ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

発酵食を学ぶ

2016年10月15日 | 食・農業
【株】ヤマト醤油味噌(金沢市大野町)で講義と実習。

***
今年は仕事で発酵食を学んでいます。
秋晴れの10月14日、金沢市大野町にあるヤマト醤油味噌へ。


大野町は「醤油五大名産地」のひとつ。(他の4つは、野田、銚子、龍野、小豆島)
大野醤油はかつて北前船で日本海側地域へ広く運ばれ、最盛期には60軒もの醸造元があったそうです。
現在でも28軒が加賀の味を受け継いでいます。


大野の町を歩くと、醸し出されるよい香りが漂っています。



まずは発酵食についての講義をお聞きしました。


発酵食品が深い知恵の結晶であることを知り、感激。
身体にもとっても良いのですね~。


そして工場内を見学。大きな味噌樽。


後半は実習で、塩麹をつくります。


米麹と塩、水を混ぜて出来上がり、簡単。


2週間ねかして発酵させます。
毎日の変化が楽しみです。
ヤマト醤油味噌のHPです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴミ回収の有料化、その効果は? | トップ | 清水谷から笈ヶ岳(1841m) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
醤油ソフト (さそり座)
2016-10-16 09:22:15
ここは先日私たちが醤油ソフトクリームを食べた場所ですね
食い気ばかりで(笑)醤油蔵までは見なかったけど普通に見学出来るのかな?

さそり座さんへ (Repu)
2016-10-17 04:55:46
はい、ここの醤油ソフトは美味しいですね!
10月29日は「発酵食まつり」が開催され、普段見ることができない工場の内部まで見学することができるとのことです。
コメントありがとうございました。いつもさそり座さんのブログも拝見していますよ。地元情報が満載で、とっても参考になります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。