かぎやで風 【沖縄料理「レストランOKINAWA」(大阪・梅田)】のブログ

【沖縄料理「レストランOKINAWA」(大阪・梅田)】のブログ

島豆腐を使った「ゴーヤチャンプルー」

2017-05-11 | レストランOKINAWA
大阪梅田レストランOKINAWANのゴーヤチャンプルーをご紹介します。

ゴーヤチャンプルーは皆さんもご存じの通り、沖縄料理を代表する料理です。

ゴーヤは豊富なビタミンCを含んでおります。
他の野菜と比べると、キャベツの約2倍、トマトの約5倍、キュウリの約10倍にもなると言われております。

ゴーヤは独特の苦みがありますが、その成分には血糖値を下げる効果があるそうです。
その苦みが胃腸を刺激し、暑さで減退した食欲を増進させます。
糖尿病にも有効であるということで、最近は研究が進んでいます。
さらにコレステロールを下げる効果もあり、ガン細胞の増殖を抑えるとも言われております。

このように色々と良い条件だらけですので、沖縄の人達が長寿なのはこのあたりに秘密があるかもしれませんね。


当店のゴーヤチャンプルーには、店で手作りの島豆腐を使っております。
(島豆腐とは普通の豆腐よりも固くて、大きくて味が濃厚な豆腐です)
やはりゴーヤチャンプルーには、普通の豆腐よりも島豆腐が似合います。

大阪梅田レストランOKINAWAで、おすすめで美味しいゴーヤチャンプルーを是非ご賞味下さい。

『大阪府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイエットや美容にも良い「... | トップ | ブロックのおじさん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL