ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

ハーネスを買いました、が…

2017年07月26日 | クライミング
ワイルドカントリーの「ミッションWomen's」です。

***
久しぶりにハーネスを購入しました。
(前のものはブラックダイアモンド製。クライミングを始めた頃に買ったもので、痛みもみられます。)

新しいハーネス、本体部分はメッシュ構造です。


薄いくてしなやかで、フィット感バツグン、通気性もヨイ。
ハーネス自体がストレッチして腰を支えてくれるので、長時間ぶら下がっても腰が痛くならないというスグレモノ。

しかし‥、不安要素が。
取扱説明書を見ていたら、


ビレイループにカラビナを接続しロープを結んではいけない、とあります。

トップロープクライミングするとき、こうしたカラビナにロープを結ぶことがあるけれど、ダメなんだ‥。


他にも、下降器をセットするときには、ビレイループに直接かけるのではなくスリングを介して掛けるように、とのこと。
「?」
なぜなのでしょう‥。

販売店モンベルの店員さんにお尋ねしたら、「大丈夫ですよ」との回答でしたが、どっちが真実?
(ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中尾温泉(岐阜県)での地熱... | トップ | 中尾温泉・ちろり庵 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちこ)
2017-07-29 06:08:30
懸垂のときはバックアップをとることが推奨されているようなので、「スリングを介して」となっているんだと思います。
ちこさんへ (Repu)
2017-07-29 21:32:02
そっかー。ナルホド。
バックアップ、大切。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。