ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

塩糀、できあがり~!

2016年10月24日 | 食・農業
発酵が進んでいくのを毎日観察するのは、とっても楽しい。そして美味しい。

***
先日、(株)ヤマト醤油味噌(金沢市大野町)で発酵食を学びました


その時に作った塩糀。

米糀と塩と水を混ぜて瓶に入れました。

そして一日一回かき混ぜて発酵させて、塩糀のできあがり。
毎日すこしずつ発酵が進んでいき、状態が変化するのを見るのは楽しいです。
本日とうとう、瓶の中は「トロトロ」状態となりました。


そこで、この塩糀にすりおろし玉ねぎ、唐辛子、生姜少々とゴマ油を混ぜてドレッシングを作り、スチームした野菜とキノコをあえてみました。
美味しい~(^^)

あ、いかん!
これはフライングでした。
「作ってから2週間待ってから食べてください」と言われていたのに、本日はまだ11日目でした。
ということは、もっと美味しくなるんだな~!(^^)!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 瑞浪・屏風岩、厳しいなぁ~ | トップ | 舞鶴引揚記念館 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麹と糀 (Pearsword)
2016-10-31 20:01:17
 農学部出ながら、恥ずかしいことに、僕はこうじのなんたるかを知りませんでした。米と大豆を麹菌で発酵させたものが米麹で味噌の原料になるもの、麦と大豆を麹菌で発酵させたものが麦糀で醤油の原料になるもの、と捉えていいですか? 発酵ものは漬け物プレス使って塩で浅漬けくらいしか出来ない僕ですが、味噌とか醤油とかも自家製で作れるものなら作ってみたい気もします。Repuさんは、なんでも果敢にチャレンジされて凄いですね。僕もすこしは見倣わねばと、いつもながらに思うのでした。
Pearswordさんへ (Repu)
2016-11-11 20:45:33
さすが農学部出身のPearswordさんですね。
私の発酵に関する知識は、マンガ「もやしもん」から学びました。
でも新しいことを学ぶって、楽しいですね。今年は発酵にはまっています。
コメントありがとうございます。そして返答が大幅に遅れて、ごめんなさい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。