リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

リセッツAROMA香房   TEL090-6271-3458

リセッツAROMA香房は、ボディ-セラピ-、アロマレッスンが受けられる自宅サロンです。精油、オイル、ひまし油などの販売・発送も行っております。皆様のご利用をお待ちしております。 〒930-0038 富山市緑町1-5-7 【ナード・アロマテラピー協会認定校】 【プラナロムケモタイプ精油 正規小売店】

夏の疲労回復に

2007年08月28日 | かおり茶&ハーブティ-

今年の夏は、猛暑にもかかわらず、ひとりで家にいる時はなるべくエアコンをつけないで過ごしたり、車にのっても窓OPENで走ったりしていました。
かつてエアコンがいかに体調を狂わせるかということを怖いくらい体験してきましたし、映画『不都合な真実』をみてから、少しだけエコにも協力しなくちゃという気になっているから。

しかしこの酷暑
例年になく、氷を浮かべたお茶やアイスコーヒーなどいっぱい飲んじゃいました。
ハーブティーもアイス仕立てにしたり・・・。

その結果(かどうかはわかりませんが)、ある時から脚に「むくみ」が出るようになりました。もっとも私に限らず、「むくみ」が出ている方や脚がすごくだるいという方、ちょくちょくお見かけしました。
あまりの高温多湿に、体内の水分のINーOUTがうまくいかなくなったのでしょうか?
腎機能の停滞を感じていました。

『これはいかん』と思い始め、先週あたりから、冷たい飲み物率を減らし、
熱々のハーブティーに切り替え始めました。
気温もあの37℃とかの頃に比べれば、少しは涼しくなってきたので、
ちょうど良いタイミングでした。


むくみとか体に重さを感じるような時(単に食べ過ぎってこともあるんですけど)私に一番マッチするのは『菊芋健康珈琲』です。
キクイクと焙煎タンポポのブレンドで、これ、たんぽぽ茶だけを飲むより、かなり相乗効果があるような気がしますっー。
ちなみに私、キクイモだけのお茶は、体にいいんでしょうけど、どうも苦手です。

また今日は、冷蔵庫に眠っていた中国の高級なプーアール茶に、フラワー系のハーブをブレンドして、楽しみました。
色々やってるうちに面白くなって、たくさんブレンドしたので、明日ご来店の方には、お裾分けさしあげますね
欲しい方は、さりげに何か用事を作ってリセッツにおいでくだーい

秋に向けて、また皆さんも色々なハーブティーをお試し下さいね
(ふなかわ)




秋にむけてスタートだ

2007年08月27日 | オ-ナ-日記
長いお休みをいただき、ありがとうございました。
今日から通常営業です。
またブログも再開いたしまーす
立山のコメントなどもいただいた皆さん、ありがとう~


さて通常営業といいつつ、今日は息子と『人体の不思議展』をみにいってました。
体の中って、きれいなもんだなぁ~って、感動しました。
もう一回みたいわぁ

会場から出ると、富山新聞の記者に息子がインタビューされ、
明日の新聞に出るらしーー
わたすにもインタビューしてくれれば、熱く語ってあげたのに。。。
(母は全く無視されていた・・・)


それはさておき、皆さんにお伺いしたいことがあります。

今年の夏、多くの皆さんに虫よけジェルや痒み止めジェルを作っていただきましたが、それが実生活で役に立っているか、効いたかどうかなど、率直なご意見をお聞きしたいのです。

中には、二度も三度も作りに来られた方や、こういう場面で使ったらすごく良かったよと仰ってくださる方もおいでになりました。
でも皆さん、なかなか遠慮深いのか、マイナーなご意見って、なかなか私のところまでは聞こえてこないので、今後の進歩のためにも、率直にお聞かせいただければ幸いです。
どんな些細なことでもよいので、お気づきのことがございましたら、教えて下さいませ。

また秋からは、フェイスケア用のジェルやオイルなどもセミナーや集いなどで作りたいなぁと思ってプラン中です。
それ以外にもこういうものがあったらいいなぁとかアイデアがありましたら、そちらも併せてお聞かせ下さいね。

