獣医学部新設を政府が正式決定する前にもかかわらず、文科省は、加計学園に対しては懇切丁寧にアドバイス。これに対し京産大には新設できないと門前払い。この時、すでに「石破4条件」が決定されているにもかかわらずだ。やはり#加計ありき
15:39 - 2017年7月26日


nao‏ @high_run_bee
返信先: @tamakiyuichiroさん

「京産大には新設出来ないと門前払い」と書いていますが、確か京産大は大学の考えで諦めたのではないですか?
何故新設出来ない理由が京産大から政府に変わったのですか?
京産大がある時点で準備不足だったのは前川氏も認めていますよね?
最後に石破4条件って本当に満たせると思っていますか?
15:51 - 2017年7月26日


nao‏ @high_run_bee
返信先: @high_run_beeさん、@tamakiyuichiroさん

「文科省は、加計学園に対しては懇切丁寧にアドバイス」と書いていますが、文科省も質問があれば答えると言っていますよね?私事ですがあるキャラの使用許可を得る際に書類の内容や不備な点への指導を事務局から頂きました。通常は行っていないがメールでのアドバイスも頂きました。これは違法ですか?
15:59 - 2017年7月26日


クロアゲハ‏ @kuroageha19
返信先: @tamakiyuichiroさん

#先生質問です
安倍政権になってから獣医師会から献金を受けてないとご説明されてましたよね?
平成26年に獣医師会から献金を受けてますが、ご説明ください。
香川県民より獣医師会からのお金が大事なんでしょうか?
16:15 - 2017年7月26日


CatNA‏ @CatNewsAgency

CatNAさんが玉木雄一郎をリツイートしました

やはり「石破4条件」ありき。
抵抗勢力の傀儡政治家。
18:20 - 2017年7月26日
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森友学園への国有地売却 財務... | トップ | 2010年5月時点でのタマキン君... »

日記」カテゴリの最新記事