ななれれカフェへようこそ!

   ~笑う七色レレ来たる~

若林会ワンコ編

2017-02-24 19:10:01 | 動画
ゲージの中で、背中を向け遠くを見つめていた七色が、


 「 呼ばれて 飛び出て 花の子ルンルン 」





 あたまに つけましょ ぼんぼんを




お花をつけましょ ももの花  





 芋を待ちます なな ウェリナ
 




 爺もおります 股の下 



以上、「 ひなまつり 」 のリズムで。


爺さんも存在感だけはしっかりと示した。




~ さて、ここからは卒業式バージョン ~



どうも犬学校(仮名) の卒業式。



れれ 「 どうもどうも 」 「 どうも犬で学んだことは一生の宝だっちゃ 」 ウェリナ 「 どうも犬としての誇りを胸に生きていくの 」
    引率じいさん                 何を学んだ?       



それでは来賓を代表いたしまして、れれおさんにご祝辞をいただきます。
                                             
れれ 「 ケーキは うまいど うまいべな 」  なな 「 いい祝辞だっちゃ 」  ウェリナ 「 名言なの 」 ・・・おいおい  



食べる様子はこちらで 





一対の狛犬?







こうして、人もワンコも楽しい若林会でした。

           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は何の日

2017-02-23 20:26:44 | 日記
車のエンジンをかけると、聞こえてきたのは、

「 今日は2月17日 天使のささやきの日です 」 だってよ~。天使にもささやく日があったって知ってた?奥さん?

ちなみに2月19日は、プロレスの日だって・・・・ どうでもいいさね 


そんなこんなもあって、・・・・何があった?

隊長の嫌いな2月も残すところあと少し。もうひと頑張りだよズブン。・・・・何を頑張った?


ウチの天使ちゃん達は、・・・・・ ゲ~っななれれが天使だって?気持ち悪っ。って言ってる人は誰?先生 怒んないから手を上げてみ。

ヒーターの前でカピカピになったり、

暖かい日は、外かサンルームで昼寝でもしてろや。と開けてあげても、


         れれ 「 おら しっこ終わったんで中に 入りやす 」

          「 ななタンも特に外には用事がないんで 」


じゃあ、YOU達、サンルームで日向ぼっこしちゃいなよ。と扉を閉めても、


2犬、ずっと立っている。

                           れれ 「 ななタン、何だか加齢臭がすんぞ 」                    

 「 爺さんに言われたくね~わぃ 」  


・・・・・ っていう、品のないウチの天使たち。


で今日は、朝からワンコ用ケーキを作っていると、



その工程をずっと見守る七色と、出来上がって食べ頃にのこのこやってくる れれボン。


今日は、若林会メンバーで「 手作り講習会 」 に行ってきた。今日で4回目。・・・・そんなに行ってたのか?

どんなのを作ってたのか、見たいでしょ?奥さん?


1回目は、グラスアートのティッシュケース 




2~3回目は、かご作り、


  左から 隊長作         真ん中 ウェリナママさん作      右 ネコママさん作




そして今日は最後のフラワーアレンジメント。

それぞれの個性が出て、楽しい手作り講習会だった。


終わった後は、にんじんハウスでお昼ご飯。
 



誰よりも早く ウェリナ着席。




誰よりも早く れれボンウロウロ。




誰よりも遅い 七色は?・・・・というと、


                           「 同情するなら芋をくれ 」 ← 同情するなら金をくれのリズムで。

                       
楽しげな食卓に背を向け、ひとり遠くを見つめていた。




                   ウェリナ 「 へい いらっしゃい 寿司食いね~ 」 




若林会メンバーの手作りは、各々の個性が出ます。ウェリナママはじっくり時間をかけて丁寧に作りあげる人。隊長はとにかく大雑把に早く終わらせる人。ネコママさんはその中間で、さらっとこなす人。三者三様なのがこれまた面白いの。
若林会ワンコ編は、また次回に。
七色に同情するなら、ここを押し 

                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

聞こえてる?

