リセッツAROMA香房

ケモタイプ精油・国産ハーブウォーター・植物オイル・ひまし油
植物の恵みと共に健やかに暮らす知恵をお伝えします。

リセッツAROMA香房   TEL090-6271-3458

リセッツAROMA香房は、富山市緑町にある小さな自宅オフィスです。精油やひまし油を使いたい!! 学びたい!! 様々なニーズに丁寧に対応いたします。訪れるだけで、ほっと癒される場所をめざしています。 ご予約優先 定休日(日・祝 その他) P3台有 【ナード・アロマテラピー協会認定校】 【プラナロムケモタイプ精油 正規小売店】

スリング・抱っこひも 子育てサロン TEL090-9447-2823

スリングのご購入や赤ちゃんの育児相談は、上田が承ります。http://resets-sling.com/

2つのブレンドをセットにして!

2017年06月20日 11時06分02秒 | アロマテラピー実践編

2人のお子さんたちに同時に使えるジェルを考えてほしいとご相談いただきました。
年齢は近いので、同じもので兼ねるのは、全くOKです!
ただ、体質や、罹りやすい病気は、もちろん異なりますよね。
風邪をひくと長引いたり、移しあったりすることが多いご様子で、日常的にアロマを使ってパワーアップをされたいと思われたようです!(^^)!

ママもとっても忙しい方なので、「簡単に」が基本ですネ



日々のスキンケアも兼ねて、いつでもたっぷり使える穏やかなレシピと、風邪をひいてお休みした日に使うようなものとを別仕立てで考えました。
風邪ばかりではなく、夏ならではの汗疹や虫刺されも心配ですよね。

マックス辛い時は、二つを同時に併用もできるよう、精油は、ほぼ、かぶっていません。

ということで、ブレンドAのみ、ブレンドBのみ、ブレンドA+Bという3パターンがうまれます。


打撲や筋肉痛のブレンドオイルなども、このスタイルをよくご提案させていただきます。

アロマは、決して発症時のお薬ではないので、いかにそのご家庭の暮らしに馴染み、継続していただけるか、香りも気に入っていただけるか、ということを第一に考えます。
だから、こうでなければ!!っていうものもないと思います。


これまでに、お客様とのコミュケーションのなかから生まれたレシピの数々を、いつかは、一冊にまとめたいなあ~と思います。(でも、それは、まだまだ先の夢です)

いつもそばに、プラナロムのケモタイプ精油や山梨のハーブウォーターたちがいてくれるからこそ出来ることです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今を楽しむ

2017年06月19日 22時19分43秒 | NARDアロマ資格講座
本日は、お二人の方と共に、アドバイザーレッスンをさせていただきました。

リラックスのためのバスオイルをブレンドするという、魅力的な実習もあるレッスンです。

ついつい「こういうとこ、試験に出やすいからね〜」とか、「この成分は覚えてね」と、指導モードになりがちな自分を反省してます。

精油の素晴らしさを生きた言葉で伝え、本物の香りを体感していただき、心に何かが響くような時間にできたらなあ〜。

レッスンの原点である、精油を知る、使う、心身が喜ぶ!という体験を大事にしたいものです。

試験があるから覚えなくちゃいけないってのは、本末転倒ですよね。

今夜、お二人は、めちゃ癒されるアロマバスに身を沈めているはずです!
いいなあ。

気持ち良いときは、成分なんて思い出せなくていいんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月&7月 お買い物デー★変更と追加あります!!

2017年06月17日 13時38分30秒 | 新着情報 NEW!!

