かぎやで風 【沖縄料理「レストランOKINAWA」(大阪・梅田)】のブログ

【沖縄料理「レストランOKINAWA」(大阪・梅田)】のブログ

レストランOKINAWAの日替わり定食(月曜)

2012-09-30 | レストランOKINAWA
レストランOKINAWAの月曜の日替わり定食をご紹介します。



野菜チャンプルー
ウィンナー入りおからボール(カレー風味)
もずくの天ぷら
スパムの天ぷら
ミミガーの和え物
ご飯
小鉢
漬物
(ご飯、小鉢のおからはおかわり自由)

このセットで700円でご提供させて頂いております。

もずくの天ぷらは以前のブログでも書きましたが、食物繊維が
たっぷりでお腹をすっきりさせてくれます。
中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果もあり、ビタミン、
ミネラルも豊富なので、貧血や肌のトラブルにも効果的です。

是非ご賞味下さい。

連続テレビ小説「純と愛」

2012-09-29 | 日記
10月1日から、NHKの連続テレビ小説「純と愛」が始まります。

主人公の狩野純(夏菜)の実家は宮古島のホテルで、父と大喧嘩
をしたので大阪に出てきて・・・という話だそうです。

舞台は沖縄ではありませんが、沖縄にゆかりのある主人公ですので
どのようになるか楽しみです。

是非ご覧になって下さい。

連続テレビ小説「純と愛」



衝突しつつある星団

2012-09-28 | サイエンス


ハッブル宇宙望遠鏡がとらえたタランチュラ星雲内で衝突間近の
二つの星団の写真です。

これは最も活発なスターバースト領域と言われております。
スターバーストとは、銀河どうしの衝突などで星のもととなる
星間ガスが短期間に大量にでき、一度に大量の星が形成される
現象です。

タランチュラ星雲は、非常に明るかったので最初は恒星と
思われていました。

距離は約16万光年ほどです。
とはいえ、16万光年がどれほどかと言われても想像もつかない
ぐらいの距離です。

可能ならばこのような光景を直接見てみたいものです。

18禁カレー

2012-09-27 | 日記
18禁カレーが手に入りました。



何が18禁かと言いますと、辛さが18禁でした。
パッケージ横には、「痛辛」と書かれていました。



一口食べたら、口の中が燃えるように辛かったです。
「痛辛」と書かれていただけあって、痛さも感じました。
水を飲んでも辛さが消えず、しばらく痛かったです。

かなり時間をかけて完食できました。

辛さが平気な方は、是非一度お試し下さい。

レストランOKINAWAの日替わり定食(木曜)

2012-09-26 | レストランOKINAWA
先週は月曜が祝日の為、日替わりがずれていて間違った情報に
なってしまい、申し訳ありませんでした。

明日は木曜日の日替わりですので、再掲載させて頂きます。

-------------------------------------------------

レストランOKINAWAの木曜の日替わり定食をご紹介します。



ソーミンチャンプルー
若鳥のタルタルソース
ゴーヤ入りコロッケ
クーブイリチー
ご飯
小鉢
漬物
(ご飯、小鉢のおからはおかわり自由)

このセットで700円でご提供させて頂いております。

ゴーヤ入りコロッケは、TVでも放映されました。
レストランOKINAWAが雨上がり食倶楽部にて、放映されました

色々な沖縄料理をお得に食べて頂きたいので、日替わり定食は
考えて作っております。

是非ご賞味下さい。