教師☆学校心理士のセルフカウンセリングルーム

学校心理士によるつぶやき。教師の悩み・試行錯誤に寄り添うブログです。

呼吸でハッピー

2017年08月13日 | Weblog
帰省ラッシュで高速道路も新幹線も空港も大混雑のようです。



人が集まればそれだけそれぞれの思いや意思、主張があり、摩擦や衝突も起きやすくなります。


私も今日は高速道路を運転しました。

急いでいるのか後ろから煽ってくる車、今か!?というタイミングや合図なしでの車線変更などなど感情が高ぶることもしばしばでした。

私の感情のコントロールが未熟であるためではあるのですが。。


そんなイライラや緊張を沈めたり、気持ちを落ち着かせるのに有効なのが呼吸法です。


3秒吸って2秒止めて、10秒で吐くといった秒数を示してくれている方法も色々ありますが、とにかくポイントは「長く吐くこと」です。


カウントはいい加減でも、長く吐くことを意識するだけでリラックス効果はあるように思います。



ふう~~と長く吐くことを意識して呼吸していると、だんだん気持ちが落ち着いてきます。



イライラっとしたり、緊張する場に身を置かなければならないとき、ちょっとやってみるといいかもしれません。


自分の人生の時間、イライラしてるより笑顔で過ごす時間が長い方が幸せです。
長く息を吐いて眉間のシワより笑いジワを増やしたいなぁと思います。






う~ん、いや、シワはないほうがいいかな。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