ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

子持山・獅子岩

2017年07月16日 | アルパインクライミング
上州の名峰でマルチピッチクライミング!

***
7月15日(土)、仕事を終えて夕方出発し、途中の道の駅で仮眠。
翌朝は東京からのOさんと合流し、子持山・獅子岩でマルチピッチクライミングを楽しみました。


ここから出発。



湿度100%‥、と思われるほど汗が噴き出したアプローチです。


そして到着した獅子岩。素晴らしい~!


1P目と2P目をつなぎ、さらに3P目もEコーチ。

逆相で結構いやらしいです。

4P目は、不肖ワタクシ。


5P目と6P目をつないでOさんがサクサクと。

しかし私は終了点への乗り越しに苦労…。

短い7P目、最後のピッチはオリジナルの凹角ではなく、右のフェースを選択。
これがなかなか難しかった‥。

最後は獅子岩山頂へ。

関東平野の大展望が眺められる高度感バツグンの山頂でした。

懸垂で下降し取りつきへ戻りましたが、まだ12時。
では、1ピッチ目右側の壁に開拓されている別ルートも登ってみましょう。
左ルート(5.9ぐらいか)、


右ルートは2ピッチで(10bと10aぐらい)


本日の獅子岩、私たちの他、午後からやってきた1パーティのみで静か~。
案内してくださったOさん、同行のEコーチ、ありがとうございました。

クライミングを堪能した後、榛名湖畔の宿へ移動しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「日本と再生~光と風の... | トップ | 榛名山・黒岩 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。