ななれれカフェへようこそ!

   ~笑う七色レレ来たる~

大きな地震

2016-10-21 18:09:17 | 日記
鳥取で、大きな地震が起きました。

その震源地とされる所に、77-00ボログのその前の七色ボログのその前のジャハナボログからの常連さんである、里ママさんが住んでおられるので、

心配でなりません。どうぞご家族皆さん、マロンちゃんカリンちゃん共にご無事でおられますように。

中国地方に住む皆さんもお怪我はなかっただでしょうか? 

今後も余震が続くと思われますし、また他の地方でも、地震はいつどこで大きな地震が来るかわからないので、決して他人事ではありません。

何度かこのボログでも、東日本大震災の経験談を書かせてもらいましたが、

あの時のこと、あの時の七色の顔は、ふとした瞬間に未だに思い出します。


もし、出掛け先で大地震が起きた時、私の経験から、

家が心配ですぐに帰宅したい気持ちはわかるのですが、まずは、トイレに行きましょう。停電になるのでトイレまでの廊下や、トイレ内は真っ暗です。

また断水になって水も流れないかもしれません。それでもタンクの中には1回分の水が入っているので、行っておきましょう。

帰り道は、大渋滞です。信号も止まっています。駐車場に停めた車は出すことができず、電車や地下鉄は止まり、電話もつながらないかもしれません。

家まで何時間も歩いて帰らなければならないかもしれません。その覚悟をして万全な態勢で臨みましょう。




ちょうど先日、押入れの中にある 非常用持ち出し袋の中を久々に点検しました。





すると、なんということでしょう。期限切れや、使いようのない物が出てくるわ出てくるわ・・・・

例えば、池やプールの水を浄化して飲料水にできるっていうやつ。期限切れ。← 期限が切れてなくても恐ろしくてそんな水飲めないし。

カロリーメイト 期限切れ廃棄

懐中電灯 電池を入れっぱなしだった為、サビて使用不可。

上下のカッパ ズボンをはいたらゴムがキツイうえ、裾は長いし、やたらゴワゴワ → 捨てた。

ホッカイロ → 期限切れ廃棄 → したけど、ゴミ箱から取って、捨てる前に使ってみることにした。

使いかけのろうそく → アロマキャンドルがいっぱいあるのに なんでこんなのがここに?

防火対策してある非常用持ち出し袋 → うっすらとカビのような点々がついてた → 捨てた。


それに大量の飲料水も期限が切れていた為、庭木の水へ。


用意は万全だと思ってたけど、定期的に点検をして入れ替えしないといけないな~と反省。


その間、



ななザイル、れれザイルは、

ご飯を半分作ったまま なかなか戻ってこない隊長を、ひたすら待っているのだった。



れれ 「 変だな。隊長が帰ってこないど 」  なな 「 じいさんの耳も変だっちゃ 」    


・・・・  Ω\ζ°)チーン




皆さんも、避難袋の再点検、お願いします。これから寒くなるし、雨や雪の時に避難する場合も考え洋服も準備したのが、↑のななザイル れれザイルです。 どうか皆さん、ワンコさんもお気をつけて。 

              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村