東京からの便り

東京での新生活を綴るブログ

東横インの社長会見

2006-01-28 13:33:55 | 社会派
昨日の夜、「報道ステーション」を見ていたら、
ビジネスホテルの「東横イン」の社長が記者会見してました。

罪状は、「身体障害者用の駐車場や部屋を作りますよ~」と行政に申請して、
「建築確認」(←ヒューザーの件で話題になったやつ)を取った後、
勝手に改造して身体障害者用の施設は全部無くしてしまったとか。
手法も違法ながら、身体障害者用の施設を設置しないこと自体が、
「ハートビル法」や県の福祉関連条例に違反してるとのこと。

ここでスゴイのはこの社長の記者会見の様子。
間違いなく悪いことしたにも関わらず、
「60キロ道路を67キロで走って捕まったようなものだ」とか、
「しゃべり続けて疲れたんで、休憩とっていいっすか?」とか。
全く持って反省の色が見えません。

折しも、ヒューザーの小嶋社長やライブドアの堀江社長は、
法令違反に対する企業トップの責任を強く問われている最中です。
しかも、「建築確認」に関する偽造って。
それであんな記者会見をするなんて、
彼はなんとチャレンジャーなのだろうか。

東横インは手軽で便利なビジネスホテルなので、潰れて欲しくないです。
が、大丈夫なんだろうか、あんな挑発的な事して。
潰れないことを祈ろう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分 (西区)
2006-01-28 20:25:40
ダメだと思うよ~。

ああいうの見ると、クレームおきたときの上の対応が丸見えな感じだよね。



社員とか、スタッフがかわいそうに…

批判直接受けるのは、フロントとか、電話口の人だけなんだよね。
Unknown (作者)
2006-01-28 21:27:23
あれはダメ過ぎだよな~。

世間に対してケンカ売ってるとしか思えないもの。

苦情の電話対応する人はホントお疲れ様だよ。
「豹変」 (Tokita)
2006-02-08 22:23:00
西田氏記者会見での「豹変」ぶり。

西田氏のその後の「豹変」ぶりが話題になっているようです。 でもそれは、彼の人生哲学を知っている人には驚く当たらないことなのです。 

15年も前、まだ東横インの3軒目ができていなかった頃のことになりますが、とある小さな事件の現場に居合わせた西田氏。 当の本人に向かって、 

「Aさんね、悪事がばれたときはともかく謝っちゃうこと。 頭を下げて誤りさえすれば日本人ならたいがい許してくれるよ。 心の中なんてどうせ誰にも見えやしないんだからね。  一流大学出の人たちはこれが出来ないからややこしくなっちゃうんだ。 ともかく先ず土下座して誤っちゃうこと。 これが一番だね」 

西田氏は今それを実行してだけのことなのです。

Unknown (作者)
2006-02-09 01:10:30
へぇ~、そうだったんですか。

じゃあ、前回の会見は計算ミスで、

今回の会見が計算通り、という所ですか。



ますますひどい話ですね。