ななれれカフェへようこそ!

   ~笑う七色レレ来たる~

どうやくべんべん鍵かった

2017-04-21 20:44:39 | 日記
この後 出る画像には汚物が出ます。

お食事中、もしくは体調が優れない方は、見ない方がいいでしょう。



朝起きたら、



見たくなかった塊がポツポツと・・・・


ゲージをのぞくと、



・・・・・ この朝の忙しい時に、


後ろ脚で踏んだウンPが、ヒーターで乾燥し、

毛についたウンPがカピカピになって剝がれない 


終わったな・・・・・ ( ̄д ̄)


もう泣きたい ・・・・でも泣いてる時間がもったいない。


ウンPを片付けながら、あれ??

そういえば七色がいない・・・・・・

ゲージの中にもいつものカウンターテーブルの下にも いない・・・・




・・・・・ もしや??


朝から かくれんぼか?


 「 爺さんのウンP どうやくべんべん鍵かった 」 


 「どうやくべんべん鍵かった」 とは、昔々の77-00地方の子供たちが、汚い物から自分を守る時、または触ってしまった時に言うおまじまいのような言葉。

両手の人差し指に、中指を巻き付け、「 どうやくべんべん鍵かった 」 と唱えると ばい菌バリア効果があると、本当に信じていた。遠い昔。(遠い目)

なんてバカだった あの頃。(遠い目)

そんなことを思い出してる時間はないが、

七色が、ここに隠れてバリアを張り、出てこないし、れれボンも動かない間に、ウンPを片付け消毒した。


そして昨日のこと。


コンビニの焼きそばパンを比較検証してみようと、またまた若林会が行われた。



セブンとローソンの焼きそばパンの比較のはずだったが、ネコママさんとウェリナママさんがこんなに買ってきてくれた。

しかも、セブンの焼きそばはどこもかしこも売れ切れで、

ヤマザキ焼きそばパン VS ローソン焼きそばパン で行われた。

2種類を食べながら、みんなそれぞれの感想を述べていた時だった・・・・


どこからか、肉の匂い・・・ん? 肉なんかあったっけ?と思った瞬間だった。


「 んぎゃああああ~~~! 」 





 隊長の悲鳴に、れれボンが後ずさりし、ウンPを踏んづけそうになったので、ネコママさんに抑えてもらっている


あーあ。

もう焼きそばパンどころじゃね~わ。

どうやくべんべん鍵かった! 





この前は七色がゲロを吐き、昨日はれれボンがウンPをもらす。こんな我が家を、汚家(おうちを読む)と呼んで下さい。
77-00カフェも営業停止か!?・・・・つ~か、営業してね~べ。
そんな汚家にワンパンチ 
             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アッとしてゲッ | トップ | なかなか食べ終わらず »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えんがちょ! (おばさんスナフキン)
2017-04-21 22:59:07
どうやくべんべんかぎかった、、
おまじない感ある響きですね~(^∇^)
効果はともかく(*^-^*)
れれさんも心でつぶやいてたかな。
農村部では知らずにいたこのフレーズ。
えんがちょ!も大人になってから知ったし。
老犬のワンツーのお世話は「おどげでねぇ」。
あ、これ、「たいへんだ、、」の意味ですが、
通じますか?(*^-^*)
Unknown (タイソンママ)
2017-04-21 23:31:52
最後の写真・・・

まんまですやん!まんまうんこですやん!!(笑)れれちゃんのだから可愛く見えてしまいます。流石れれちゃん!!!

ななちゃんが健気で健気で・・・。彼女の精一杯の誠意だったんだと思います。ななちゃん大丈夫だよ💕

泣いてる時間がもったいない、分かります。凄く分かります!!!泣いたところで誰かがやってくれる訳でもなし、遅かれ早かれ自分がしないといけないですもんね。本当にお疲れ様でした。

パン、美味しそうです❤️
Unknown (すのうどろっぷ)
2017-04-22 00:41:17
うちも、毎日 こんなんでした。。
自身の体がもつかしら、と思ったこともありました。
ふんずけても、何とかなるような方法は、うーん、アユムは、踏むことが少なかったし。
れれちゃんに、服を着てもらうのは。
 
Unknown (テンママ)
2017-04-22 13:30:57
れれボンしたくなっちゃったんですね。
七ちゃんのカーテン隠れかわいいわぁ。

パン食べ比べしましたー。
あの番組見てでしょうか?
テン地方近所のセブンの焼きそばパン売り切れ続出で3軒目でやっとゲット。
夜は息子がうすーいピザパン買ってきてました。
えんがちょ (ジャハナの父)
2017-04-23 08:16:37
ジャハナの父が育った辺りでは
「えんがちょ、鍵締めた」
と両人差し指の先を合わせ、そばにいる子に手刀で
「切った!」
してもらうのでした。

ソバ飯なんかよく喰うよな、
と関西人に呆れていた私ですが、好物の焼きそばパンだって似たようなものですよね(汗)
お疲れ様です (かのんぽママ)
2017-04-24 15:07:59
どうやくべんべん鍵かった?
隊長しらながったどやー
んだげんども、なんかおまじないして、人さし指に中指掛けたのは覚えてっどー
オムツではダメだいが?
おばさんスナフキンさん、おどげでねーは仙台人一般的に使います(笑)
(かのんぽママさんへ♪) (おばさんスナフキン)
2017-04-24 21:20:18
コメント欄内交流させていただきます(*^-^*)
かのんぽママさん、ありがとうございます。
ネイティブ仙台人でいらっしゃるんですね(^∇^)
ふるさとの訛り懐かし、ななれれカフェの、、(字余りf^_^;)
仙台弁は軽やかというかリズミカルで好きでした。
私は農村育ちなので重めで(*^-^*)訛りを文字にしてみると、一種のゲシュタルト崩壊??意味がわからなくなりまして(*^-^*)でも、あらためて方言集とか見ると、おもしろいですね(^w^)
隊長さん、おじゃましました(*^-^*)
これからも、宮城の語り部?よろしくお願いします♪
あ、カフェ情報も、しっかりメモってます(=^_^=)♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む