6月後半から7月のお買い物デーは下記の通りです。
「土曜日じゃないと行けない…」というお声もあり、7月末に午前中のみの短時間にはなりますが、OPENいたします。よろしければ、お越しくださいませ

尚、6月20日と30日は、都合により早目に終了させていただきます。
16時頃までにご到着下さればOKです。

7月は、遅い時間までOPENいたしますので、お仕事帰りの方も、気兼ねなく和んでいってくださいね



     6月8日(木) 10時~18時
      14日(水) 10時~17
                 20日(火) 10時~16時頃 (時間変更しました。ごめんなさい。)
追加開催!! 30日(金) 10時~16時頃

    7月11日(火)  10時~18時 
                14日(金)  10時~18時
       21日(金)  10時~18時 
       29日(土)  10時~12時のみ

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
道に迷われた際は、お電話ください。 090-6271-3458

お買い物デー以外のお日にちでも、ご予約いただければ喜んで対応いたします
(土日祝は、完全休業です。ご了承ください。)

7月5日・6日は、中川原で施術会を行っております。
こちらで商品受け取り希望の方は、ぜひとも数日前までにご連絡くださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラナロム サーキュラロム

2017年06月17日 10時39分41秒 | アロマテラピー商品



今年の春に、日本で発売された商品です。

プラナロム サーキュラロム  (ボディ用クリーム)  80ml   2500円(税込2700円)

試そうと思っているうちに、国内完売してしまい、すっかり出遅れました
(最近、テンポ遅い私)

ようやく使ってみました。
(いくら信用しているプラナロム社の商品とはいえ、自分で試してないものをお客様にはおすすめできません…)

これは、価格以上のすばらしいクリームです判です

プラナベベと並べてみると、『ベベが大人になった』感があって可愛いので、ぜひともセットで常備しておきたくなります
(しかもベベより安い)
(お子様のほうが、繊細だから、お金がかかるのかなあ~)

サーキュラロムのコンセプトは、その名のとおり、循環、すなわち体内の巡りをよくするような精油とオイルが選ばれています。

サイプレス、アルベンシスミント、カユプテ、シダー、パチュリー、ニアウリ(シネオール)、ヘリクリサム、マスティックトゥリー、カタフレイ これら9種類の精油に加え、なんとカロフィラムオイルまで

滞除去作用や鬱血除去作用のある精油が多く含まれ、脚のだるさやむくみ、冷えなどを解消するのに役立ちそうです。
(脚に…とは書いてないけど、そんな意図が感じられます。)

個人的には、脚よりも、肩凝りのほうが酷いので、日中、何度か塗ってみたところ、それほど匂わず、でもスースー感が意外に持続し、何となく快適です
精油濃度が10%もあるとは思えません

この香り、使用感なら、日中の職場でもイケるなと感じました
立ち仕事でお疲れの方、デスクワークの合間にリフレッシュしたい方、とっても良いと思います

また「子供が足痛いという」「旦那様の疲れを何とかしてあげたい」というご相談も増えております。
このクリームは、妊婦さんと乳幼児には刺激の強い成分も含まれており、お勧めできませんが、概ね6歳~はOKです。小学生以上のお子さまや旦那様と一緒にお使いいただけますよ
(授乳中の方は、使用方法について個別アドバイスさせていただきます。ご相談ください。)

精油には、様々な作用がありますので、用途を限定せず、幅広くホームケアクリームとして活躍すること間違いなしデス(ちょっとした痒みとか…etc)

濃度は高めなので、気になる部分だけにちょっと塗って、スリスリとマッサージしてくださいね。(全身に塗りまくるものではございません)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受験生の咳止めジェル

2017年06月08日 17時29分45秒 | アロマテラピー実践編



中学三年生のお兄ちゃんの、長引く咳や痰のホームケアについてご相談いただきました。
他の治療もされていらっしゃるようですが、少しでも楽にしてあげたい!! 部活や勉強を応援してあげたい!!  という母心が伝わってまいります