2017-02-20 00:19:40 | 日記
最近、耳が遠くなった れれボン。

2階から、「 れれちゃ~ん! ななちゃ~ん。こっちだよ~ 」 と呼ぶと・・・




七色は、すぐに声がする方を見るが、

れれボンは、どこから聞こえるのかわかってない。




                        隊長の大好きな粒あんといちごのハーモニー最高っす


 このように長い時間、留守番させた時は、

帰宅して玄関のドアを開けると、その音で玄関まで走ってきたが、

( おすっこをもらしながら来るので、それも困るんだけど )


今は、近くまで行って、「 れれちゃん! れれおさ~ん。れれこちゃ~ん! れこちゃん! れれボ~ン ボンちゃん、ボン爺! 」 ← どんだけ呼び名があんだ 

と、何度も呼び続け、ボン爺あたりで、ようやく聞こえる。



    れれ 「 ボン爺とは どちら様だべ? 」 



だのに、なぜなんだろう。

「 今日のご飯は何にしようかな・・・ 」 と つぶやきは聞き逃さない。

「 ご飯 」 と 「 食べる 」 のワードだけはクリアに聞こえるらしい。


そして、隊長が何かを食べながらテレビに集中している時、

じっと隊長を見ながら、健気におやつを待っているななれれ。その視線に隊長がなかなか気づいてくれないと、

れれボンは 「 おら おすっこしたいんだけども 」 と言い出し、

無理やり おすっこを絞り出す。・・・・とはいえ、一応 出てるので、「 はい お利口さん・・・でもないけど 」と うす~く褒める。

すると、「 ほら今、おすっこしたから、ご褒美くんろ 」 と言う。・・・目で。

歯磨きの後も、同じ。「 歯磨きしたから おやつくんろ。」 と言う。・・・・歯磨きの意味ね~じゃん。と思いつつ、歯磨きのモチベーションを下げたくないので、渋々あげる隊長。

とりあえず、耳は遠くなったけど、聞こえてるし、相変わらずおもらしもするけど、おやつを欲しい時は作戦を考える知恵はあるので、認知機能もまだ大丈夫みたい。




ちなみに七色は、歯磨き粉が美味しいらしく、歯磨き自体を喜び、隊長が歯ブラシを持つと おすわりして待っている。
人間の口の中は、便器の中の水より汚いらしいので歯ブラシは雑菌だらけなんだって。ワンコの口の中と歯ブラシ・・・・恐ろしいですよ奥さん。

                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ 




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

斎太郎節に乗せて

2017-02-15 21:47:55 | 日記

 「 エンヤー ドット エンヤー ドット 」


松島の サーヨー 瑞巌寺 ほどの



 「 ♬ ハア コリャコリャ ♪ 」


寺もない とえ~


あれはえ~えと そーだ。




大漁だえー 🎵




大漁 よだえー ♩




大漁 よだれ~ ♫




れれボンが公園で釣ってきた枯草を家まで持ってきて、それが大漁だったということを、宮城県民謡 「 斎太郎節 」 に乗せ、合いの手 七色でお送りしました。
エンヤードット エンヤードット  

                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ 


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

これなに?

2017-02-13 21:59:28 | 日記
袋をカサカサさせたら・・・・


れれ 「 おやつだべな 」      「 んだっちゃ。おやつにちがいないっちゃ 」


れれ 「 つっぱたっぷす だべか? 」 ← それを言うなら チュッパチャップス 

                                     「 この軽さはマスマロでね~べか? 」 ← それを言うならマシュマロ


惜しい! 


れれ 「 おら目が悪いから ななタン 見てけろ。あれなんだべ? 」         「 マスマロの偽物だっちゃ 」



つっぱたっぷす でも スママロ でもないけど、口の中に入れて使う物だよ。


れれ 「 んだら、ななタンにやっから 」       「 ななタンだって いらねっちゃ 」


これは何かというと、


れれボン用の歯磨き。



その名も、お口キレイ スポンジ。

歯周病がひどく、歯磨きを嫌がるれれボンに、何かいい物はないかと思ってたら、

ネコママさんが、介護用にこんなのがあるよと教えてくれたの。



でも、それでは納得しない2犬は・・・・


れれ 「 何でもいいから 味のついたヤツけろ 」     「 バナナの黒い所でも、ささみの筋でも、ツナ缶の汁でも可 」


・・・・・ 何でもいいらしい。





期待が大きいと見返りへの要求も高くなるもの。毛ガニの中がスカスカだったり、でっかいエビフライのエビがえんぴつの細さだったり、1粒千円のチョコが1箱100円のチョコと味の違いがわからなかったり、おやつだと思っていた物が歯ブラシだったり。期待が大きい分、裏切られた感も大きくなる。
納得できず、ずっと待って今を生きてる ななれれに おやつは明日。なんて言えようか いや いえまい。