ご連絡方法は、ブログへのコメントでもメールでも電話でも、何でも構いません。
よろしくお願いしま~す

ではでは秋に向けて再スタートのリセッツをまた楽しくご利用下さいませ。
お待ちしていま~す。

(ふなかわ)



立山歩き その2。

2007年08月22日 | オ-ナ-日記
ご無沙汰しております。
すっかり頭の中の電源がOFFになりきっている、ふなかわです。

しかし、お休みもここまで。
明日からは、講習会に出かけます。
体力・気力が持つか心配なりよ

その前に、間延びしてしまいましたが、立山山頂の画像を
二週間遅れでは、日記とは呼べないね
夏休みの終わりになって、絵日記をまとめて描く子供の心境デス

でも頑張って山頂まで行った、思い出の写真をご覧下さいね。
山はもう一雨ごとに秋の気配なのかしら。



8月11日 AM2:30

私たちは真夜中のうしみつ時に宿を発ち、とりあえず一の越あたりをめざしました。
満天の星空とはこのこと
流れ星もびゅんびゅん
数えきれないほど観ました。
たまたま月も雲も出ていなかったので、こんな夜空を拝めるのは、一生に幾度あるだろうと思えるほどの天然プラネタリウムの中を黙々と歩きました。
写真に収められなかったのが残念



夜明け前  一の越から山頂への中腹で  


少しずつ星が見えなくなり、空が藍色になってきました。
四時半すぎ、ようやくデジカメのシャッターが切れました。
遠くには富山平野の灯りが見えていました。

ホントかジョーダンか知らないけど、道中に立ち話したおじいさんが
「もっと視界のいい日は、朝鮮半島もみえるんじゃよ」とのこと。
マジっすか



一息ついてるうえだ

「わたしはここからご来光を拝むから、先に行って」

途中までは、三人同じペースで歩いていましたが、そのうち個々に休憩する(というより動けない・・・)うちに、距離が離れ、早朝ということで他の登山者もごくまばらだったので、孤独な『自分との戦い』になってきました。

普段、スポーツや芸術もしない私にとっては、こうして極限まで自分と向き合うということはほとんどないです。
生きるってことは、誰かと勝ち負けを競うことではなく、自分自身と戦うことなんだなぁって、肉体的に実感させられますね

でも少し先を歩く野澤さんが「もう少しだよ~」「ゆっくりでいいよ~」って声をかけて下さって、なんだか陣痛を頑張っておられる時の産婦さんたちのことを思い出しました。

ほんとに言葉って大切なものですよね。
愛のある一言が人を救うことも出来るし、また逆に心ない一言で相手を陥れることも出来る。
人は言葉によって生かされているのかも知れません。
できるだけ相手も自分もハッピーになれるような言葉を発したいなぁ~と思うこの頃です。(なかなか出来ませんけどね・・・)


ちなみに野澤さんは、知る人ぞ知る『山女』なのです。
立山なんて朝メシ前
ウン年前には、1日に二回登られたこともあるそうです。
ここ数年は、お産のお仕事がご多忙で、ほとんど行けなかったそうですが、
この夏、たんぽぽさん10周年のご褒美として、休暇を取られた次第です。
お産って、いつ始まるかわからないから、普通の会社員のように「3日間休みをとって山に行きま~す」ってわけにはいかないのですよね~

やっと着いた~


ほんと休み休み、ゆっくり歩き続けて、最後はご来光なんて眺める余裕もなく
山頂に着いたころには、この通りお日様キラキラ

イケメンな神主さん

立山に登られた方はご存知かと思いますが、山頂近くに少し平らなところがあり、小屋が建っています。先の写真のあたりです。
そこで山頂神社のお祓いを申し込むと、もう一息、山頂まで石段を登っていきます。
神社の前は、数名の人しか立てないくらいのスペースしかありません。
たまたまノーゲストだったので貸切となりました。
これが昼間だったら、順番待ちなのでしょうね。
神主さんが、若くて爽やかな青年だったことに、すっかり気をよくした私たち
(神主さ~ん、勝手に写真を掲載してスイマセン。)
いったい、何ゆえ、この地で、このような神職をなされておるのか・・・
私生活を値堀葉堀インタビューしていた、すっかりオバハン根性なわたす

はいっポーズ


神主さんがシャッター押してくださって、さらにご機嫌度アップ
しかもこの山、空気、空・・・

(でもどこかしら疲労感が漂っている40代・・・)

あと一息のところでリタイアしたうえだにお土産(お札やお守りが売られています)を買い、後は一気に猛スピードで下山しました。
その理由は、宿に戻って朝食を食べたいがために

下りは怖いと聞いていたけど、考える間もなく、軽快な野澤さんの後について
滑り降りました。

一足先に戻っていたうえだが朝ごはんをキープしてくれていたので、
食べる・食べる
味噌汁うますぎ~

普段、朝は果物ぐらいしか食べない私が、ご飯・味噌汁・おかずをたらふく堪能しました。

ああ幸せ

山に感謝。仲間に感謝。

記念すべき夏の思い出になりました。

(ふなかわ)

立山歩き お役立ちグッズ ベスト3

2007年08月14日 | オ-ナ-日記

たかが一泊なのに、膨大な荷物を持参していったふなかわデス。
(大半が飲食物だったかも・・・)

リセッツの商品の中でも、山歩きに特に役に立ったグッズ

ベスト1      「タオル腕ぬき」
       例の授乳用腕ぬきですが、私は厚手のロングタオルで
       UV対策用に作ってもらいました。
       これ、なかなかいいです
       ちょっと汗をぬぐったりも出来るしね。

ベスト2     「ローズウォーター&ラベンダーウォーター」
       日焼けのヒリヒリ、半端じゃなかったです。
       ローズとラベンダーをブレンドして、スプレーボトルに詰めて
       持参しました。
       湯上りのお肌にしみこむ、しみこむ。
       精油入りのジェルなどは、ちょっと刺激を感じましたが
       やはりフローラルウォーターは、傷んだ肌にもマイルドですね。

ベスト3     「アレッポのせっけん」
       カッターで小さく切断して持参しました。
       もちろん顔も頭も体もこれ1個でバッチリ。
       イマドキ、どこにでもボティソープなどが置かれていますが、
       アレッポなら排水も環境にやさしいよね。

このほかにも、デトックスコーディアルの水割り?やら、ビハダ茶やら、
あれこれ持参したふなかわです。 粘液質やわ

でも、山ではシンプルに塩おむすびと、天然の湧き水が一番やねん。

あんなに過酷な山歩きをしたにもかかわらず、ひとつも痩せないっ

つづく。


立山歩き その1。

2007年08月14日 | オ-ナ-日記
皆様、猛暑のお盆、いかがお過ごしでしょうか?

筋肉痛&寝不足、むくみから回復したものの暑さが堪えるふなかわです。

夏の立山
『別天地』と新聞のトップ記事になるほど、涼しくはなかったデス
確かに清涼感は格段にあるのですが、なんせ日差しが半端ではありません。
ちょっと歩けば、汗だくでしたよ。



左から、たんぽぽ助産院の野澤さん、うえだ、ふなかわです。
(ふなかわは、ブログ・HP上では初公開デス)

ほんとはTシャツ1枚ぐらいでちょうどいいくらいなんですが、UV対策のために着こんで、軍手までしてました。

後ろに見えるのが雄山。

この日は、ほんと朝から晩まで、まったき雲ひとつない快晴でした。
8月の山で、午後からも雲がかからない日は珍しいですよね。





みくりが池

時間を追うごとに刻々と色を変えるみくりが池。
何時間、眺めていても飽きません。
吸い込まれそう。




しかし、それよりも食欲優勢なりよ。

みくりが池温泉のCAFE MIKURIのブルーベリーソフトクリーム、絶品でした。
あ~~っ、生き返るぅ

ちなみに翌日は、ブルーベリージュースを飲みましたが、これまた絶品でした。
ミクリ最高

みくりが池温泉は、宿泊することも出来るし、室堂ターミナルからも程近くて、
オススメですわ。

でも私たちがお泊りしたのは、地獄谷のそばの雷鳥荘というところなんですけど、
ここはけっこうアップダウンの歩道を歩かなくては到達しません。
でも、展望温泉もお食事もgoodでした
そして何よりも、オーナーやスタッフの皆さんがイケメンぞろいで、とっても爽やか系で、サービス精神マンテンだったのです。
地獄谷を越えて、とぼとぼと歩いてやってきた甲斐がありまくりました