そうした「思い」を伝える情報伝達ツールとしてアロマテラピーという療法は、素晴らしいものだと思います

アドバイスさせていただく立場としては、相手にふさわしい方法、精油選び、基材選び、もちろんクオリティも、ベストチョイスできるよう心がけます。

当初、オイルで…と仰っていらしたのですが、今からの季節柄や、年齢的にご自身でもお使いになれるようにと考え、ジェルにしてみました。

プラナベベや、お子様用風邪ジェルも卒業して、パワーのある男子向けデス
テスト勉強される夜も、頭スッキリ冴え冴えになるといいですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンナッツオイル入荷

2017年06月02日 00時56分18秒 | グルメ / クッキング

大変久しぶりに、グリーンナッツオイルが入荷しました。
180g 1728円です。

最近、雑誌やマスコミに紹介され、元々品薄なのに、さらに入手困難みたいです。

リセッツがずっと前からオススメしていたものが、だいぶ遅れて世間でブームになります。
ひまし油、グリーンナッツオイル、マカダミアナッツオイル、シアバターetc

次は何がくるか楽しみですね

グリーンナッツオイルは、せっかくですから、ナマでいただきたいものです。
夏野菜や冷たい麺料理を美味しくいただくのに重宝します。
トマトを切って、グリーンナッツオイルとハーブソルトをかけただけのサラダとかね。

オメガ3を補給して、頭を活性化しましょう
特に妊娠授乳中の方、肌荒れが気になる方、ぜひご利用ください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏風邪や胃腸炎にご用心!

2017年05月30日 22時32分01秒 | ベビー&キッズのナチュラルケア



胃腸炎やアデノウイルスが流行っているようですね。

この蒸し暑さのなか、お子様が、辛さで夜通しぐずったり、発熱や嘔吐をされると、親としても心配で、心が休まりませんよね。

アデノや胃腸炎を治す薬はないと聞きます
せいぜい解熱剤や痛み止めぐらいでしょうか。

何日か耐えれば、必ず回復する病だとわかっていても、やっぱり少しでも楽にやり過ごしたいものですね。

こんな時こそ、アロマで予防とお手当をぜひぜひ

アロマは、「日頃からの感染予防」「免疫力アップ」「罹ってしまってからの積極的なお手当」「ぐずぐずメソメソをなだめ、安眠させてあげる」などなどが同時進行で出来てしまい、とても重宝します。
しかも、苦痛を伴わないどころか、いい香りがする

アロマを制覇すれば、ホームケアが制覇できる  (というのは言い過ぎだろうか?)

ただ、ちょっとした知識はあったほうがいいです。
知らずに使うのは、不安なだけですからね。

ぜひ、お子様が小さいうちに、または、生まれる前に、むしろ独身のうちに、medicalなアロマを学んで下さい。
時すでに遅しだった方は、ご家族やご自身の健やかなる老いのために…。(私はそのたぐいです。)

お忙しい方には、プラナベベのような便利な調合済製品もございますし、私でよろしければ、ご相談にも応じます

プラナベベは、呼吸器の不快症状を穏やかにしたり、ちょっと痒いところに塗ることも出来て、助かります。私は、知合いや親戚に赤ちゃんが生まれたら、たいていプラナベベを贈ります

キャラがぞうさんなのは、鼻の通りをよくするってことなのだろうか…?
この子、どや顔すぎる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日陰のプチガーデン

2017年05月30日 21時31分35秒 | ふなかわ日記



看板を立てある僅かなスペースを利用して、超・極小ガーデンを作ってみました。
(一坪もないので、坪庭とも言えないレベル)
「元気な土づくり」を教えていただき、寒い時期から、準備してきました。
このくらいのスペースが私の手におえる感じでちょうどよいですわ

中川原の実家で仕事していた時、「庭を好きに使っていい」といわれても、広すぎて、やる気も起きなかった…。
あそこはあそこで、祖父母が大切に育ててきた植物も残っていて、思い出があるのですけど。

