リセッツAROMA香房

ケモタイプ精油・国産ハーブウォーター・植物オイル・ひまし油
植物の恵みと共に健やかに暮らす知恵をお伝えします。

水虫キラー実験

2009年06月07日 13時46分11秒 | アロマテラピー商品
ブレンドオイル作成のご相談で、意外とあるのが水虫です。
いったん菌がはびこると、なかなか手ごわいのですよね。

初期で軽度のものでしたら、ティートゥリーの原液を塗っておくと、簡単に消えることもあるようです。

また水虫予防と足の悪臭予防も兼ねて、毎朝、靴下を履く前にラベンダーを塗っておくという方もいらっしゃいました。

予防と癒しを兼ねて精油を上手く活用されていらっしゃる例だと思います。

では悪化したり時間が経ってしまったものは治せるのでしょうか?

昨年まで、高濃度のオイルベースのブレンド、ジェルベースのブレンドなどを作って差し上げましたが、あまりリアクションがないので、すぐに治ったのか、ぜんぜん効かなかったのか、どっちだぁぁぁぁ

今年になって、身近な人から「何かいいものない?」と聞かれたので、新しいやり方を考えてみました。

ヒントになったのは、フットバスにハーブウォーターを入れたら息子に大好評だったことです。
オイルやジェルは使わずに、ハーブウォーターをメインにしたフットケアができないものだろうか。
おもに足裏だから、べたついたり滑ったりするのはよくないし、さっぱりしているものであれば、朝夕ひんぱんに使えるはずなのだ。

どうなることやら。  つづく
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですう (水虫子)
2009-06-08 20:35:37
ふなかわさんに、作ってもらったブレンド。毎日毎日せっせと足裏に塗っております。
私の足裏が水虫だとすると(多分水虫)、痒くもなく、ただかさかさしていて、時折皮がむけるというものなのですが、クリームを塗ると、途端にしっとりしてかさかさが見えなくなる。オイルじゃないのに不思議です。
途端に治った、というわけではないのですが(私の場合は数年以上のお付き合いだからかな?)、足裏でもあまりひどくない部分の皮は、今のところむけておりません。
足裏だけじゃなく、ふくらはぎや脛にもぬれるので、それが薬じゃないよさですよね。
塗った後、お風呂に入るのが最近のブームです(わざとお風呂に入る前にも塗るんです)。
また、経過報告します。
よかった (ふなかわ)
2009-06-08 22:01:19
水虫子さん、ご報告ありがとうございます。
実はうちの夫用にも作ったんですけど、全く違うブレンド内容なんです。
どっちが効くんだろう???という好奇心もありますが、やっぱり一人一人の雰囲気や性格、体質などひっくるめての精油選びです。

ぴたーーーっと合ったときは、精油が120%の働きをしてくれるので、驚きと感謝です。


お風呂前に塗るのもいいアイデアですね。
カサカサしたところがしっと~りしそうですよね。

今年の方法がうまくいったら、子供の水イボやとびひにも応用できるのではないかと考えています。

まだまだ実験を続けてみます。
実験モデルになりたい方も募集中!!



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。