夕食後、沈む夕日を眺めに外へ。

夕焼け空もすばらしかったものの、私が一番感銘したのがこのショット。
すっかり日が沈んでから数分後、一瞬だけ、東の山がワイン色に染まるひと時があるのです。
息を呑みました。
写真には収められませんでしたが、ちょうどこの時、天空にピンク色の大きな竜の形をした雲が姿を現しました。
(まるで日本昔話のイントロのようにね)
なんだか、私たちをどこか別世界へ誘ってくれるかのように。

この天空ショーは、ほんとに2~3分の出来事でした。

古来より命の危険と引き換えに山をめざした人々の気持ちが
ほんの少しわかるような気がしました。

これはその場に立った者にしか味わえない地上の楽園ですね。

その後、夕闇が迫り、もう一風呂いただいて、早々に床につきました。

が、窓から見える無数の星に誘われ、またテラスに出て
スターウォッチングをしていたうえだ&ふなかわです。

降り注ぐような

つづく。







夏のヒーリングオイル

2007年08月02日 | アロマ関連商品

ようやく北陸も梅雨が明け、『夏休み』っぽい雰囲気になってきました。
確かに暑さや日差しの強さには参りますが、暑い時にはちゃんと暑く、
そしてそれを体全体で感じられることが幸せだなぁ~と思います。
(なんて表現したらいいかわからないですけど・・・)

エアコンの効きすぎたオフィスにいて、冷え性・頭痛・肩こりに苦しんでいた夏もあるし、
甲状腺が悪くて、普通の暑さにも耐えられずいつも動悸がしていた夏もあるし

汗を流しながら、さくさくっ~とスイカをかじっている平凡な夏のひとコマが
なんだか嬉しいのです。

この頃、お気に入りで手放せないのが、あのヒーリングオイル

セミナーやトリートメントにお越しの方には、ちらほらお試しいただきました。

何に効くとか、どう良いのかってことは説明のしようがないのですが、
どことなく夏のトラブル(虫刺され、日焼け、夏バテ、汗疹、水虫など)全般に
妙にマッチングするような気がしています。
香りもどこなく、「懐かしい夏の思い出」っぽくないですか?

・・・と、思っているのは私だけだろうか?

残念ながら、レシピは、企業秘密なり
ベースオイルもエッセンシャルオイルもピュアでパワフルなものを
惜しみなく使っています。
でもそういうものって、ほんの少しでも、心に沁みるような心地よさがありますね

気になる方は、個人的にコンタクトくださいませ。


さて、お知らせですが、品切れしていた『モスキートリペレントブレンド』
(虫除けのブレンド精油) ¥1,890.-が入荷いたしました。
今、ディフューザーでお使いになるのに最適な精油です。
特に虫除けに燃えていなくても、なかなかいい香りですよ。

精油の使い方をある程度、ご存知の方でしたら、ご自分で虫除けスプレーや
オイルをお作りされるのもよいかと思います。
アロマバスベース(アロマ入門にお越しの方はおうちにあるはずです!)を
利用するとお肌にやさしいローションスプレーが作れますよね
ぜひ色々お試し下さ~い。

またフローラルウォーターは、値上がりしておりますが、
ほんの少し、旧価格のものが残っています。
オススメはローズの大きいサイズです。
別売のスプレーノズルをセットして、シュッシュしてください。
ほてったお肌がバラの香りで癒されますぅ


リセッツは、夏モードでゆるゆる営業しておりますが、
何かご用の節は、事前にまたはで捕まえてくださーい。
(二人とも電波の届かない世界へ行ってる場合もありまするが・・・     などなど  )

(ふなかわ