さて、我が家は、北向きなので、日陰でもよく育つ小さな植物たちをチョイスしましたが、最近、日に日にパワーアップしています。

ジギタリスは、いっぺんにお花が咲き過ぎて、重くてふらふらしてます
「キツネのてぶくろ」なんて、かわいい名前ですね

黄緑色のヒューケラは、お花の先生からのおすそ分けですが、大変お気に入りです


東側のプランターのほうは、芳香植物メインで、レッスンの時に葉っぱを摘んできて、観察したりもします。

オリーブが枯れそうで諦めてたのに、一冬を越せて、いま、白い花が咲き始めました。ちょっと感動です

生きてるってこういうことなのね。 (よくわからないまとめになりました。)

お越しの際は、ぜひ、みてやってくださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五楽塾 2018年度 富山開催計画

2017年05月29日 21時33分38秒 | 新着情報 NEW!!

佐藤先生からのお知らせです。

オステオパシーや均整法といった整体を学ぶスクール「五楽塾」(塾長 佐藤先生)を、来年度、富山市で開講される計画案があります

ご興味がおありの方を対象に、概要の説明会を開催いたします。
7月5日(水)の夕方を予定しております。

参加ご希望の方は、舟川までお問い合わせくださいませ。090-6271-3458

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月 佐藤先生 均整施術会 (6月2日より受付開始)

2017年05月29日 21時28分05秒 | 特別講座/施術会など

次回開催日とお申込み期間のお知らせです。
一部の方には、7月4日・5日とお伝えしておりましたが、都合により、5日・6日に変更いたしました。

開催日 7月5日(水) 10時~17時(予定)
       6日(木) 10時~16時(予定)



【お申込み期間】6月2日(金)9:00~5日(月)21:00
必ずしも先着順ではありませんので、期間内のご都合のよい時間にメールでお申込みください。

富山施術会は約2ヵ月に一度の機会となりますので、新潟まで通えない方にとっては、心待ちにされている時間かと存じます。
限られた時間の中で、ご希望される方を1人でも多く!!」と考え、予定を組んでおります。細かい日時指定はお受けできませんので、ご了承くださいませ。

【お申込み方法】 
メールに必要事項を明記し、お申込み下さい。  
resets@grace.ocn.ne.jp
口頭やline等で直接お伺いしている方も、事務処理を円滑に行うため、お申込みを行って下さい。

●氏名(フリガナ) 
●性別 
●年齢(お子様は学年も)  
●連絡可能な電話番号とメールアドレス
●初回の方は、〒、ご住所も明記してください。
●特に初回の方は、お申込みの動機や相談したい内容などもお書き添えください。
事前に先生にお伝えさせていただく場合もございます。ご了承ください。

基本的には、送信していただいたメールに返信いたします。
resets@grace.ocn.ne.jp から受信できるように設定をお願いいたします。

●下記の①~⑥のどれに該当するかを明記してください。

初回の方 

通常の2回目以降の方

2回目以降の方で、先生より次回必ず受けるよう指示のあった方

前回、申込みしたが、キャンセル待ちとなり、受けられなかった方

緊急性の高い方、ハンディキャップ、出産前後、新生児など、新潟に行けない理由のある方

家族2名枠  大人+子供、または子供2名  計90分以内 

※今回より、家族2名枠が新たに加わりました!!
時間に余裕があれば、一家族から2名、お受けできる場合がありますので、ご希望があればお申込みください。
一度、この枠を利用された方は、次回もまた2名で、ということは出来ません。

【場所】
〒939-8015 富山市中川原312  以前のリセッツ富山での開催となります。


【調整料】
新潟での調整料金改定に伴い、リセッツでの調整料金も2016年11月より一部改定させていただきます。
新潟の回数券はご使用になれません。

年齢区分

調整時間

初回 調整料金

2回目以降 調整料金

大人                      

60分

21,000

16,000

高校生~大学生

60分

16,000

11,000

中学生

30分

13,500

10,500

小学生

30分

12,500

 9,500

未就学児

30分

11,500

 8,500


【ご予約成立のお知らせ】
6月12日頃までにご予約の可否と時間のお打合せを順次メールでやり取りさせていただきます。
また、他のお客様との時間の交代等お願いすることもございます。
ご協力いただれば幸いです。


