かぎやで風 【沖縄料理「レストランOKINAWA」(大阪・梅田)】のブログ

【沖縄料理「レストランOKINAWA」(大阪・梅田)】のブログ

返品って本当に面倒くさいので

2018-11-24 | PC関連
マイクを購入したのですが、そのマニュアルにすごいことが書いてありました。



「返品って本当に面倒くさいので」
本当に面倒くさいのがとても伝わってきます。

また、それまで敬語だったのに突然口調が変わったりもします。



「録音できるぜ!」
力強さが伝わってきます。

マニュアルだけで、とても楽しませてもらいました。

AndroidスマホのPlayストアで、アプリアップデートが出来なくなりました

2018-11-21 | PC関連
Androidスマホで、Playストア内の「マイアプリ&ゲーム」を押した時のアプリアップデートが最近全く無いことに気付きました。

アプリ更新が無いのかと思っていましたが、全く表示されなくておかしいとは思っていました。

この画面は修復後で、修復前は「アップデートはありません」ではなく「アップデートが確認できませんでした」のような感じの文言でした。


この「アップデートはありません」の右側を押しても、全くアプリが出てこない状態です。

ついでに言えば、「インストール済み」を押しても何もアプリが表示されません。


明らかにおかしいです。


試行錯誤の結果、Androidスマホの「設定」内にある
「アプリ」→「Google Play ストア」
を選択し、


「ストレージ」→「データを消去」「キャッシュを削除」
の2つを押すと、修復されました。



この後、Playストアで、正常にアプリアップデートが表示されるようになりました。

キャッシュを削除するとPlayストアで購入したアプリなどの情報が消えるかもと思いましたが、Googleアカウントに紐付いているので、消えませんでした。

キャッシュ削除後にPlayストアを起動すると、自動的に自分のアカウントでログインして元通りでしたので大丈夫です。

Androidスマホをご利用の方で、Playストアの「マイアプリ&ゲーム」でアップデートが出なくなった方はこの方法をお試しください。

UQモバイル「DIGNO W」のスマホ交換

2017-06-03 | PC関連
先日、UQモバイル「DIGNO W」での不具合の記事を書きましたが、交換機が届いたのでやっとスマホ交換ができるようになりました。

ところが、届いたスマホにデータ移行を行なおうとSIMの差し替えをしようとしたのですが、抜くことが出来ません。

公式サイトに行き、説明書PDFを読んでみると「IC Cardトレイ取り出し工具」が必要と書かれています。



auのスマホのSIMは指で押して出していたので、まさかこのような器具が必要と認識しておらず、購入時の箱をどこか奥にしまっていてすぐに見つけることが出来ませんでした。

試行錯誤していた結果、

・クリップを曲げて使う
→取り出すことが出来ました。

・爪楊枝で引っかける
→取り出すことが出来ました。

・爪で引っかける
→取り出すことが出来ました。

どの方法でも取りだすことが出来ました。

SIMは意外と軽く挿さっていたので、軽い力で取り出せます。


ただ、これらの方法は横に引っ張り出したいのに上からの力もかかります。

あまりおすすめ出来ませんし、もしかしたらSIM挿入口が壊れる可能性もあります。

実施する場合は非常用手段として、自己責任でお願い致します。



SIM入れ替えが出来ましたので、以前の不具合があるかどうかを確認します。

確認後、不具合は解消されていました。


以前に機種変更でLINEの履歴が全て消えてしまいましたので、消えないように引き継ぐのに時間がかかりました。

データ移行も全て終わり、スマホ交換が出来ました。

旧スマホのデータを初期化し、UQモバイルに返送して完了です。

今昔マップ on the web

2017-05-31 | PC関連
「今昔マップ on the web」というものが公開されています。

『京阪神圏編』の場合、古くは1892年の地図と現在の地図を比較することが出来ます。

http://ktgis.net/kjmapw/index.html

見ていると神社仏閣などは昔からそのままの場所にあります。

川も違う場所にあったり、大阪でも梅田を離れるとほとんどが田んぼや畑のようです。

住んでいる場所が昔はどういう場所であったかを見ることが出来て面白いです。



※この地図は、時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」((C)谷 謙二)により作成したものです。

UQモバイル「DIGNO W」での不具合

2017-05-25 | PC関連
UQモバイルで「DIGNO W」という機種を契約し、毎月の料金は格安となりました。

しかし、仕様かと思っていた機能が実は不具合であることがわかりました。


【不具合内容】
1.電話の着信や、電話をかける度に音量が最大になり『スピーカー機能』のように周りに声が響き渡る
 →相手の声が割れるぐらいの音量になっていて、設定等を変更しても改善されなかった。

2.Gmailのアプリで、通知ONにしてバイブレーションOFFにしていても、メールが来る度にバイブレーションが起こる
 →通知OFFにすればバイブレーションしなかったが、通知OFFなら新着メールが分からない。
  別のGmailアカウントを設定して試したが、同様の不具合結果となった。

3.スマホの録音機能「伝言メモ」が使えない
 →『ピーッと言う発信音の後にメッセージを入れて下さい。 ピーッ』で電話が切れる。
  初期設定は16秒だったので、6秒にしても同様の結果となった。
  26秒にしたところ、「伝言メモ応答設定」がONでも『おかけになった電話をお呼び
  しましたが、お繋ぎ出来ませんでした』となり、伝言メモ自体がOFF状態になる。


先日、電話をかけてきた知人から「メッセージが録音出来ない。伝言を入れる前にすぐに切れる」と言われて3の現象が発覚し、UQモバイルのサポートセンターに問い合わせると、3だけでなく1も2も不具合というのがわかりました。

ここからが結構大変でしたが、諸々の事情により割愛させて頂きます。


結果的に、
・「DIGNO W」の修理品(新品ではない)と交換
・全て無償
でした。

UQモバイルの交換サポートの方には大変お世話になりました。


本来なら代用機を借り受けて修理に出し、修理完了後に代用機を返却と言う流れです。
面倒なことに、代用機にデータ移行し、代用機から修理完了品にデータ移行と2回も手間が発生します。
また、既に3つも不具合があり、他にもあるかもしれませんので交換にして頂きました。

後は、交換するスマホにも不具合がないかどうかを確認しないといけません。
これも事情により交換品が届くのは少し先になりますので、届いてからチェックしたいと思います。


格安スマホにする場合は、こういうことが起こっても自分で対処することを覚悟の上で契約された方が良いです。

個人的には、それらを差し引いても月額料金がかなり下がっているのはかなり魅力と思います。