              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ 






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

3犬友チョコ

2017-02-10 18:26:19 | 日記
ネコママさんにおねだりするのは・・・
                                              ウェリナ

        れれボン

ウェリナへ ピッタリくっつく れれボン。


待ちきれずに飛びつくウェリナに 
            


おらも後れをとるまいと くっつく。


その頃、七色は・・・



ゲージでクールダウン中。( ウチには、来客に興奮して吠えたらハウス。という明確な隊長ルールがある )



やっとこ出してもらえると、


 「 こんぬつワンコ お待たせななタン 」 ウェリナ 「 特に待ってはないの 」    

                                          れれ「 おら おやつしか見えね~ 」

みんな 七色より おやつだった。


さあ、いよいよ3犬のおやつの時間になると・・・

れれボンはヒーターの前で睡眠中。


 「 今のうちに おやつ食べっぺ 」              匂いで起床   


昨日、作ったワンコ用チョコ。 れれボン起きて、さあ食べよう!



れれ 「 待たせたでがす 」  「 待ってたのはチョコだっちゃ 」  ウェリナ 「 さっさとちょうだいなの 」

やはり れれボンより おやつだった。


1列 に並ぶ。



先頭のれれボンとウェリナをできるだけ離す。




後ろの2犬は既に 落ち着いてるのに、先頭のれれボンが、嬉しすぎて落ち着かなかったが、

いざ、OK!で食べさせると、後ろの2犬はあっという間に飲み、

ウェリナ、最後尾かられれボンの皿へ GOひろみ し、チョコゲット。






チョコを食べ終わると、ウェリナの心はもう次に向かっていた。


ウェリナ 「 レンジから早く 出してなの 」

レンジの前で 焼き芋を待っていた。

ネコママさんプレゼンツ、安納芋のように ねっとり甘い焼き芋は、3犬の大好物。

手でちぎってあげていたが、れれボンとウェリナの食いつきがよすぎて、隊長の指まで食べられるので、

お皿に乗せてみた。・・・親指の先ほどの大きさ。



七色は決して人の指に歯を当てることはしないので、お皿がなくても大丈夫。

ってゆ~か、

七色のお皿がないのは・・・・

チョコを食べた後、



恒例の皿踊りをし、皿を破り、ちぎっってはペッ。ちぎってはペッ。したから。→ 略して ななペッ・・・なんで略す? 



それを見ていたれれボン。ななペッを食べてしまった。

チョコを食べるのは遅かったのに、ななペッはあっと言う間に飲みこんだ れれボンだった・・・・・チーン  






れれボンは大丈夫。まだまだ元気な食いしん坊じいさんです。
3犬で友チョコにワンパンチ 

         にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ 








コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

れれチョコ

2017-02-08 21:11:30 | 日記
れれボン、久しぶりに階段に挑戦!  ← 階段はボケ防止にいいと聞いたので。・・・・誰が言った? 

 半分まで来て、一旦 休憩。


れれ 「 おらは やればできる男だど 」


と本犬がいう良ように、意外にも上った。しかもスタスタと速足で。


一旦踏みはずしたり、両手を一気についたりすると、跳べないうさぎ跳びのようになるが・・・・どんな跳びだ 

ゆっくりゆっくり止まりながら よりも、速足で一気に頂上を目指した方が、タイミング良く上れることがわかった。

上りはいいけど下りは無理かな・・・・と思ったが、

上りより下りの方が、リズム感がつかみやすいのか、4拍子のリズムでタンタンタンタンと下った。



そんなエライ子ちゃんの れれボンに、バレンタインのチョコを作ってあげた。


 れれ 「 れれお感激 でがす 」      「 お返しはクッキーにしてちょ 」 


ワンコにチョコは食べさせられないので、

もちろん、これはチョコ風。 ちょこっとチョコに見えるでしょ? 