お問合せ窓口 090-6271-3458 (舟川)  resets@grace.ocn.ne.jp

ご予約やキャンセルに関する諸連絡は、上記携帯番号までお願い致します。


【お支払方法】
当日、現金にて集金となります。


(調整内容のことや、新潟でのご予約に関しては、直接、佐藤均整指導所にお問合せ下さい。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日のお買い物デー 中止させていただきます。

2017年05月17日 11時50分05秒 | 新着情報 NEW!!
明日15日は、お買い物デーとなっておりましたが、葬儀のため、中止させていただきます。

急なことで、情報が行き渡らず、お越しになられる方がいらっしゃいましまら、申し訳ありませんm(__)m

また次回ぜひお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リース作りをしませんか?

2017年05月15日 23時58分08秒 | アロマの教室、サロン



昨年の12月、ふとしたご縁で、リースづくりの教室に参加してまいりました。

素材は、すべて富山県内の植物だそうです。ほとんどが「生」で、一部、「ドライ」になったものも組み合わせて作りました。

「いつまで持つのだろう…?とりあえずクリスマスまでは!! うーん、お正月まで?」と思っていたのですが、リースはいい感じでドライ化しまして、今も、現役なのです

なんだかうれしくなって、『また作りたい』と先生にお話ししたところ、我が家に出張レッスンに来ていただけることになりました

先生とは・・・宿根草コーディネーターの広世かおりさんです。
リースの作り方を教えていただけるのはもちろんのこと、たくさんの素材や道具も携えて来て下さるので、大変ありがたいです
至れり尽くせりとはこのこと!!
彼女の植物に対する姿勢から、学ばせていただくことが多々あり、憧れの存在です

せっかくの機会なので、どなたかよかったらご一緒しませんか?

うちに先生が来て下さるとは、めっちゃワクワクします

季節がら、ユーカリやローレルの葉っぱ、それにもし入手できればラベンダー系もということで、冬とはまた一味違うフレッシュなリースに期待が膨らみます

日時 6月13日(火) 13:30~ (制作1時間半程度で出来ると思われます)

費用 リース1個制作 3,000円 

参加ご希望の方は、メールかお電話でお申込みください。

お子様連れでもOKですし、幼児でも楽しく一緒に作ることが出来ますよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胸がばくばく苦しい時のアロマ

2017年05月15日 01時36分51秒 | アロマテラピー実践編

先月、理由は不明ですが、とにかくずっと胸がドキドキ?バクバク? 痛いといったらいいか、苦しいといったらいいか、おかしい感じが続いていました
ちょっと階段を上がっただけで、バクバクし、それがしばらくおさまらないのです

これで病院に行くべきなのかどうか…?

いよいよ更年期なのか?

単にメタボなのか?

精神的なプレッシャーか? (一応、人並みに…)

自己判断ですが、おそらく、病名をいただけるほど立派なものではなく、お疲れ的?な、ストレス的?なグレイゾーンだと思いました。

よし。アロマを試してみよう。と思い立ち、心身を落ち着かせるようなブレンドを作ってみました。

ラベンダー・アングスティフォリア
ブラックスプルース
マジョラム
イランイラン
プチグレン
ベルガモット
カモマイル・ローマン(10%希釈)

濃度20%程度にして、ひまし油他に希釈。

あまりにスタンダード? 落ち着きすぎ?

