教師☆学校心理士のセルフカウンセリングルーム

学校心理士によるつぶやき。教師の悩み・試行錯誤に寄り添うブログです。

折り返し

2017年10月03日 | Weblog
10月に入った。
2017年の残りもあと2ヶ月。
信じられないくらい早い。


年度の残りはあと6ヶ月。
折り返し地点だ。


先日運動会が終わり、今日からリスタート。
教育活動を進めていく上で「節目」は大事で、やや無理矢理にでも節目を作って新たな気持ちでスタートを切ることは崩れを予防する効果もある。
「あれ、変だぞ」と思ったままズルズルいくのが一番まずい。行事でもいいし、月のスタートでもいい、三連休明けというのだっていい。いつでもリスタートはできるのです。


そこまでの頑張りを認めた上で、もう一歩な点、課題をできれば子どもたちから出させて、改善して成長につなげていこうと、新しいスタートをきる。

今日はそんな日。
そんな日はちょっと暑苦しく語るので前日からちよっとドキドキする。ちゃんと受け止めてもらえるかな、なんて不安になるけどそこはエイっとやるしかない。
そして、リスタートにあたって大切にしていこうと伝えたことを明日から日常的に働きかけていくことがこれまた大事。本気で成長を願う、そのために繰り返し要求していこうと思う。


節目はいつでもつくれる。自分次第で新しく始められる。





今日という日は、残りの人生の最初の日である。

チャールズ・デードリッヒ