作り方は超簡単!

ゆでたじゃがいもに無塩バターをからめて、そこに適量のおからを混ぜ、 キャロブパウダー( いなご豆を粉にしたもの ) を混ぜるだけ。

白い方のは、キャロブを混ぜずに、焼いただけ。

材料を測る手間もなければ、オーブンもいりません。

ただね、これはあくまでワンコ用。間違っても彼氏に作ったりしないでよ。・・・・・ するかっ 

このキャロブ、ほんとに不思議なんだけど、匂いも味もココアに似てるの。砂糖も入ってないのに、甘さもあるので美味しいの。

どこで買えるの隊長?  はい。自然食品のお店で。マクロビとか食にこだわりのある方々が行くお店にあります。・・・こだわりなくても買えます。




それでは皆さん、ハッピー バレンタインデー  ・・・・って はえーわ  

             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ 











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みかん持ってきて

2017-02-06 13:19:20 | 動画
もうそろそろ、隊長が大好きなみかんの季節も終わる。

ここだけの話。小さい頃から隊長は、愛媛県民並みに みかんを食べて生きてきた。・・・・なんでここだけの話なんだ? 

みかんを食べすぎると、手だか爪だかが黄色くなるとかいうけど、毎日食べすぎてたから黄色くなったことすらない。

そんな隊長、オレンジには興味がない。輸入物だし、包丁を使わないといけないし ← どこまで ものぐさなんだ。

デコポンとかハイカラな柑橘系のなんたらの方が みかんよりも美味しいのはわかってるのだけど、

隊長にとって みかんは果物感覚ではなく、お茶みたいな物。 日常的にそばにある飲み物的な。そう。みかんは飲み物。

そしたら先日 友人に 「 甘平 」っていうハイカラな甘夏的なのをもらい、

食べておったまげた。みかんの最上級、ついに現る!  包丁いらずで皮がむけ、( 爪が長い人は不可 ) 実の薄皮ごと食べられ、何よりもみかんの7倍あま~い!( 隊長調べ )

でも、こんな高級なのを日常の飲みものにできないわけで、だからやっぱり なんだかんだでみかんが1番なわけで。



最後にこんな動画を見せてあげようね。

この時期しか見られない冬の風物詩 「 みかんもってきて 」 



動画を撮る為に、隊長も一緒に移動しましたが、いつもは座ってるので、ちゃんと手に渡してくれます。




そして、こっちは4年前。れれボンがみかんを持ってきてた頃の なつかしの動画。








れれボンも今でもみかんだけは持ってこれるとは思うのですが、自分がやるより七色に行かせ、自分もやったかのように見せかけて一緒に並び、ご褒美だけをまんまとゲットする方式がすっかり定着してしまいました。
この方式を、「 七色の手柄はおらの手柄 ズルれれ方式 」 と呼びます。・・・・誰が呼ぶ? 

                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2017-02-03 23:10:22 | 日記
朝起きたら、

一面の銀世界。


 「 とりゃあ~~ 」


ななは喜び 庭 駆け回り、




れれは、雪で固まった。



今日は節分。

ななれれの為に、恵方巻を作ったざんす。



 「 肉球巻きだっちゃ 」


出来上がりはこんなカンジ 



 「 完璧ッス。隊長! 」     れれ 「 おらは食べられれば 何でもいいでがす 」


れれボンは、のりが詰まって窒息するといけないから、中身の具だけね。・・・・恵方巻の意味あんのか? 