一日目 ⇒ 胸骨のあたりに少量ずつ数回塗布。いい香りで癒されますけど、特に変化なし。
二日目 ⇒ 今度はみぞおちに1日数回塗布。手首にも塗って香りも吸い込む。

なんと、二日目で回復

それ以降、塗布を止めても再発なし
みぞおちに塗ると、とても落ち着きました

「アロマってやっぱりすごいわ」と再認識できました。マジョラムやプチグレンを自分のために使うことはめったにありませんでしたが、今回は「いいな」って思いました









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フローラルオイル

2017年05月14日 15時34分40秒 | 新着情報 NEW!!

ベビーマッサージをはじめ、ご家族でお使いいただけるリセッツAROMA香房のマッサージオイル『フローラル』
(オイルの内容、価格などは、お問い合わせください。)

原材料の入荷待ちとなっておりましたが、ご用意できました。

オイルマッサージは、酸化していないフレッシュなオイルが命です

多くの方に継続的にご利用いただけますと、いつでも新しいものをご用意できる状態になります。
皆様のおかげと感謝しております


ところで、よくある質問です。

オイルのガラス瓶をリユースする際、洗うのか?洗わないのか?

理想的には、食器用洗剤などでなかの油分を洗い流し、お湯でよく洗浄した後、自然乾燥または食洗器で乾燥させます。
念のため、使用前にエタノールで殺菌しておけば完璧

ポンプやキャップなどは、完全に洗うことが難しいので、新しいものに交換されたらよろしいかと思います。

まあ、空いて間もないし、継ぎ足しでもいいやと思われる方は、個人の感覚にお任せです
でも、何カ月も何年も放置してあった瓶(瓶底に僅かに残りがあるような)は、NGですね。
おそらく酸化臭がしてます。
(ちなみに、私のところで、レッスンやクラフトなどに使用しているオイルは、絶対に継ぎ足しははないことにしています。)

定番の容器類は、パーツのみでも販売しておりますので、お問い合わせくださいね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅先で精油があって良かった

2017年05月12日 23時46分52秒 | お客様の声

本日のお買い物デーに、昨年、「アロマ救急箱づくり」を受講して下さった方が、足りなくなったものを買い足しにお越しくださいました。

皆さんから、様々な経験談、活用術を教えていただくことが多いのですが、今日のお話しには、ビックリぽんでした

家族旅行で宿泊された旅館での出来事。
息子さんが、興奮し過ぎ?食べ過ぎ?で、畳の上で嘔吐してしまったそうなのです
まあ、幼児を連れての旅行ならば、想定圏内の出来事ですわね

ある程度、ふき取りはしたものの、気になるのが臭い

しかも、自分ちではないから、親としては、申し訳なさも満載ですよね。

『こんな時は、精油で除菌と芳香しかない』とひらめき、救急箱の中から3本ピックアップしてきていた精油の出番となったそうです。

洗面台に水をはり、ユーカリ・ラディアタなどの精油を垂らして、そこへタオルを浸し、固くしぼって、畳を拭き、畳を持ちあげて隙間まで拭き、物理的にも精神的にも、とても納得されてそうです。

『絶対、来る前より綺麗になってるはず』と・・・

そして、寝る時もいい香りに包まれて、心地よかったそうです

『ほんと、精油あってよかったわ~』としみじみ語って下さいました。

旅先で嘔吐の思い出が、いい香りの思い出にすり替わり、本当によかったですね

起きてしまった事実は変えられないが、アフターフォローよければ全てよし

(なんか微妙な〆の言葉でしょうか?)

特にお子様のいらっしゃるご家庭は、精油があると様々なことで助けられるはずです。
ぜひ、お好きな香り1本でも携えることをオススメします。

ではよい週末を

追伸 その夜、嘔吐だけでは留まらず、はなぢも出たそうですが、ママいわく『出るものは全部出れ』とばかりに淡々と対応されたようです。
よっぽど、デトックスしたかったのかしら。
子供の身体は、シンプルで正直ですよね。
出して、バランスをとっているのだとしたら、出し切るのがいいですね。

それにしても、そんなに興奮するほど、楽しかったのね

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加