児童デイサービス「レスト」

小さくても希望を持ちそれぞれの個性を大切に、豊かに生きる。
そんな未来への応援が出来ればと「レスト」を開いております。

2月の活動内容

2017-02-24 11:11:28 | 日記
 朝晩に雪がちらつくこともありましたが、日中は暖かい日差しを感じられるようになってきました。
公園へ行けば鬼ごっこなど体を動かして遊び、汗ばんでいる子も見られます。

 

 安全に楽しく遊んでいくために、事故やケガのないようお話をしました。寒い日にはポケットに手を入れたり、
上着のチャックを開けっ放しにしていたりすることがあります。咄嗟に手をつけなかったり、開いた服が遊具に引っかかってしまったりと、
ケガや事故につながってしまうことを伝えました。



その後の公園では、ポケットに手を入れてしまいそうになってもパッと手を出し、気を付けている姿がありました。
言われた時だけでなく、普段からできるよう続けて伝えていきたいと思います。



 子供たちが日ごろ遊んでいる公園のお掃除をしました。公園にはペットボトルのキャップやたばこなどゴミが落ちていました。
燃えるゴミ、燃えないゴミと分別して捨てることも意識できるよう袋を分けています。
こういった取り組みの時以外でも、ゴミを拾ったり、公園でのルールを守りながら、みんなでたいせつに使っていきたいと思います。



 2月3日は節分でした。
みんなで鬼のパンツを踊っていると鬼がやってきました!

 
 
逃げ惑う子供たち。遠くから、近くから、勇気を出して豆をぶつけています。怖がりながらも、みんな力を合わせることで退治できました!
少しずつ鬼に立ち向かえるようになっていく姿に子供たちの成長を感じます。
来年はどんな姿が見られるか楽しみです。

 
 
 来月のひなまつりに向けてのおひなさまもかわいらしく仕上がりました。

もう少し寒い日が続きます。手洗いうがいを徹底して、楽しく過ごしたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月の目標 | トップ | 3月の目標 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事