 「 はい!ななタンが責任もって全部 食べまし 」   れれ 「 なんだべ。1個でいいから おらにも食わせてけろ 」 


れれボンは、のりは おらのヨダレで分解できるから大丈夫だと 言い張るので、

1個だけ、あげてみることにした。

北北西を向いて、

いい? 黙って食べるんだからね。




れれ 「 おら どうせ しゃべれないから大丈夫だど 」      「 ミー ツーだっちゃ 」 


・・・・・んだよね。


OK! と共に、七色ひとくちでゴックン。

れれボンが食べ方を迷っていたので、2口に分けてあげた。



ボロボロこぼしたのを七色が掃除・・・・ベロで。



れれ 「 こんなにうまい物 おら食ったことないど 」


と、食べた後の余韻に浸りながら、自分の脚をなめる れれボンだった。


皆さんの元に、福がいっぱい来ますように。鬼は外  福は内! 




「 この肉球恵方巻、どうやって作ったの隊長?なんだべ、作り方教えたらいいっちゃ。」 って思ってる方へ。
簡単なレシピを。 
白い部分は、稲庭うどんを使いました( 細いうどんがなければ そうめんがいいと思うよ。あ 白石うーめんだけはダメ。短かすぎるから ) ゆでる時に、何本かまとめて先を輪ゴムでとめると後が楽。 
それを 細いの4本と太いの1本を 各々のりで巻く。
のり1枚に、ひき肉、みじん切りした野菜ときのこを炒めたのを広げて、そこに上記の5本を乗せて巻くだけ。
簡単だからやってみ! 

                    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

失敗に次ぐ失敗

2017-01-31 18:17:45 | 日記



 


先日、かねてから行きたかった喫茶店に友人に連れて行ってもらった。そしたらファミレスのように長居をしてしまい、

急いで帰るも、夕方の渋滞にはまり、

車の中で、 「 あ~あ もう終わったな 」 と全てを諦めた。

その全てが、帰宅して玄関を開けて 現実となっていた・・・・ 


まず玄関に、おしっこの水たまり。

リビングは、動き回らないように仕切りをしたフェンスが倒されていた。

そして、リビングのあちこちにおしっこだかヨダレだかわからない水分的な跡が何か所か確認できた。

れれボンのお尻につけたウンP袋の中にウンPが入っていたことだけが唯一 救いだった。

・・・・あ~つけといて良かった。


この惨状の中、れれボンは尻尾を振ってダッシュダッシュのダルビッシュで隊長を迎えてくれた。・・・・そんなに走れんだな おい。

一方、七色は、この惨状が、まるで全て自分の責任であるかのように、うなだれ、怯え、

隊長に背中を差し出した。その大きな背中は震えていた。


・・・・・ そんなに隊長が恐いんかっ。おら鬼かっ。


ここから、隊長と七色の会話。

七色を抱きしめ、なでながら、

隊長 「 ななちゃんは何も悪くないんだよ。長い間留守番させてごめんね。心配して待ってたんだよね。よしよし。 」

なな 「 ななタン、もう9歳なのに、何も役に立たなくて・・・ 」

隊長 「  役に立とうなんて考えなくていいんだよ~。生きてくれてたらそれでいいの 」

 なな 「 たいちょう~!  」 隊長「 ななちゃ~~ん  」 抱き合う。


てな小芝居をし、

れれボンが、「 早くしてけろ。おら腹減った 」 というので、ご飯の準備に取り掛かった。 


そんで翌日。

今日こそは、昨日の失敗を繰り返してはならないと、

ななれれを連れ、外出し、車で待たせた。おやつをあげて。

車の中は日差しが入り、家の中より快適だった・・・・・からなのか、なんなのか、

車に戻ると・・・・・

まさかの事態が待っていた。



                           なな 「 ・・・・ななタン、お役に立てなくて・・・ 」 


ドアを開けると、社内に漂う ウンP臭!

「 くさあ~~~い! 」


ネットの後ろの隅っこに、ウンPのこんもりした山。と、おしっこの水たまり。

・・・・・ウソだろ。さっきしてきたばかり じゃん・・・・ 



ウンPをした当の本人は爆睡中。

・・・・・よくも寝てられんな おい。





これで、れれボンの長生きの秘訣がわかったでしょう? 
あるがまま、我慢しない。空気を読めない、読まない。自分が良ければそれでよし。面倒なことには向き合わない。
皆さんも長生きしたければ参考にしてみて。・・・・するかっ 
同情するなら、ここを押す 
                      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加